【FGO特集】「Fate/EXTRA CCC」「ムーンセル」とは?CCCスペシャルコラボイベント前にコラボ元の世界観を紹介!

『Fate/Grand Order(FGO)』にて5月1日(月)より開催予定の「Fate/EXTRA CCC」とのコラボイベントをより楽しむために、作品内容や世界観を紹介していきます。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by yabuki at 2017/04/29 12:00

「Fate/EXTRA CCC」コラボをより楽しむために

『Fate/Grand Order(FGO)』にて5月1日(月)より、期間限定「Fate/EXTRA CCC×Fate/Grand Order GW・EXスペシャルイベント"BBちゃんの逆襲/電子の海で会いましょう!"」が開催されます。

そこで今回は、本イベントをより楽しむために、コラボ元である「Fate/EXTRA CCC」の作品内容や世界観を紹介していきます。

「Fate/EXTRA CCC」とは

Fate/EXTRAの外伝作品

「Fate/EXTRA CCC」は、2013年にPSP専用ゲームとして発売された「Fate/EXTRA」の外伝、いわゆるパラレルワールド的作品です。

Fate/EXTRAの世界観

月面で「ムーンセル・オートマトン」と呼ばれる願望器(聖杯)が発見。その聖杯を巡って、ムーンセルが用意した電脳空間(SE.RA.PH)に入り、128人のマスターが使役しているサーヴァントと最後の1組になるまで戦い抜く"月の聖杯戦争"が本作の舞台となっています。

月の聖杯戦争は、従来の聖杯戦争(「Fate/stay night」の冬木など)のサバイバル、バトルロイヤル形式ではなく、1対1(実際はマスターとサーヴァントのペア)の戦いを勝ち抜いていくトーナメント形式

CCCの舞台へ

EXTRAの主人公(CCCの主人公でもある)は、このトーナメントを順調に勝ち抜いていくのですが、その途中でイレギュラーが発生
その突如として発生したイレギュラーにより、分岐した世界がCCCの舞台となります。

ゲームの目的

前述したように、EXTRAはトーナメントを勝ち抜いて最終的に聖杯を手に入れるのが目標でした。しかし、CCCではそのトーナメントは行われません。
では、CCCは何をするのが目標なのかと言うと、月の裏側からの脱出です。

EXTRAの舞台である"月の聖杯戦争"は、ムーンセルの支配が及ぶ"月の表側"で繰り広げられていましたが、本作は何者かに、その支配が及ばない"月の裏側"へと引きずりこまれます。引きずりこまれたのは、主人公をはじめ、聖杯戦争を勝ち抜いてきたマスターやサーヴァントたち。
引きずり込んだ張本人は、ムーンキャスター「BB」
何故マスターたちを月の裏側へと引きずりんだのか、その真意と目的は何なのか探りながら、マスターたちは聖杯戦争へ復帰するために、月の裏側からの脱出を図ります。

新登場キャラ

EXTRAに登場している一部のキャラクターはCCCにも続投。それだけでなく、新たなマスターやサーヴァントも登場しました。
『FGO』で何故か3クラスに渡って召喚されている「エリザベート」、低レアながら耐久クエストに引っ張りだこの「アンデルセン」など、CCC初出のサーヴァントも登場。ちなみに、『FGO』の第5章で選択肢に現れた「何度も出てきて恥ずかしくないんですか?」の台詞はCCCが元ネタ。
▲エリザベート登場時に発生したプレイヤーの選択肢
そして、忘れてはいけないのが前述したBBや、その眷属であるアルターエゴ「パッションリップ」と「メルトリリス」。既存の7クラスに収まらない新たなクラスを引っさげて参戦。
次に更新する記事でそれら3体について紹介しているので、少々お待ちください。

CCCコラボおさらい情報まとめ

というわけで、期間限定「Fate/EXTRA CCC×Fate/Grand Order GW・EXスペシャルイベント"BBちゃんの逆襲/電子の海で会いましょう!"」開催前に知っておくと、イベントをより楽しめるかもしれない情報をご紹介しました。
触りだけしか解説できないので、物足りない、もっと知りたいという方は、「Fate/EXTRA」と「Fate/EXTRA CCC」をプレイしてみてはいかがでしょうか。
どちらも、PlayStation Storeにて、5月24日(水)までの期間限定セール中ですのでお見逃しなく!

CCCコラボ「BBちゃんの逆襲/電子の海で会いましょう!」攻略情報

イベントの進め方
ミッション一覧
効率的なミッション達成のための効率&フリクエ情報
「★4 BB」の最短加入チャート
「★4 BB」の性能評価
「★4 BB」の宝具レベル・霊基再臨素材入手方法
全ミッションを達成した人向けの周回クエスト

メインクエスト攻略

第一幕の敵構成・攻略ポイント
第二幕の敵構成・攻略ポイント
第三幕の敵構成・攻略ポイント
第四幕の敵構成・攻略ポイント
閉幕の敵構成・攻略ポイント
終幕の敵構成・攻略ポイント

WANTED攻略

WANTED (ライダーG・セイバーS・ランサーC・アーチャーT)
WANTED (バーサーカーV/キャスターG/セイバーA/アサシンJ&H)
WANTED (ランサーK/アーチャーA&M/ライダーM)
WANTED (アサシンK/キャスターM/バーサーカーHXO)

BBマップ攻略

MICOOON BATTLE
NAMELESS BATTLE
TYRANT BATTLE
いつか、電子の海で会いましょう!
Raining Encounter

イベント関連サーヴァントの性能

有利になるセイバー・アーチャー
有利になるランサー・ライダー
有利になるキャスター・バーサーカー

イベント関連情報

「BBちゃんの逆襲/電子の海で会いましょう!」情報
「Fate/EXTRA CCCスペシャルイベントピックアップ召喚」
「Fate/EXTRA CCCスペシャルイベントピックアップ2召喚」
Fate/EXTRA CCCとは
ムーンキャンサー・アルターエゴとは

Fate/Grand Order詳細情報

価格 無料
メーカー TYPE-MOON
ジャンル ロールプレイング
©TYPE-MOON / FGO PROJECT