【FGO攻略】CCCコラボイベントで活躍するランサー&ライダークラスのサーヴァント性能・運用方法を紹介!

『Fate/Grand Order(FGO)』にて開催予定の「Fate/EXTRA CCC」コラボイベントで攻略が有利になるサーヴァントから、ランサー・ライダークラス6騎の性能・運用方法を紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by yabuki at 2017/04/22 18:00

CCCコラボイベで活躍するランサー・ライダーの性能・運用方法

『Fate/Grand Order(FGO)』にて、4月下旬より「Fate/EXTRA CCC×Fate/Grand Order GW・EXスペシャルイベント"BBちゃんの逆襲/電子の海で会いましょう!"」が開催予定です。

このイベント内では、イベント攻略が有利になる効果が特定のサーヴァントに対して付与されます。そこで今回は、有利になるサーヴァントからセイバーとアーチャークラスに焦点を当てて、サーヴァントの性能・運用方法を紹介していきます。

ランサー

★3 クー・フーリン

性能・特徴

■3回回避&防御力アップ+ガッツ+HP回復&弱体解除により耐久性能高い。
■火力アップには期待できない。

運用方法・まとめ

耐久力に長けている分、火力アップ手段を持たないので、メインアタッカーとしては採用しにくい性能です。とは言え、スタメンに採用しても最後の1騎として残るほどなので、宝具を何度か展開できることも想定すると総与ダメージ量は多め

他サーヴァントのサポートを特に必要としない性能なので、どんなパーティに編成しても活躍できることが利点。概念礼装は長所をさらに伸ばすか、短所を補うか用途によって使い分けましょう。

★4 ヴラド三世〔EXTRA〕

性能・特徴

■高い防御力バフ+ターゲット集中で盾役になれる。
■NP効率・スター獲得率良好。
■火力バフを施してメインアタッカーとしても活躍できる。

運用方法・まとめ

盾役として起用できるとは言っても、総HPを上回る単体攻撃宝具を処理できるほどではないので注意。ターゲット集中を付与する《無辜の怪物[A]》は、貴重なスター獲得スキルでもあるので、自身が発生させたスターと共にスター供給元として活躍できます。

もちろん、発生させたスターを自身で活用するのも有り。とは言え、スター集中スキルを持たないので、クリティカルアタッカーとして起用するには、概念礼装などの補助が必要です。しかしながら、2種の火力バフ手段を持つので、クリティカルを意識しなくとも、アタッカーとしては申し分ない火力の持ち主でしょう。

★5 カルナ

性能・特徴

■宝具とBusterをスキルで強化可能。
■対象が多い〔神性〕特攻宝具が強力。
■クリティカルアタッカーとしての運用も期待できる。
■敵の宝具を封印して足止めができる。

運用方法・まとめ

《魔力放出(炎)[A]》にてBusterと宝具威力を上げることができ、さらに宝具の〔神性〕特攻は対象者が多いため、有利クラス以外にもダメージを与えられます。

また、スターを吸収しやすいランサーなので、クリティカル威力アップスキル《無冠の武芸》を用いてクリティカルアタッカーとして起用するのも有り。
ただし、《無冠の武芸》のもう1つの効果、スター発生率アップがあっても、スターを満足に発生させるのは厳しめ。そのため、カルナのクリティカルを活かすのであれば、別途スター供給要員を用意することをおすすめします。

★4 エリザベート

性能・特徴

■通常の攻撃力アップに加えて、さらに〔女性〕にはもう1段階攻撃力をアップできる。
■敵単体の防御力をダウンさせて火力支援に。

運用方法・まとめ

《嗜虐のカリスマ[A]》にて、味方全体の攻撃力&自身を除く〔女性〕の攻撃力をアップすることができ、対象者の多い味方の火力ブーストに貢献します。
自身は攻撃力が2段階アップしませんが、《拷問技術[A]》で敵単体の防御力をダウンさせることもできるので、バフ・デバフを用いて火力を伸ばすことが可能。

味方の火力がより上昇している中、自身のカードを積極的に活用するメリットは薄いのでアタッカーの座は他に譲る傾向にあります。しかし、火力支援のサポーター兼サブアタッカーとして、いろいろなパーティで活躍できるでしょう。

