【FGO攻略】CCCコラボイベントで活躍するキャスター&バーサーカークラスのサーヴァント性能・運用方法を紹介!

『Fate/Grand Order(FGO)』にて開催予定の「Fate/EXTRA CCC」コラボイベントで攻略が有利になるサーヴァントから、キャスター・バーサーカークラス5騎の性能・運用方法を紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by yabuki at 2017/04/23 12:00

CCCコラボイベで活躍するキャスター&バーサーカーの性能・運用方法

『Fate/Grand Order(FGO)』にて、4月下旬より「Fate/EXTRA CCC×Fate/Grand Order GW・EXスペシャルイベント"BBちゃんの逆襲/電子の海で会いましょう!"」が開催予定です。

このイベント内では、イベント攻略が有利になる効果が特定のサーヴァントに対して付与されます。そこで今回は、有利になるサーヴァントからキャスターとバーサーカークラスに焦点を当てて、サーヴァントの性能・運用方法を紹介していきます。

キャスター

★5 玉藻の前

性能・特徴

■味方単体へのArts性能アップスキルが強力。
■スキルCTを減少する宝具が唯一無二。
■良くも悪くもArtsアタッカーとセットで採用されやすい。

運用方法・まとめ

《狐の嫁入り[EX]》は攻撃Arts宝具の火力支援として使用するのが基本ですが、Arts性能アップ=NP効率アップなので、Arts宝具持ち以外のサーヴァントでも支援することは可能。
また、他のスキル・宝具はどの場面でも活躍が期待できる汎用的な効果なので、パーティ編成に縛られません。

とは言え、やはりArts宝具の威力アップは魅力的なので、Arts宝具持ちのアタッカーと組ませるのがおすすめ。自身の宝具回転率アップ、HP回復量アップ、自前で用意できないスター関連など、概念礼装の選択肢は多いので、一緒に組むサーヴァントに合わせて補填したい効果を選びましょう。

★4 ナーサリー・ライム

性能・特徴

■《自己改造[A]》による爆発力がある。
■NP効率良好。
■耐久性能が高い。
■スター獲得は厳しい。

運用方法・まとめ

Arts主体のカード構成ゆえにスター発生は厳しく、キャスターの中では珍しい、クリティカルアタッカーとして活躍できるサーヴァント。

前述したように、自身でクリティカルを安定的に発生させるスターを確保できないため、他サーヴァントからの供給が必要です。しかし、スキルレベルを上げればライダーからもスターを奪い去る《自己改造[A]》により、スター集中はお手の物
そうして発生させたクリティカルの威力は凄まじいの一言。スター供給要員を一緒に編成して、ナーサリーのポテンシャルを発揮させたいですね。

★2 アンデルセン

性能・特徴

■NP効率良好。
■スキルでスターを獲得できる。
■味方全体のクリティカル威力をスキルでアップ。
■ランダム性は高いものの、宝具のバフ効果が高い。
■耐久性能は低め。

運用方法・まとめ

宝具の効果は、味方全体の攻撃力アップ・防御力アップ・スター発生アップ・HP回復をそれぞれ3ターン付与の4種類。HP回復以外の付与率はランダムなので、確実性に欠けますが、NP効率が良いので宝具の連発でそれを補います。
4種のバフ以外にスキル《人間観察[A]》でクリティカル威力アップ、《無辜の怪物[D]》でスターも獲得するため、様々なパーティで活躍できるサポーターとなります。

ただし、自身の耐久性能は宝具に懸かっているため、運が悪いとサポートをする前に倒れてしまうことも。事故を防ぐためにもアンデルセンだけでなく、もう1騎サポーターを採用すると安定性が格段に向上します。

