posted by 矢吹 at 2017/05/14 10:00

【FGO攻略】全ミッションを達成した人向けのおすすめ周回情報!「深海電脳楽土 SE.RA.PH」でQPと素材をまとめてゲットしよう!

【FGO攻略】全ミッションを達成した人向けのおすすめ周回情報!「深海電脳楽土 SE.RA.PH」でQPと素材をまとめてゲットしよう!

『Fate/Grand Order(FGO)』にて開催中のCCCコラボイベント「深海電脳楽土 SE.RA.PH」の全ミッションを達成した人向けに、素材やQPを効率良く入手できるおすすめ周回情報を紹介します。

【FGO】CCCコラボイベント素材狙いのおすすめ周回情報

『Fate/Grand Order(FGO)』にて開催中のCCCコラボイベント「深海電脳楽土 SE.RA.PH」は、5月10日(水)に開放された要素をもって、全てのミッションを達成することができるようになりました。

今回は、そのような全ミッションを達成した人向けに、素材やQPを効率良く入手するのにおすすめな周回情報を紹介します。
※クエストのリンク先は、出現する敵の詳細情報です。
まだクリアしていない方は、下記記事をご覧ください。
▼メインクエストの攻略情報はこちら
第一幕第ニ幕第三幕第四幕 閉幕終幕
▼センチネル&最終バトル攻略記事はこちら
vs玉藻vs無銘vsネロvsBB/GOvs両儀式
目次
CCCイベントで狙いたい素材
万死の毒針
蛇の宝玉
愚者の鎖
八連双晶
鳳凰の羽根
複数を同時に狙うなら
ついでに狙いたい素材
QP
まとめ

CCCイベントで狙いたい素材

CCCイベントでは、各素材をドロップするエネミーの出現率を、特効礼装でアップすることができます。そのエネミーがドロップする素材は以下の通りです。
エネミー素材
イーター万死の毒針
シェイプシフター蛇の宝玉
サクラワーム愚者の鎖
サクラボット八連双晶
サクラハンドラ鳳凰の羽根
これらの素材を狙いたい場合は、それをドロップするエネミーが多く出現するクエストを周回すれば良いわけです。
では、各エネミーが多く出現するクエストはどこでしょうか。
以下の表の中の「通常」は特効礼装を装備していない時の出現数、「最大」は特効礼装で出現数を最大までアップさせた場合の数です。
※「イーターTYPEⅠ」と「シェイプシフターTYPEⅠ」のみ、2つの特効礼装を組み合わせて出現数を最大3倍にできることを利用した数です。サクラ系はTYPEの括りがないので、最大数は単純に出現数の2倍です。
詳細は以下の記事をご覧ください。

万死の毒針(イーター)

蛇の宝玉(シェイプシフター)

愚者の鎖(サクラワーム)

クエスト通常最大
スマート・レバーBB6体12体
ダーク・ハンド4体8体
アンビリカル・ヘア3体6体

八連双晶(サクラボット)

クエスト通常最大
スリップ・ニーBB6体12体
ウィークネス・イヤー4体8体
フランク・セパレータ3体6体

鳳凰の羽根(サクラハンドラ)

クエスト通常最大
ラスト・ステップBB6体12体
スパイナル・コースター4体8体
ウィークネス・イヤー4体8体

複数を同時に狙うなら

上で紹介したのは、該当するエネミーが比較的多く出現する上位のクエストですが、ラインナップに入っていなくても、複数のエネミーが同時に出現するクエストもあります。

ここでは、おすすめのクエストをいくつか紹介します。
その他の組み合わせは、以下のフリークエスト情報を参照してください。
ステーション・サイ
3種類のサクラ系が2体ずつ出現するので、愚者の鎖、八連双晶、鳳凰の羽根を一気に狙えます。
また、特効礼装は最大解放している人が多い「★5 いつかの夏」なので、フレンドの力を借りれば簡単に出現率が100%アップし、残りの箇所には周回用の礼装を装備できます。

さらに、ゲイザーが出現するので、血の涙石も狙えます。
ウィークネス・イヤー
こちらはサクラボットとサクラハンドラが4体ずつ出現するので、八連双晶と鳳凰の羽根を狙えます。特効礼装の関係は「ステーション・サイ」と同じなので、周回しやすいです。
ブレスト・バレー
万死の毒針と蛇の宝玉を同時に狙うなら、「シェイプシフターTYPEⅠ」と「イーターTYPEⅠ」が3体ずつ出現する「ブレスト・バレー」がおすすめ。
デーモンも出現するので、同時に蛮神の心臓も狙えます。