★4 李書文

性能・特徴

■全てが噛み合ったクリティカルは破壊力抜群。
■スター発生は苦手なので別途スター供給要員が必要。
■CTの長さが惜しい。

運用方法・まとめ

スター集中のスキル《圏境[B]》とクリティカル威力アップの《中国武術(六合大槍) [A+++]》、そしてArts性能アップの《絶招[B]》を組み合わせることで、驚異的な爆発力を発揮します。
また、NP効率が良いので宝具を展開しやすいのもポイント。

ただし、瞬間的な爆発力があるものの、それを引き出すためには惜しい点があります。1つ目は李書文はスターを発生させにくいので、別途スター供給要員を用意する必要があるということ。2つ目は全ての効果が1ターンのみ。また、スキルLv.を最大まで上げても6と、道中気楽にスキルを使用できないことです。
さらに、スキルで回避を自身に付与するので万が一の生存力はありますが、スター集中効果とニコイチなため、あちらが立てばこちらが立たずの状況になり得ることも。

難しい判断、運用が求められるサーヴァントですが、その分お膳立てをした時の爆発力は群を抜いているので、李書文をアタッカーとして起用する場合は、真価を発揮できる編成で運用したいですね。

ライダー

★5 フランシス・ドレイク

性能・特徴

■NP効率・スター発生率が良好。
■スターを吸収しやすいので自給自足のクリティカル運用が可能。
■NP50%チャージ礼装を装備することで開幕宝具も可能。

運用方法・まとめ

通常攻撃、スキル、宝具どれでもスターを発生させる、スター獲得能力が高いサーヴァント。ライダークラスゆえに発生させたスターを吸収しやすいので、スターを吸収→クリティカル(NP・スター獲得)→宝具展開(スター獲得)→クリティカル→……と無限ループを行うことも。

ただし、これは敵からの攻撃を受けない場合。3種のスキルが全て攻撃寄りのため、耐久性能は皆無。味方のサポートで補いましょう。
また、クリティカルを発生させやすいものの、威力アップは付与できないため、火力は据え置き。《嵐の航海者[A+]》にて攻撃力&宝具威力をアップできるので、概念礼装でそれ以外の要素を強化しましょう。

CCCコラボイベントで活躍するランサー・ライダーまとめ

というわけで、「Fate/EXTRA CCC×Fate/Grand Order GW・EXスペシャルイベント"BBちゃんの逆襲/電子の海で会いましょう!"」で活躍するランサー・ライダーのサーヴァントを紹介しました。
イベントに向けてどのサーヴァントを育てようか迷っていたり、どう運用しようか迷っている人は参考にしてください。

CCCコラボ「BBちゃんの逆襲/電子の海で会いましょう!」攻略情報

イベントの進め方
ミッション一覧
効率的なミッション達成のための効率&フリクエ情報
「★4 BB」の最短加入チャート
「★4 BB」の性能評価
「★4 BB」の宝具レベル・霊基再臨素材入手方法
全ミッションを達成した人向けの周回クエスト

メインクエスト攻略

第一幕の敵構成・攻略ポイント
第二幕の敵構成・攻略ポイント
第三幕の敵構成・攻略ポイント
第四幕の敵構成・攻略ポイント
閉幕の敵構成・攻略ポイント
終幕の敵構成・攻略ポイント

WANTED攻略

WANTED (ライダーG・セイバーS・ランサーC・アーチャーT)
WANTED (バーサーカーV/キャスターG/セイバーA/アサシンJ&H)
WANTED (ランサーK/アーチャーA&M/ライダーM)
WANTED (アサシンK/キャスターM/バーサーカーHXO)

BBマップ攻略

MICOOON BATTLE
NAMELESS BATTLE
TYRANT BATTLE
いつか、電子の海で会いましょう!
Raining Encounter

イベント関連サーヴァントの性能

有利になるセイバー・アーチャー
有利になるランサー・ライダー
有利になるキャスター・バーサーカー

イベント関連情報

「BBちゃんの逆襲/電子の海で会いましょう!」情報
「Fate/EXTRA CCCスペシャルイベントピックアップ召喚」
「Fate/EXTRA CCCスペシャルイベントピックアップ2召喚」
Fate/EXTRA CCCとは
ムーンキャンサー・アルターエゴとは

サーヴァント性能評価

セイバー

アーチャー

ランサー

ライダー

キャスター

アサシン

バーサーカー

エクストラ

Fate/Grand Order詳細情報

価格 無料
メーカー TYPE-MOON
ジャンル ロールプレイング
©TYPE-MOON / FGO PROJECT