【ウイイレ2017攻略】初心者におすすめな序盤の進め方を紹介!基本情報を抑えて効率よくゲームを進めよう!

スマホアプリ版『ウイニングイレブン2017(ウイイレ2017)』における、おすすめな序盤の進め方を紹介!始めたばかりの方はぜひ参考にしてみてください!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by muto at 2017/05/30 21:10

『ウイイレ2017』序盤の進め方を紹介!

好評配信中のスマホアプリ版『ウイニングイレブン2017(ウイイレ2017)』の序盤における効率的な進め方を紹介!
項目が多くてどれから始めればよいか分からない”、“どこで何ができるか知りたい!”など「ウイイレ」初心者の人や、進め方を迷っている人には必見の内容となっていますので、ゲームを進める参考にしてみてください!

選手・監督について把握しよう!

選手や監督には試合に影響する様々な設定がされています。ゲームを本格的に進める前に、どういったものがあるか把握しておくのがおすすめです。

選手について

選手には適正ポジション・能力・スキル・プレースタイルなどが設定されています。選手アイコンをタップすると確認できるので、選手獲得時やチーム編成を決めるときなど、詳細な情報を得たいときに活用していきましょう!

選手ステータスの項目

項目 内容
基本情報 身長・国籍・利き足・選手コストなどの基本情報を確認できる。
選手能力 キック力・スピード・オフェンスセンスなどのパラメーターを確認できる。
数値が高いほど優秀な能力を示しており、一部を除いて80以上あれば1流。
ポジション 選手の適正ポジションをエリアごとに確認できる。
緑:最適性のポジション
黄緑:適正ポジション
灰色:適正ではないポジション。
スキル・プレースタイル 選手のスキルやプレースタイルなどを確認できる。
能力の低い選手には設定されていない場合が多い。

監督について

監督には、フォーメーション・戦術タイプ・契約状況などが設定されています。監督のアイコンをタップすると確認できるので、監督獲得時や契約状況の確認などで活用していきましょう!

監督ステータス項目

項目 内容
基本情報 フォーメーション・リーダーシップ・適応力・マネージメント能力などの基本情報を確認できる。
フォーメーションの配置 その監督を選択したときのフォーメーションにおける選手の配置を確認できる。
画像は4-3-3のフォーメーション。
戦術 監督のオフェンス・ディフェンス時の戦術を確認できる。
契約状況・勝ち点状況 監督の契約状況や勝ち点状況を確認できる。
獲得してから気にすれば良い。

契約試合数について

選手には「残り試合数」があり、これが“0”になると試合に出場できなくなるので注意しましょう。GPやmyClubコインを消費して「契約更新」すると、再びピッチに立つことができるようになります。

なお、監督についても同様に「残り試合数」があります。3つあるノルマのうち1つでも達成すれば、GPやmyClubコインを消費せずに「契約更新」が可能です。

試合をしよう!

『ウイイレ2017』の試合にはいくつか種類があります。大きく分けると2種類で、“エナジーを消費する試合”と“エナジーを消費しない試合”あります。エナジーを必要とする試合はイベントやシーズンマッチなど、報酬がかかっている・選手の経験値などが獲得できる試合です。
※エナジーとは、一部の試合を行う際に必要なポイントで、7分で1回復します。

試合の種類

種類 内容
イベント 期間限定でプレイ可能。
ランキング形式のイベントや曜日イベントなどがある。
エナジー消費あり。
シーズンマッチ 1シーズン10節(10試合)。試合毎に報酬を獲得可能。
さらに、全日程終了後の結果次第で、昇格・残留・降格となり、結果に応じた報酬を獲得できる。
エナジー消費あり。
シーズンマッチ[Sim] 監督プレイ版のシーズンマッチ。
基本ルールはシーズンマッチと同様。
ただし、監督プレイなので試合中は選手を操作できない。
エナジー消費あり。
オンラインマッチ 世界中のプレイヤーと対戦をするモード。
レートが近い人やチーム力が近い人などを選ぶことができる。
エナジー消費なし。
ローカルマッチ 近くの友人と対戦をするモード。
友達とワイワイ楽しみながらプレイできる。
エナジー消費なし。

GPを稼ごう!

シーズンマッチを多くこなしてGP(ゲーム内通貨)を稼ぎましょう。GPを稼ぐことで選手の獲得・契約更新などに繋がります。なお、試合に敗北してもGPは獲得できるので、エナジーがある限りはとにかく試合をするのがおすすめです。

試合の中で操作に慣れよう!

チュートリアルで操作を覚えることは重要ですが、試合の中で操作に慣れることも重要です。エナジーを効率よく消費しつつ、操作に慣れながら報酬を獲得していきましょう。
とはいえ、選手には契約期間があるので、まずは低レアリティの選手を使って操作に慣れるほうが良いです。こうすることで高コスト選手の温存し、契約更新を遅らせることができますよ。

また、低レアリティの選手は、契約が切れたらトレーニングコーチに転身させて有望選手の育成素材にするのがおすすめです。

貯めたGPで選手・監督を獲得しよう!

貯めたGPや目標を達成するごとに獲得できるmyClubコインを使って、選手や監督を獲得することができます。なお、選手の獲得方法には、GPやmyClubコイン消費する「エージェント」、獲得したい選手の条件を絞ることができる「スカウト」があります。

選手を獲得していき、戦力が整ってきたら監督を獲得しましょう。必要なGPまたはmyClubコインを消費すれば、任意の監督を獲得できます。
なお、チームの成長とともにコストがかさむため、マネージメント能力が高い監督を獲得するのがおすすめです。

選手の獲得方法

種類 内容
スペシャルエージェント 期間限定で開催される特別な選手を獲得できる。
ランダムではあるものの注目選手をゲットできるチャンス。
myClubコインを消費。
エージェント ポジションを指定して選手を獲得できる。
GPまたはmyClubコインを消費。
スカウト スカウトの得意分野に合わせた選手を獲得できる。
★の数が多いほど高レアリティの選手を獲得できる可能性を持つ。

とにかく試合をしよう!

スマホプリ版『ウイイレ2017』を始めたばかりの人は、とにかく試合を多くこなしてGPを貯めつつ、操作に慣れることを最優先としましょう。貯めたGPで選手を獲って戦力アップする頃には、きっと操作にも慣れているはずです。

また、エナジーが不足して試合ができないときは【クラブハウス】の【練習】をするのがおすすめ。ゲーム開始時のチュートリアル以外の様々な操作を練習できるので、試合で勝ちやすくするためにもぜひ利用してみてください!

ウイニングイレブン 2018詳細情報

価格 無料
メーカー Konami
ジャンル スポーツ
©Konami Digital Entertainment