【こうへいのモンストラボ】12/6(日)に開催された「中部予選大会」を振り返り。「一撃失心の実」や「アヴァロン」など大会のポイントを解説!

「モンストグランプリ2016 闘会議CUP」大会指定ステージの攻略法を紹介する【こうへいのモンストラボ】!今回は、12/6(日)に開催された「中部予選大会」を振り返り!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by kane at 2015/12/11 19:00

白熱の「中部予選大会」を振り返り!

「モンストグランプリ2016 闘会議CUP」の攻略法を動画で紹介する【こうへいのモンストラボ】
今回は、2015年12月6日(日)にイオンモール名古屋茶屋にて開催された「中部予選大会」の内容を振り返っていきます。
ニコ生にて放送された準々決勝以降のステージで、注目集めたモンスターなど、今後の大会に向けて解説されています。

3ステージを振り返り

「闘会議'16 火の石像」

放送では、3位決定戦決勝1本目で使われたステージ。
※放送にはありませんでしたが、「タイムアタックRound」の指定ステージにもなります。
注目を集めたのは、やはりわくわくの実「一撃失心の力」でしょう!
バトル1を、3ターン縮めて10秒ほどでクリアできてしまいますが、それ相応のリスクもあります。
「火の石像」での一撃失心の効果はこちらの記事・動画でも紹介していますので、使う前にチェックしておきましょう!
他にも活躍が目立ったモンスターは、幻獣キラーLの「ロイゼ」「リン・ツー」、火属性キラーの「天草四郎」
それ以外にも、「ベートーヴェンα」幻獣キラーMと属性相性で「コカトリス」に有効。
さらに、鉱物キラーMと幻獣キラーMを持つ「ジャンヌ・ダルク」は、「ガーゴイル」と「コカトリス」の両方に大ダメージが見込めるので、特に最終バトルで活躍できるでしょう。

「闘会議'16 水の壊獣」

放送では、決勝2本目で使われたステージ。
※放送にはありませんでしたが、ベスト16の指定ステージにもなります。
ブロックが多いこのステージで注目を集めたのは、「アトランティス」だったのではないでしょうか。
クエスト攻略では重要視されることが少なかった「アンチブロック」が、このステージではブロックに埋まった敵を倒すために大活躍!
また、中部予選以降に登場した「エメラルド」属性相性が有利となる木属性の「アンチブロック」なので、次回以降の大会で使用されるのかにも注目です。
その他に目立った活躍を見せたのが、魔族キラーELを持つ「アルキメデス」
魔族である「クラーケン」はHPが高いので、タイム短縮にも一役買っていました。「スピカ」魔族キラーELを持っているので、活躍に期待できそうですね。

「闘会議'16 木の唄鳥」

放送では、準々決勝で使われたステージ。
やはり一番注目を集めたのが、HPを削って大ダメージを与える「アヴァロン」のストライクショット
条件さえ揃えば、最終バトルの「セイレーン」を一撃で倒せるほどの威力があるので、本ステージでのカギとなるモンスターの1体でしょう。

それ以外にも数々の戦法が見られ、どれも一長一短なので、チーム内での作戦会議が非常に重要となりそうなステージです。
また、以下に大会で見られた戦法をまとめましたので、参考にどうぞ!

戦法1:アヴァロンのSS

「アヴァロン」のストライクショットは、残HPに応じて威力が変化するため、「ゴッドストライク」のように高HPのモンスターを加えることで、ストライクショットの強化に繋がります。
また、わくわくの実「◯◯の絆・加命」でHPを底上げするのも良いでしょう。

戦法2:ホーミング

レーザーバリアやHPの低いシールドが出ることから、「ウォッカ」「アリス」などの、威力が高いホーミングを持つモンスターで削っていく戦法。
貫通タイプが多く、配置に左右されにくいので、安定したタイムでクリアが可能となります。なかでも「アスカ」は反射タイプなので、隙あらばカンカンを狙うこともできるため、使用しているチームが多く見られました。
さらに、わくわくの実「熱き友撃の力」を持たせれば、タイム短縮にも大きく貢献できそうです。

戦法3:シールド破壊

★5のモンスターですが、シールド破壊に適した「フレイヤ」「ガラハッド」などを使って、先に邪魔なシールドを破壊してしまう戦法。
シールドがなくなることで、「卑弥呼」「プロメテウス」など反射タイプのキラー持ちで大ダメージを狙ったり、「坂本龍馬」弱点往復でダメージを稼ぐといったことができます。

まとめ

どのステージでも、モンスターの編成や戦略が一貫している訳ではなく、チームごとに特色が見える戦いとなりました。
そのなかでも特に会場を沸かせた「一撃失心」「アンチブロック」「アヴァロン」は、次回以降の大会でも多くのチームが使うことになるでしょう。

次回、2015年12月20日(日)に開催される「関西予選大会」は、参加チームが240組と規模が大きく、様々な凄腕プレイヤーの出場が予想されます。
今回挙がった戦法だけなく、これ元にしてさらにタイムを縮める戦法や、予想だにしなかった戦法も出てくるかもしれません。

大会の参加を予定している人は、ぜひ見逃さないようにしましょう!

▼「関西予選大会」のタイムシフト予約はこちら

まだ挑戦していない方は『モンスタ』をプレイ!

今回紹介した「闘会議'16 火の石像」「闘会議'16 水の壊獣」「闘会議'16 木の唄鳥」は、『モンストスタジアム』でプレイできます。
モンスターストライク スタジアム

モンスターストライク(モンスト)詳細情報