『リ・モンスター(Re:Monster)』- 新要素「大戦」をまるっとご紹介!ルールやコツ、ランキング報酬などを確認しよう!

リアルタイムバトルRPG『リ・モンスター(Re:Monster)』にて、「大戦」がついにスタート!詳細なルールや第一回の報酬などに目を通して、いざ出陣だ!

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posted by Shiki at 2016/03/18 17:30
※第2回の大戦よりルールが大幅に変更されました。現在の大戦については、こちらををご確認ください。
大戦の基本ルールについて紹介!
大戦に勝つ為のコツを紹介!

『リ・モンスター(Re:Monster)』の「大戦」が開催!

人気書籍「Re:Monster」をゲーム化したリアルタイムバトルRPG『リ・モンスター(Re:Monster)』にて、ついに「大戦」がスタートとなりました!

まずは第一回大戦ということで、3月17日(木)〜3月31日(木)までの2週間、1日3フェーズに分けて開催されます。

ストーリーとは全く違った仕様となっているほか、ランキング条件達成で様々な報酬が貰えるので、各情報をしっかり確認してから参加しましょう!

開催期間

3月17日(木)21:00〜3月31日(木)13:00まで

フェーズ期間

大戦は、1日3フェーズに分けて開催されます。

【第1フェーズ】
8:00〜9:00

【第2フェーズ】
12:00〜13:00

【第3フェーズ】
21:00〜22:00

大戦ルール・概要

上記の通り、大戦は1日に3回。始まる1時間前に50〜100人ほどで構成されたグループが作られ、フェーズが変わるまでは、そのグループ内のプレイヤーたちと戦うことになります。

バトルの仕様

その中から相手を選びコストを支払えば、いざ「大戦」

中央下から自分のユニットが登場するので、それを上の「人」「獣」などが書いてあるサークルに、放り込んでいきます。この時、人種族は「人のサークル」へ、獣族は「獣のサークル」へ…というように、ユニットの種族と合致したサークルへ投げ入れなければいけません。トランプの「スピード」的な感じですね。

これを下の制限時間(ゲージで表示)内にできるだけ行い、敵のHPを減らすことが目標となります。
また、各サークルの色と合致した「加護色」を持つユニットを送り込むと、コンボが発生。制限時間回復などの恩恵を得られます。

そのほか、画面左にある"ダイヤ型のオブジェ"も重要な要素の1つ。青色サークルでコンボを決めると青色が、緑色サークルでコンボを決めると緑色が点灯するのですが、これが7色すべて点灯すると、フィーバータイムに突入。色や種族を無視して、どこでも自由に送り込むことができるようになります!

稀に出てくる「アビリティ」を駆使すれば、"サークルの種族を変える"ことができるので、サークルをうまいこと管理してレインボーを狙いましょう。

勝利判定

明確な勝利判定としては、

・HP50%以上で「辛勝」。
・HP75%以上で「勝利」。
・HP100%で「大勝」。


となっています。また、これにより報酬にブーストがかかり、辛勝では「0.9」、勝利では「1.0」、大勝では「1.1」の倍率で報酬が支払われます。コストを支払って戦うわけですから、できるだけ大勝で元を取りたいですね。

大戦時のダメージは何で決まる?

大戦での与ダメージは、各ユニットが持つ「大戦時攻撃力」によって決まっています。

これは、「そのユニットの攻撃力魔力の合算値」となっており、装備などのステータスは加算されません。したがって、"できるだけ多くのユニットのレベルを上げ、どのユニットを送り込んでもダメージが出せる"という状態にするのが、理想的なスタイルと言えます。

各ユニットの大戦時攻撃力は、ユニット情報ページの「大戦」より確認できるので、目を通しておくと良いでしょう。

「第一回大戦」の各種報酬

総合ランキング報酬

「総合ランキング報酬」は、参加しているプレイヤー全体でのランキング報酬。報酬は、"大戦終了後の翌05:00"から順次アイテムボックスに届けられます。
順位 報酬
1位 ・ゴルド×100000
・[-]赤髪ショート(聖獣喰い)
・[◇]赤髪ショート
・[◇◇]赤髪ショート
2位〜10位 ・ゴルド×50000
・[-]赤髪ショート(聖獣喰い)
・[◇]赤髪ショート
11位〜100位 ・ゴルド×30000
・[-]赤髪ショート(聖獣喰い)
101位〜1000位 ・ゴルド×20000
・[-]赤髪ショート
1001位〜5000位 ・ゴルド×10000
・[-]赤髪ショート
5001位〜15000位 ・ゴルド×8000
15001位〜 ・ゴルド×5000

フェーズ報酬

「フェーズ報酬」は、同グループ内における1フェーズ中でのランキング。報酬は、"フェーズ終了後、次フェーズ開始時まで"にアイテムボックスに届けられます。
順位 報酬
1位 ・ゴルド×5000
・食糧×2500
2位 ・ゴルド×3000
・食糧×1500
3位 ・ゴルド×2000
・食糧×1500
4位〜10位 ・ゴルド×1500
・食糧×750
11位〜50位 ・ゴルド×1000
・食糧×500
51位〜100位 ・ゴルド×500
・食糧×250

勝ち点報酬

「勝ち点報酬」は、「第一回大戦」での累計獲得勝ち点による報酬。"該当のポイント到達時"にアイテムボックスへ届けられます。
累計勝ち点 報酬
1pt ・食糧×50
5pt ・ゴルド×100
10pt ・友軍ポイント×200
15pt ・ゴールドタートルスネーク
20pt ・折れた眠毒ナイフ
30pt ・食糧×250
40pt ・ゴルド×500
50pt ・友軍ポイント×200
70pt ・ゴールドタートルスネーク
90pt ・折れた眠毒ナイフ
120pt ・精霊石×5個
150pt ・食糧×500
200pt ・ゴルド×1000
250pt ・友軍ポイント×500
300pt ・ゴールドタートルスネーク
500pt ・折れた眠毒ナイフ
750pt ・食糧×1500
1000pt ・ゴルド×3000
1250pt ・友軍ポイント×500
1500pt ・ゴールドタートルスネーク
2000pt ・食糧×2500
2500pt ・ゴルド×5000
3000pt ・友軍ポイント×1000
4000pt ・ゴールドタートルスネーク
5000pt ・折れた眠毒ナイフ

討伐報酬

「討伐報酬」は、一定数のプレイヤーを倒すたびに登場するNPC(強敵)を倒した際に貰える報酬。"該当する強敵討伐時"に、アイテムボックスへ届けられます。
累計討伐数 報酬
強敵(1段階) ・ゴルド×750
強敵(2段階) ・ゴルド×1500
・食糧×750
強敵(3段階) ・ゴルド×3000
・食糧×1500
強敵(4段階) ・ゴルド×5000
・食糧×2500
強敵(5段階) ・ゴルド×10000
・食糧×5000

リ・モンスター(Re:Monster)詳細情報

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