「闘会議'16 木の唄鳥」を攻略!
「モンストグランプリ2016 闘会議CUP」の攻略法を動画で紹介する【こうへいのモンストラボ】!
今回は、「バトルRound」準々決勝での指定ステージ「闘会議'16 木の唄鳥」攻略法が解説されています。
準々決勝ともなると、凄腕プレイヤー同士の熱い戦いが繰り広げられることでしょう。動画で各バトルの攻略法を確認して、チームメンバーとの作戦会議にもぜひご活用ください!
※バトル2にて、「3手(3ターン)クリア」となっておりますが、正しくは「4手(4ターン)クリア」となりますので、ご了承ください。
攻略ポイント
「セイレーン」を守るシールド
ステージ全体を通じて、「セイレーン」が壁際に配置されるため、反射タイプで壁との隙間を狙っていきたい所ですが、それを阻むかのように「シールド(シールドン)」が配置されているのが特徴。
「シールド」は毎ターン移動するのもタイムロスとなり厄介ですが、耐久力が低いので、すかさず破壊していくのが良いでしょう。
破壊する際は、「ウォッカ」や「アリス」といった属性相性も活かしたホーミングで破壊していくのも有効ですが、貫通タイプが多くなり、壁を利用したカンカンが狙いづらくなるので注意が必要。
ほかにも、反射タイプの「真田幸村」でカンカンを狙いつつ、「シールド」に近づいて短距離拡散弾での破壊を狙うのも有効です。
また、木属性以外の「シールド」はそれぞれ毎ターン(※初回のみ2ターン)移動以外の行動もあるので、出現次第真っ先に倒していきましょう。
属性別「シールド」の特徴
・木属性→爆発
・火属性→「セイレーン」に重力バリア
・光属性→「セイレーン」を回復
・闇属性→木属性「シールド」を蘇生
壁との隙間を狙え!
前述の通り、「セイレーン」へ効率良くダメージを稼ぐには、セイレーンと壁の間を狙うのが有効。毎ターンの移動で入りやすい隙間を作ってくれるので、そこを見逃さずに狙っていきましょう。
また、1つ前のバトルクリア時に、次の「セイレーン」の位置に合わせて、壁との間にハマれるような位置調整ができると、クリアが容易になります。
戦略に応じてチームワークを大切に
「闘会議'16 木の唄鳥」では、シールドが不規則に移動するため、"シールド破壊"や"壁とのカンカン狙い"というように、予めチーム内で戦略を立てておく必要があります。
チームメイトとの話し合いはもちろん、大会に向けて何度もプレイしながら、壁との隙間に入れる角度や位置調整の感覚も養っておくと良いかもしれませんね。
まだ挑戦していない方は『モンスタ』をプレイ!
今回紹介した「闘会議'16 木の唄鳥」や、その他の指定ステージ「闘会議'16 火の石像」「闘会議'16 水の壊獣」は、『モンストスタジアム』でプレイできます。