『遊戯王デュエルリンクス』カードトレーダーに新カード追加
『遊戯王デュエルリンクス』にて、1月30日(火)よりカードトレーダーに新カード5枚と追加されました。
また、2017年2月27日(月)14:00より一部カードがラインナップからの削除されることも発表されています。
今回発表された、新追加カードの使い方や、おすすめポイント、削除予定カードの中から交換しておいたほうが良いカードをご紹介します。
カードトレーダー新カードまとめ
カードトレーダーに新追加されたURカード
天空騎士パーシアス
「天空騎士パーシアス」は、攻撃力こそ低いものの、守備貫通とドロー効果を持った、アドバンテージを稼ぎやすい上級モンスター。
守備貫通と、戦闘ダメージを与えるとドローできる効果の組み合わせは非常に強力です。というのも、召喚ターンにドロー効果を発動できれば、召喚に使ったリリース分の損失を回復できますし、守備貫通効果により、ドロー効果を誘発させやすいからです。
「銀幕の鏡壁」「援軍」などで、攻撃力を増減させ、相手モンスターを返り討ちにした際も「天空騎士パーシアス」はドロー効果を使えるため、意外と攻撃力の低さは補いやすいと言えます。ただし、ルール上ドローしたカードはそのターンのうちに使用することはできないため、「クリボール」のような手札から誘発できるカードも組み合わせるといいかもしれません。
天使族モンスターであるため、「コート・オブ・ジャスティス」で特殊召喚できるのも強力なポイントです。
カードトレーダーに新追加されたSRカード
伝説の爆炎使い
「伝説の爆炎使い」は、自分以外のモンスターを全破壊できる能力を持った★7儀式モンスター。
似た効果を持った★7儀式モンスターには「破滅魔王ガーランドルフ」がいますが、「伝説の爆炎使い」は発動条件の違いこそあるものの、セットされたモンスターであろうと問答無用に破壊できる点、発動が任意である点が違います。
「伝説の爆炎使い」を使う場合は、あらかじめ魔法カードを手札に溜め、効果を発動しやすくしておくと良いでしょう。
カードトレーダーに新追加されたRカード
天下人紫炎
「天下人紫炎」は、罠カードの効果を受けないモンスター。
「道連れ」のような単体破壊効果から、「銀幕の鏡壁」のような全体効果も防げますが、自分の使う「援軍」なども効果がないので注意してください。
攻撃力の低さを装備カードなどで補っても、当然、罠カード以外には耐性がないためそこまで場持ちが良いわけではありません。そのため、炎属性炎族のサポートカードが充実するまでは、罠カードを多用してくることがわかっているCPU相手に使うのが良いでしょう。
墓守の長槍兵
「墓守の長槍兵」は、守備貫通効果を持った墓守モンスター。
下級墓守モンスターとしては攻撃力が最高クラスであり、
「墓守の巫女」「闇」のサポートがあれば、アタッカーとして活躍するでしょう。
「墓守デッキ」の詳細はこちら
カードトレーダーに新追加されたNカード
灼熱の試練
「灼熱の試練」は、「伝説の爆炎使い」の専用儀式魔法。
「灼熱の試練」に特筆するような効果は何もありませんが、「伝説の爆炎使い」を儀式召喚するための必須カードですので、必ず一緒に交換しておきましょう。
カードトレーダーから削除予定のカードまとめ
カードトレーダーから削除予定のURカード
ビッグ・シールド・ガードナー
カードトレーダーから削除予定のSRカード
サクリファイス・ソード
カードトレーダーから削除予定のRカード
堕天使マリー
きまぐれの女神
トラップ・マスター
カードトレーダーから削除予定のNカード
グラッジ
筆者がおすすめする、カードトレーダーから削除予定のカードの中から今のうちにトレードしておきたいカードは「ビッグ・シールド・ガードナー」。
★4モンスターとは思えないほど高い守備力で、相手に大きな反射ダメージを与えられるカードで、主にバーンデッキなどで活躍します。
あまり、バーンデッキの種類が多くないため見かけることは多くありませんでしたが、今後カードの種類が増えれば一層活躍の機会は広がるものと思いますので、他に交換予定カードがなく、ゴールドの余っている人は検討してみてください。
パーシアスと長槍兵は即戦力?
「天空騎士パーシアス」はグッドスタッフ系のデッキ(スタン、スタンダード)と
「天使族デッキ」で、
「墓守の長槍兵」は
「墓守デッキ」の強化パーツとなりそうです。デッキを組みたい・組んでいる人にはおすすめのカード。
特に
「墓守の長槍兵」は
「墓守デッキ」の即戦力にもなりますし、レアリティも低いので、見かけたらする交換してもいいかもしれません。
「墓守デッキ」の詳細はこちらしかし、一部のカードについては約1ヶ月後にラインナップより削除が予告されているので、欲しいカードがある人は新カードよりそちらを優先したほうがいいかもしれませんね。