【遊戯王DL攻略】闇遊戯のスキル「闇の力」で強化された魔法使い族・悪魔族を使用する最強クラスのデッキ「闇の力デッキ」を紹介!

『遊戯王 デュエルリンクス』の攻略記事。今回は、闇遊戯のスキル「闇の力」を存分に使った「闇の力デッキ」を紹介します。初心者の方から上級者の方まで様々な人におすすめです。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by zue at 2016/12/08 14:50

闇遊戯のスキル"闇の力"を最大限に発揮した「闇の力デッキ」

『遊戯王 デュエルリンクス』の攻略記事。
今回は、キャラクターの闇遊戯をLv.4にすると使えるようになる、スキル「闇の力」を最大限活用した「闇の力デッキ」を紹介します。
誰でも作れる簡単なデッキなので、この記事を参考にしてデッキを組み、デュエルに勝利していきましょう。

「闇の力デッキ」とは

「闇の力デッキ」とは、闇遊戯がLv.4になると発動できるスキル「闇の力」を使ってフィールド魔法「」を発動。キーカードとなる「エレメントモンスター」の攻撃力を1700にして、風属性モンスターがフィールド上にいるのを利用して効果を発動し、2回攻撃で相手を倒すことをコンセプトとしたデッキです。

このデッキの最大の特徴は、フィールド魔法「」に対応している種族が「魔法使い族・悪魔族」であること。
強力な効果を持つ「★4 エレメント・デビル」や、闇遊戯の切り札である「★7 ブラック・マジシャン」などのモンスターカードや、その種族の装備カードが充実していて、始めたての初心者の方でも比較的入手しやすいのもおすすめポイントです。
そのため、初心者の方でも簡単に作ることができる最強デッキの1つになってます。

キーカード

エレメントモンスター

エレメント・デビル」や「エレメントマジシャン」などのエレメントモンスターが、「闇の力デッキ」の中心となるモンスターカードです。
これらのカードは比較的入手がしやすく、フィールド上に風属性モンスターがいる場合、相手モンスターを破壊した際にもう一度攻撃が可能になる強力な効果を持ちます。
他にもう1つ効果がありますが、今回は風属性の効果をメインに使うので、デッキに3枚ほど組み込んで風属性モンスターとセットで使っていきましょう。

風属性モンスター

★4 エレメント・デビル」の風属性効果を発動させるには、風属性モンスターの存在が必要不可欠です。

ある程度進めた方は、カードトレーダーと交換できる「★4 青竜の召喚士」というモンスターがおすすめ。
レアリティはSRと少し高めで入手が難しいですが、魔法使い族なのでフィールド魔法「」の効果受けます。
また、フィールド上から破壊されて墓地に送られると、デッキから「ドラゴン族・戦士族・魔法使い族」のモンスターを1枚手札に加えることができるのも、「闇の力デッキ」でおすすめな効果。選択したモンスターと戦う時に攻撃力の上がる「★4 7つのの武器を持つハンター」や、攻撃力の高い上級モンスターを手札に加えて、デュエルをより有利に進めていくといったコンボが可能です。
他にも、始めたての初心者の方は、カードパックの「アルティメット・ライジング」から入手可能な「★4 スカイハンター」と、「エイジ・オブ・ディスカバリー」から比較的入手しやすい「★4 ウェポンサモナー」がおすすめ。
どちらもレアリティが"R"なので簡単に入手できるほか、素の攻撃力がそこそこ高いため序盤の方は破壊されにくく、有利にデュエルを進めることができます。
ウェポンサモナー」は、フィールド魔法「」の対象である「魔法使い族」のため、入手したらすぐデッキに組み込めるところもポイントですが、「スカイハンター」の種族は「鳥獣族」なので、「」の対象から外れるところに注意しましょう。

どちらもデュエルを有利にするために必要なカードなので、デッキに2、3枚は組み込んでおきたいところです。

破邪の大剣ーバオウ

手札を1枚捨て、モンスター1体の攻撃力を500ポイント上げる装備魔法です。レアリティがSRなのでカードパックから出にくいですが、攻撃力アップの他に"装備したモンスターが相手モンスターを破壊した時、相手モンスターの効果を無効化する"効果も付いているため、「★4 エレメント・デビル」に装備して風属性の効果で2回攻撃をしていくのがおすすめです。

サポートカード

上級モンスター対策として、魔法使い族で闇遊戯の切り札である「★7 ブラック・マジシャン」や、真崎杏子の初期モンスター「★6 ブラック・マジシャン・ガール」など、上級モンスターを1枚ずつ入れておくのがおすすめ。

戦力増強カード

このデッキはフィールド魔法「」を最大限に活かして戦うデッキなので、「」を破壊しようとするカードの対策として、「マジックジャマー」を最低1枚入れておくと良いでしょう。

また、攻撃力をアップさせる「闇の破神剣」や「破邪の大剣ーバオウ」のほかに、「秘術の書」や「援軍」など比較的入手しやすいものから、「フォース」や「ワンダーワンド」といった入手は難しいけれども効果の強いカードなど、入れ替え候補として使えるカードもおすすめです。

「闇の力デッキ」の運用方法

フィールド魔法「」の効果で攻撃力が上がるキーカードの「★4 エレメント・デビル」と「★4 エレメント・マジシャン」は、自分のフィールド上に風属性モンスターがいる時、相手モンスターを破壊した際にもう一度攻撃できる効果を持つため、手札が良ければ相手に対策される前に2回攻撃ですぐ勝てることもあります。

フィールド魔法「」の効果は相手モンスターにも効果があるので、自分モンスターの攻撃力が上がったとしても、相手モンスターの攻撃力・守備力と同じ数値だった際に、相打ちになってしまう可能性があります。そこで、攻撃力の上がるカードを装備させて、少しでも攻撃力を上げて破壊されないようにするのがおすすめです。

「闇の力デッキ」への対策

このデッキへの対抗策として、フィールド魔法「」を破壊すれば攻撃力・守備力が通常に戻るので、魔法カードを破壊する「魔法除去」や「ツイスター」などの破壊除去系カードを1、2枚入れておくのがおすすめです。
また、相手の攻撃力を下げる「ワンダーバルーン」も効果的なので、代用カードとして1枚組み込んでおくのも手段の1つになります。

初心者から上級者まで使える扱いやすい「闇の力」

「闇の力デッキ」は高い汎用性拡張性を合わせた、手軽で強力なデッキです。さらに、このデッキで重要になるカードのほとんどがカードパックで入手出来るため、始めたての初心者の方でも気軽に作れるデッキになってます。
また、闇遊戯の初期デッキには「魔法使い族・悪魔族」が多いのでそのまま使うこともできますが、少しカードを変えるだけでも戦力差に違いが出るため、この記事を参考にして強力なデッキにしていきましょう。

遊戯王 デュエルリンクス詳細情報

価格 無料
メーカー Konami
ジャンル カード
©Konami Digital Entertainment