【リ・モンスター攻略】期間限定イベント「大戦」の攻略方法を紹介!ランキング上位を目指して豪華報酬を受け取ろう!

人気書籍「Re:Monster」のスマホゲーム『リ・モンスター』の攻略記事!今回は期間限定で開催される大型イベント「大戦」の攻略方法を紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by sugi at 2016/12/22 18:30

「大戦」の攻略方法を紹介!

人気書籍「Re:Monster」のスマホゲーム『リ・モンスター』の攻略記事!

「大戦」とは、期間限定で定期的に開催される大型イベントです。傭兵団レベルが3以上で参加でき、大戦ポイントを獲得することで、貴重なアイテムやユニットが入手できる可能性があります。過去2回に渡って「大戦」の基本ルール準備について紹介してきましたが、今回の記事ではより実践的な攻略方法をご紹介します!

▼関連記事はこちら
大戦の基本ルールについて紹介
大戦に勝つ為に必要なことを紹介

大戦画面の見方

上記の画像が大戦のバトル画面です。狩りとは違い、ほぼ全面を使った広いフィールドでの戦闘になります。まずはバトル画面の見方を把握していきましょう!

1:制限時間が表示されます。1バトルの制限時間は99秒です。
2:一時停止ができます。
3:オプション。曲や効果音のボリューム、アビリティのループや説明のON/OFFができます。
4:スピードを「×1.5」「×3」の2段階に切り替えられます。
5:バトルから撤退できます。撤退してしまうと大戦ポイントは受け取れません
6:バトルフィールド。ここにいるユニットは自動で移動行動をします
7:戦況ゲージ。現在の戦況を表しています(プレイヤーは右側の「)。
8:MPを消費して、編成したアビリティを使用できます。アビリティは最大10個まで編成できます。

バトル中、主にプレイヤーが行うことは、味方や敵に対してアビリティを使用し続けるということです。MPがある限りは絶え間なくアビリティを使用して、少しでもアドバンテージを稼ぎましょう。

倒せそうな勢力から倒していこう!

大戦では、大戦相手の選択も非常に重要になります。

大戦のバトルでは、より強い勝ち方をしたほうが獲得できる大戦ポイントは増加します。つまり、強い相手に勝ったからといって、苦戦すればするほど貰える大戦ポイントは減少。その為、大戦相手はなるべく弱い大戦相手を選ぶことで、効率よく大戦ポイントをゲットできます。

大戦相手を選ぶ際に注目する部分は、「傭兵団レベル」「ランキング順位」です。この2つは相手の強さに直結しやすく、より低いレベルと順位のプレイヤーを大戦相手に選ぶように心掛けたいところ。しかし、ランキング順位はまだ動いていない強者の可能性もあり、いざ戦ってみると「予想よりも強かった」ということもあるので注意したいポイントにもなっています。

また、公式Twitterでは第6回から新たなボーナスポイントを追加することも明らかにされています。追加された場合は、それに合わせた戦術も重要になりそうです。

大戦で使えるアビリティ紹介

過去の記事でも紹介した通り、アビリティは狩りに使用していた編成をそのまま使えますが、効果によっては、大戦ではあまり意味のないものも存在しているので、きちんと大戦に合ったアビリティ編成でいくのも重要になります。

そこで、ここからは大戦でおすすめなアビリティの一部を紹介します。

【斬貫強化】&【物理弱化の守護空間】

攻撃力防御力を上げるアビリティは狩り・大戦問わず有効です。特に「アビリティ合成」で獲得できる【斬貫強化】【物理弱化の守護空間】は、統合元のアビリティも獲得しやすく、手に入れやすさという点でもおすすめなアビリティです。持っているのならぜひ編成しておきましょう!

【職業:妖術師】

本来、大戦でパッシブアビリティは役に立たないことが多いのですが、【職業:妖術師】は別です。アビリティはプレイヤーのステータスによってダメージ量が変化するので、「攻撃」や「魔力」などのステータスが上昇するパッシブアビリティは編成に組み込んでおくのも効果的です。

※下位互換は【職業:魔術師】。

【黄金糸生成】&【威嚇咆哮】&【眠毒の小矢】

【黄金糸生成】【威嚇咆哮】【眠毒の小矢】などの状態異常を付与するアビリティも、大戦では非常におすすめです。注意点としては、“状態異常はユニット毎に1つしかかからず、効果は重複しない”ということ。敵ユニットに状態異常が付与できたら、どんどんターゲットを変えていきましょう!

状態異常の種類について

:一定時間ごとにダメージを受ける。
麻痺:一定確率で移動・攻撃ができない。
眠り:移動・攻撃ができない。攻撃を受けると解除される。
気絶:移動・攻撃ができない。
混乱:一定確率で移動・行動が失敗し、自分自身を攻撃してしまう。
拘束:移動ができない。
沈黙:魔法攻撃ができない。
封印:攻撃ができない。
回復力低下:回復効果を持つ行動を受けた時、通常より回復量が減少。

いざランキング上位入賞を目指そう!

大戦相手選びアビリティなどの大戦時のポイントを押さえておくことで、より効率的に大戦ポイントを獲得できます。また、大戦イベントの報酬である大戦メダルは前半戦が終わった時点でも手に入るので、後半戦に向けてユニット装備をパワーアップさせるのも効果的ですよ。

また、第6回からは新たなボーナスポイントも追加されることが明かされており、それに合わせた戦術も重要になってきそうなので、公式Twitterやゲーム内のお知らせにも注目しておきましょう!

ぜひランキング上位入賞を目指して、大戦に挑戦してみてください!

リ・モンスター(Re:Monster)詳細情報

価格 無料
メーカー アルファポリス
ジャンル アーケード&アクション
©2000-2015 AlphaPolis Co.,Ltd. All Rights Reserved.