バーサーカー

★3 呂布奉先

性能・特徴

■2種の火力バフで通常攻撃・宝具を強化。
■防御力をアップできるので生存率が向上する。
■デメリット付きスキルは使用タイミングに注意。

運用方法・まとめ

攻撃力アップの《勇猛[B]》と宝具威力アップの《乱世の梟雄[A]》を重ねた時の宝具威力は、★5バーサーカーの宝具を凌駕するほどのダメージを叩き出します。
《勇猛[B]》の効果は3ターン持続するので通常攻撃でも猛威を振るいますが、防御力アップスキルがあっても脆いことには変わらないため、基本は宝具展開を目指すほうが良いでしょう。
※宝具Lv.5時。同じ宝具Lv.では★4ないし★5のほうが高い。
NP効率は並ですが、0から貯めるにはバーサーカー特有の脆さが足を引っ張るため、宝具展開のためにはNPチャージ礼装を装備するのが無難です。
難しいことは考えずに"とりあえず殴っておけ"というわかりやすいバーサーカーなので、混合クラスなど複雑なクエストでのアタッカーとして採用するのも有りでしょう。

★4 タマモキャット

性能・特徴

■防御バフと宝具の回復により場持ちが良いバーサーカー。
■宝具にスタンが付随するのでタイミングに注意が必要。
■火力バフスキルを付与することで宝具以外でもダメージを稼げる。

運用方法・まとめ

バーサーカーの脆さを《変化[B]》の防御力アップで補い、負ったダメージを宝具で回復できるので、耐久性能が高いサーヴァントです。ただし、その耐久性能は宝具の展開に左右されるので、確実に展開するためにNPチャージ礼装が推奨されるなど、自由度は低め

また、宝具にはスタンのデメリットが付随するため、行動順を間違えるとその後の攻撃が不発に終わることがあるので、カード配布状況を考えて宝具を展開する必要があります。
とは言え、その耐久性能から宝具だけの一発屋にはならずに、その前後もダメージを稼ぐことができます。使い道がわかりやすいスキルも揃っているため、運用しやすいサーヴァントと言えるでしょう。

CCCコラボイベントで活躍するキャスター・バーサーカーまとめ

というわけで、「Fate/EXTRA CCC×Fate/Grand Order GW・EXスペシャルイベント"BBちゃんの逆襲/電子の海で会いましょう!"」で活躍するキャスター・バーサーカーのサーヴァントを紹介しました。
イベントに向けてどのサーヴァントを育てようか迷っていたり、どう運用しようか迷っている人は参考にしてください。

CCCコラボ「BBちゃんの逆襲/電子の海で会いましょう!」攻略情報

イベントの進め方
ミッション一覧
効率的なミッション達成のための効率&フリクエ情報
「★4 BB」の最短加入チャート
「★4 BB」の性能評価
「★4 BB」の宝具レベル・霊基再臨素材入手方法
全ミッションを達成した人向けの周回クエスト

メインクエスト攻略

第一幕の敵構成・攻略ポイント
第二幕の敵構成・攻略ポイント
第三幕の敵構成・攻略ポイント
第四幕の敵構成・攻略ポイント
閉幕の敵構成・攻略ポイント
終幕の敵構成・攻略ポイント

WANTED攻略

WANTED (ライダーG・セイバーS・ランサーC・アーチャーT)
WANTED (バーサーカーV/キャスターG/セイバーA/アサシンJ&H)
WANTED (ランサーK/アーチャーA&M/ライダーM)
WANTED (アサシンK/キャスターM/バーサーカーHXO)

BBマップ攻略

MICOOON BATTLE
NAMELESS BATTLE
TYRANT BATTLE
いつか、電子の海で会いましょう!
Raining Encounter

イベント関連サーヴァントの性能

有利になるセイバー・アーチャー
有利になるランサー・ライダー
有利になるキャスター・バーサーカー

イベント関連情報

「BBちゃんの逆襲/電子の海で会いましょう!」情報
「Fate/EXTRA CCCスペシャルイベントピックアップ召喚」
「Fate/EXTRA CCCスペシャルイベントピックアップ2召喚」
Fate/EXTRA CCCとは
ムーンキャンサー・アルターエゴとは

サーヴァント性能評価

セイバー

アーチャー

ランサー

ライダー

キャスター

アサシン

バーサーカー

エクストラ

Fate/Grand Order詳細情報

価格 無料
メーカー TYPE-MOON
ジャンル ロールプレイング
©TYPE-MOON / FGO PROJECT