ついでに狙いたい素材

前述したデーモンやゲイザーのように、いつものエネミーも出現します。
その出現クエストは以下の通り。
メイン素材クエストサブ素材
蛮神の心臓ブレスト・バレー蛇の宝玉
万死の毒針
ラヴァーズ・スクィーズ蛇の宝玉
戦馬の幼角シークレット・ネープ万死の毒針
ラスト・ステップ鳳凰の羽根
竜の逆鱗スタンプ・シィーナー
ボトム・ヒール
万死の毒針
精霊根コーディック・ヒップ蛇の宝玉
スマート・レバー愚者の鎖
血の涙石スリップ・ニー八連双晶
ステーション・サイ愚者の鎖
八連双晶
鳳凰の羽根
混沌の爪カインド・タッチ万死の毒針
呪獣胆石オンリー・ハート蛇の宝玉
※メイン素材:クエストに1体しか出現しないエネミーのドロップ。
※サブ素材:CCCエネミーのドロップ

QP

全てのエネミーがドロップ対象のサクラチップは、4個で10,000QPと交換することができます。
各クエストのサクラチップのドロップ数は、特効礼装やサーヴァントの数により人それぞれだと思うので、一概に優劣をつけられませんが、基本的にはエネミーが多く出現するクエストはQP効率が良いです。

エネミーが多く出現するクエスト

ちなみに下の画像は、「ウィークネス・イヤー」でエネミーを最大数(18体)まで増やし、サクラチップを+11にしたドロップ例です。
時折元のサクラチップ数が5になっていますが、わかりやすいように4+11=15で計算すると、15×29=435。これをQPに換算すると108.75万です。
QP稼ぎのクエストは「宝物庫の扉を開け」があり、「★5 モナリザ(最大解放)」を2つ装備すれば、調子が良い時で200万近く、悪くても100万を下回ることがありません。
そのため、QP目当てなら同じ消費APの「宝物庫」を周回するほうが良いとは思います。しかし、各種素材のドロップも狙えて、QPを100万近くコンスタントに稼げるCCCクエストは、QP狙いでも"おいしい"と思われます。

CCCイベントの周回情報まとめ

というわけで、全てのミッションを達成した人向けに、素材のドロップを狙いやすいおすすめの周回クエストを紹介しました。

出現するエネミーのクラスや、特効礼装との兼ね合いで周回しやすいクエストは、必ずしもエネミーが多く出現するクエストでないかもしれませんが、フレンドの力や時には特効礼装以外も使って周回してみてください。

CCCコラボ「BBちゃんの逆襲/電子の海で会いましょう!」攻略情報

イベントの進め方
ミッション一覧
効率的なミッション達成のための効率&フリクエ情報
「★4 BB」の最短加入チャート
「★4 BB」の性能評価
「★4 BB」の宝具レベル・霊基再臨素材入手方法
全ミッションを達成した人向けの周回クエスト

メインクエスト攻略

第一幕の敵構成・攻略ポイント
第二幕の敵構成・攻略ポイント
第三幕の敵構成・攻略ポイント
第四幕の敵構成・攻略ポイント
閉幕の敵構成・攻略ポイント
終幕の敵構成・攻略ポイント

WANTED攻略

WANTED (ライダーG・セイバーS・ランサーC・アーチャーT)
WANTED (バーサーカーV/キャスターG/セイバーA/アサシンJ&H)
WANTED (ランサーK/アーチャーA&M/ライダーM)
WANTED (アサシンK/キャスターM/バーサーカーHXO)

BBマップ攻略

MICOOON BATTLE
NAMELESS BATTLE
TYRANT BATTLE
いつか、電子の海で会いましょう!
Raining Encounter

イベント関連サーヴァントの性能

有利になるセイバー・アーチャー
有利になるランサー・ライダー
有利になるキャスター・バーサーカー

イベント関連情報

「BBちゃんの逆襲/電子の海で会いましょう!」情報
「Fate/EXTRA CCCスペシャルイベントピックアップ召喚」
「Fate/EXTRA CCCスペシャルイベントピックアップ2召喚」
Fate/EXTRA CCCとは
ムーンキャンサー・アルターエゴとは

眼鏡っ娘が主要キャラクターにいるのは良いゲーム、いないのは悪いゲーム。非眼鏡っ娘に脱着可能なゲームならば、神、いわゆるゴッド。

攻略中のゲーム