【遊戯王DL攻略】デュアルサポートが多数追加!カードトレーダー新カードのおすすめポイントや使い方をご紹介!

『遊戯王デュエルリンクス』にて、2月20日(月)よりカードトレーダーに追加された新カード10枚の使い方まとめ!攻略に役立つ入手したほうが良いカードや、デッキを強化できるおすすめカードをご紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by Miyazaki at 2017/02/21 19:50

カードトレーダー新カードのおすすめポイントや使い方をご紹介!

『遊戯王デュエルリンクス』にて、2月20日(月)よりカードトレーダーに追加された新カード10枚の使い方まとめ!
攻略に役立つ入手したほうが良いカードや、デッキを強化できるおすすめカードをご紹介します。
新カードを使いこなして最強デッキを作りましょう!

カードトレーダー新カードまとめ

カードトレーダーに新追加されたSRカード

炎妖蝶ウィルプス

「炎妖蝶ウィルプス」は、デュアルモンスターを蘇生できるサポート効果を持った、デュアルモンスター。
蘇生効果は、上級モンスターであっても対象にできるほか、再度召喚された状態になるため、すぐ効果を使えるようになる点が強力です。強力な効果を持った上級デュアルモンスターである「ヴァリュアブルアーマー」との相性は抜群。

なお、効果は強力でも「炎妖蝶ウィルプス」本体の攻守があまり高くないという欠点もあります。そこで、「銀幕の鏡壁」「イタクァの暴風」で生き残らせ、再度召喚する時間を稼ぐか、「スペシャル・デュアル・サモン」ですぐに効果を使えるようにすると良いでしょう。

デュアル・スコーピオン

「デュアル・スコーピオン」は、下級デュアルモンスターを手札から展開できる効果を持ったモンスター。
一見使いやすい効果を持っていますが、「デュアル・スコーピオン」自身に召喚権を使っているため、特殊召喚したデュアルモンスターを再度召喚する事は出来ません。

しかも、「デュアル・スコーピオン」自身もあまり攻撃力が高くないため、そのままでは展開力やデュアル効果を生かせません。そのため、「デュアル・スコーピオン」自身を特殊召喚するか、魔法・罠でサポートしましょう。

樹海の射手

「樹海の射手」は、通常召喚できず、手札から自身を特殊召喚する召喚ルール効果、デッキからデュアルモンスターをサーチする起動効果を持ったモンスター。
デュアルモンスターは、墓地にある時通常モンスターとして扱うため、召喚条件達成とサーチ効果と合わせて「デュアルデッキ」での活躍が期待できます。

なお、特殊召喚後はリリースしてデュアルモンスターをサーチするだけでなく、アドバンス召喚につなげる動きも強力です。デュアルモンスターでいうと、攻撃力の高い「ヴァリュアブル・アーマー」が強力ですが、アドバンス召喚目的であれば、「デュアルデッキ」以外でも活躍できるかもしれません。

カードトレーダーに新追加されたRカード

インフィニティ・ダーク

「インフィニティ・ダーク」は、攻撃時に表示形式を変更するという戦闘補助効果を持ったデュアルモンスター。
なお、そのままでは「インフィニティ・ダーク」の攻撃力が低いため、表示形式を変更を生かしきれません。「デュアルデッキ」よりかは、悪魔族であることを生かして「闇の力デッキ」のほうが活躍できるかもしれません。
闇の力デッキの詳細はこちら

巨人ゴーグル

「巨人ゴーグル」は、攻撃力上昇効果を持ったデュアルモンスター。
シンプルですが、上級モンスターに相当する攻撃力2100に上昇する効果は、どんなタイミングでもおおよそ腐ることなく強力です。

再度召喚前は、他のデュアルモンスターとあまり変わらない低めの攻撃力ですが、再度召喚してしまえばサポートをあまり必要としなくなるので、「デュアルデッキ」ではメインタッカーとして活躍するでしょう。

幸運の笛吹き

「幸運の笛吹き」は、戦闘破壊時にドローを行える効果を持ったデュアルモンスター。
効果そのものは強力ですが、いかんせん「幸運の笛吹き」の攻撃力が低いため、再度召喚するにも、そのあと、ドロー効果を使うためにもサポートは必須です。なお、表示形式変更カードでは、「幸運の笛吹き」によって戦闘破壊することができないことも多いので、装備カードか、「銀幕の鏡壁」のような攻撃力増減幅の大きいコンバットトリックを使いましょう。

マジック・スライム

「マジック・スライム」は、戦闘ダメージを相手に移すという、「アマゾネスの剣士」と全く同じ効果を持ったデュアルモンスター。
攻撃力の低さ故に、通常のアタッカーとしては使いにくいですが、効果ダメージ狙いであれば、むしろ攻撃力が低い方が強力とも言えます。

例えば、「スペシャル・デュアルサモン」で使い捨てのダメージカードとして使っても良いですし、「ハーフ・シャット」で大ダメージを狙うのも強力でしょう。

デュアル・ソルジャー

「デュアル・ソルジャー」は、1ターンに1度戦闘破壊を回避できる効果と、デュアルモンスターを特殊召喚できる効果を持ったデュアルモンスター。
攻守が非常に低いため、表示形式変更カードなどで、確実に相手の攻撃を防ぐか、特殊召喚しない限り再度召喚するのは不可能に近いですが、2つの効果はどちらも強力です。

なお、効果で特殊召喚できるのは、現状攻撃力の高いモンスターが存在しない★4以下デュアルモンスターに限られます。「デュアル・ソルジャー」を自爆特攻させた後、特殊召喚した後続で相手モンスターを破壊するという動きは狙いにくいので、伏せカードでの戦闘補助は必須です。

カードトレーダーに新追加されたNカード

スペシャル・デュアル・サモン

「スペシャル・デュアル・サモン」は、デュアルモンスターを再度召喚された状態にするサポートカード。
速攻魔法なので、相手ターンに発動することもできるため、攻撃力の上がる「巨人ゴーグル」「竜影魚レイ・ブロント」を対象とすればコンバットトリックとしても使えます。

と言っても、対象モンスターは手札に戻ってしまうデメリットもあるため、自信をリリースすることでデメリットを回避できる「炎妖蝶ウェイルプス」と組み合わせて使うのがおすすめです。

ヴィクティム・カウンター

「ヴィクティム・カウンター」は、デュアルモンスターが発動条件となったカウンター罠。魔法カードの発動と効果を無効にすることができます。
打ち消せる範囲は広くありませんが、デュアルモンスターを裏側守備表示にするだけという、コストの弱さが魅力です。

ハンドアドバンテージの損失がないため、「デュアルデッキ」においては「マジック・ジャマー」より強力な場合も多いでしょう。ただし、デュアルモンスターを裏側守備表示にしてしまうと、“再度召喚した”という情報も消えてしまうので注意。

デュアルデッキが構築可能に

今回カードトレーダーに追加されたカードは全てがデュアル関係!
通常モンスターの多いデッキでも活躍しそうな「樹海の射手」、「闇の力デッキ」でも活躍しそうな「インフィニティ・ダーク」以外は、デュアルモンスターで固めた「デュアルデッキ」のパーツとなりそうです。

デュアルモンスターは、カードトレーダー以外でも「ヴァリュアブル・アーマー」「竜影魚レイ・ブロント」がレジェンドデュエリストより手に入ります。「デュアルデッキ」を組みたい人は、そちらも入手しておくと良いでしょう。
レジェンドデュエリストからドロップする新カードの詳細はこちら

遊戯王 デュエルリンクス詳細情報

価格 無料
メーカー Konami
ジャンル カード
©Konami Digital Entertainment