「アリーナ1」で貰えるキャラクター性能
App store、Google playから好評配信中の『クラッシュ・ロワイヤル』(クラロワ)の攻略記事!
今回は「アリーナ1」で手に入るキャラクターを紹介します。手札も増え始め、デッキ構成を悩み始める頃ですね。どのキャラクターをいれるかは貴方しだい!ぜひデッキ構成の参考にしてください。
ゴブリン
HP |
毎秒ダメージ |
ダメージ |
攻撃速度 |
カウント |
80 |
45 |
50 |
1.1秒 |
3 |
攻撃目標 |
移動速度 |
射程 |
配置時間 |
- |
地上 |
とてもはやい |
近接 |
1秒 |
- |
※この数値はレベル1時点のものです。
ゴブリンの特徴・使い方
ゴブリンはすばしっこいキャラクター。エリクサーコストが低い分、攻撃力や耐久力も低いです。
手数で押すキャラクターなので、ジャイアントの迎撃などに適しています。前線に配置したユニットの援護に回らせたり、数で押しているときの増援として投入したりなどがオススメの使い方です。
槍ゴブリン
HP |
毎秒ダメージ |
ダメージ |
攻撃速度 |
カウント |
52 |
18 |
24 |
1.3秒 |
3 |
攻撃目標 |
移動速度 |
射程 |
配置時間 |
- |
空中/地上 |
とてもはやい |
5.5 |
1秒 |
- |
※この数値はレベル1時点のものです。
槍ゴブリンの特徴・使い方
槍ゴブリンはその名の通り槍を持ったゴブリン。ゴブリンとの違いは、遠距離攻撃であるということと、空中の敵にも対応できるということ。
通常のゴブリンよりも攻撃力と耐久力が劣っているので、前衛に耐久ユニットを配置すると良いでしょう。地上戦ではゴブリン、空中戦では槍ゴブリンといった使い分けができます。
ゴブリンの小屋
HP |
槍ゴブリンレベル |
生成速度 |
700 |
3 |
4.9秒 |
配置時間 |
稼働時間 |
- |
1秒 |
1分 |
- |
※この数値はレベル1時点のものです。
ゴブリンの小屋の特徴・使い方
ゴブリンの小屋は一定の時間、槍ゴブリンを生成する建物。出てくる槍ゴブリンは1体ずつなので、あまり強くありません。しかし、ある程度の数が集まればかなりの殲滅能力を発揮します。したがって、ジャイアントなどで道をふさいでしまい、一定の数を集めるのがオススメ。
また、「建物」という性質を利用して、“城までの道のりにおいてしまい、ジャイアントの攻撃を逸らす”といった戦略も可能です。
バルキリー
HP |
毎秒ダメージ |
ダメージ |
攻撃速度 |
800 |
73 |
110 |
1.5秒 |
攻撃目標 |
移動速度 |
射程 |
配置時間 |
地上 |
ふつう |
近接 |
1秒 |
※この数値はレベル1時点のものです。
バルキリーの特徴・使い方
バルキリーは近接攻撃キャラクターですが、ぐるんと大きく斧を振り回すため、攻撃範囲が優秀です。主に低耐久キャラクターに囲まれてしまった時などに利用すると効果的でしょう。HPも高めなので、なかなか倒れにくいです。
対抗策としては、高耐久キャラをぶつけるか、攻撃目標が地上なので、飛行ユニットで対処するのもグッド。
ゴブリンバレル
範囲ダメージ |
クラウンタワーダメージ |
半径 |
50 |
20 |
1.5 |
ゴブリンレベル |
ゴブリンカウント |
- |
6 |
3 |
- |
※この数値はレベル1時点のものです。
ゴブリンバレルの特徴・使い方
ゴブリンバレルは落下地点にゴブリンを投下する呪文です。ゴブリンはユニットですが、呪文という特性から、敵陣に直接ゴブリンたちを送り込むことができます。
基本的には、上画像のように「タワーの真芯を狙う」ような使い方がおすすめ。こうすることで、タワーの側面に1人ずつゴブリンが配置され、戦闘効率が高まります。
ライトニング
カウント |
ダメージ |
クラウンタワーダメージ |
3 |
650 |
260 |
効果時間 |
半径 |
- |
1.5秒 |
3.5 |
- |
※この数値はレベル1時点のものです。
ライトニングの特徴・使い方
ライトニングは敵ユニット3体、または建物に雷撃を見舞う呪文です。攻撃対象は“範囲内でHPが高い順”に決定されるため、指定しなくとも耐久力のあるユニットに大ダメージを与えることができます。
ダメージは非常に高いですが、コストが重く、迂闊に使おうものなら逆にこちらの形勢が不利になりかねません。使うタイミングはよく考えましょう。また、城に与えるダメージもそれなりなので、最後の一押しに使うのもオススメですね。
【クラロワ攻略】「アリーナ1」で貰えるキャラ性能まとめ
「アリーナ1:ゴブリンスタジアム」で手に入るキャラクターと呪文は、「訓練キャンプ」の時と比べると、少々ピーキーで、使いどころを選ぶようなユニットが増えています。各ユニットにはやはり相性があり、万能なユニットはいません。短所を補うような構築にするか、それとも長所をさらに伸ばすかは、プレイヤーの腕に委ねられています。
「訓練キャンプ」から足を踏み出せば、デッキ編成の幅が広がります。効果的なユニットの組み合わせを模索しましょう。