「アリーナ4」で貰えるキャラクター性能
App store、Google playから好評配信中の『クラッシュ・ロワイヤル』(クラロワ)の攻略記事!
今回は「アリーナ4」で手に入るキャラクターを紹介します。凶悪な容貌と強力な性能を持った「P.E.K.K.A」や、戦場を颯爽と駆け抜ける「ホグライダー」、敵を一定時間停止させる呪文「フリーズ」など、個性的なユニットや呪文、建物が登場!
テスラ
HP |
毎秒ダメージ |
ダメージ |
攻撃速度 |
400 |
91 |
64 |
0.7秒 |
攻撃目標 |
射程 |
配置時間 |
稼働時間 |
空中/地上 |
6 |
1秒 |
1分 |
※この数値はレベル1時点のものです。
テスラの特徴・使い方
テスラは範囲内に近づいてきた敵を攻撃する建物。射程が広く、攻撃速度が速いのが特徴です。また、攻撃していないときは地下に格納されているので、呪文などでダメージを受けるリスクが少ないのも長所のひとつ。
しかし、耐久力は低く、敵の接近を許してしまうと、一気に破壊されてしまいます。アリーナタワーの後方に配置するなどして、攻撃対象をテスラに向けないようにしましょう。
ガーゴイルの群れ
HP |
毎秒ダメージ |
ダメージ |
攻撃速度 |
カウント |
90 |
40 |
40 |
1秒 |
6 |
攻撃目標 |
射程 |
配置時間 |
移動速度 |
- |
空中/地上 |
2.5 |
1秒 |
はやい |
- |
※この数値はレベル1時点のものです。
ガーゴイルの群れの特徴・使い方
その名の通り、ガーゴイルが6体集まったのがガーゴイルの群れです。通常のガーゴイルが「3体:コスト3」なのに対し、ガーゴイルの群れは「6体:コスト5」。したがって、エリクサーコストが1お得といえます。
通常のガーゴイルは耐久面でやや難がありましたが、ガーゴイルの群れは個体数が2倍なので、個体の生存確率が上がっており、アリーナタワーに到達できる可能性が高くなっています。
とはいえ、やはり範囲攻撃には弱く、群れている分、一撃で倒されてしまった場合のエリクサーコストの損害は、ガーゴイルよりも大きいです。出すときは、相手の範囲攻撃呪文などを使わせてしまった後が良いでしょう。
インフェルノタワー
HP |
毎秒ダメージ |
ダメージ |
攻撃速度 |
800 |
50-1000 |
20-400 |
0.4秒 |
攻撃目標 |
射程 |
配置時間 |
稼働時間 |
空中/地上 |
6.5 |
1秒 |
40秒 |
※この数値はレベル1時点のものです。
インフェルノタワーの特徴・使い方
インフェルノタワーは、範囲内の敵1体にダメージを与え続け、その間、威力が徐々に上がっていくという特殊な建物です。
最初の攻撃力は低いですが、攻撃速度が速いため、みるみるうちに相手のHPを削っていきます。加速度的に増えていくその威力から、高耐久の敵に真価を発揮するでしょう。
しかし、ターゲットが変わると威力がリセットされるので、複数の敵には対応できません。前線を押し上げる敵の壁役などが、迫ってきた場合の対処として運用するのがオススメ。
ホグライダー
HP |
毎秒ダメージ |
ダメージ |
攻撃速度 |
800 |
106 |
160 |
1.5秒 |
攻撃目標 |
射程 |
配置時間 |
移動速度 |
建物 |
近接 |
1秒 |
とてもはやい |
※この数値はレベル1時点のものです。
ホグライダーの特徴・使い方
ホグライダーは高い移動速度と、攻撃力が魅力のユニットです。攻撃目標が建物に設定されており、颯爽とアリーナタワーや置物、防衛施設に向かっていき、攻撃を開始します。
ただし、耐久力はさほど高くなく、他の攻城ユニットと比べると、比較的あっさりと倒れてしまいます。後衛から援護しましょう。
フリーズ
フリーズの特徴・使い方
フリーズは範囲内のユニットの行動を、一定時間ストップさせる呪文。敵の集団に使えば、移動や攻撃を数秒とめることができます。
効果は数秒なので、機能停止している間に何らかの手を打たなければ、ただのコストの無駄になってしまいます。アリーナタワーの射程内にいる敵に使えば、数秒のアドバンテージが取れるでしょう。
尚、効果時間はレベルと共に上昇します。
P.E.K.K.A
HP |
毎秒ダメージ |
ダメージ |
攻撃速度 |
2600 |
250 |
450 |
1.8秒 |
攻撃目標 |
射程 |
配置時間 |
移動速度 |
地上 |
近接 |
3秒 |
おそい |
※この数値はレベル1時点のものです。
P.E.K.K.Aの特徴・使い方
P.E.K.K.Aは体力も攻撃力も非常に高い、強力なユニットです。アタッカーとしての側面ももちろんですが、前線を押し上げる壁役としての側面で見ても申し分ない仕上がり。
弱点は、“エリクサー消費7というコストの重さ”と、“単体しか攻撃できない”という点。後衛がいなければ、複数のユニットから同時攻撃を受けてしまいます。
高い耐久力と一撃の重さに秀でたユニットなので、ここぞというときに戦場に投入すれば戦況を一変させることが可能でしょう。
【クラロワ攻略】「アリーナ4」で貰えるキャラ性能まとめ
「アリーナ4」で獲得できるカードは、これまでになかったような変り種が多く、デッキに組み込む際はかなり頭を悩ませることになるでしょう。「どこに・どのタイミングで・何に対抗して」という点を意識しなければ運用は難しいかもしれません。
他のアリーナのユニットたちより、比較的役割がはっきりしているものが多いので、それを視野に入れれば、うまく操ることができると思います。