【ウイイレ2017攻略】チーム編成のコツとポイントについて解説!試合前の準備を整えて最高のパフォーマンスで挑もう!

スマホアプリ版『ウイニングイレブン2017(ウイイレ2017)』にて、チーム編成のコツやポイントなどを解説!選手を見極めて役割を明確にしていきましょう。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by mura at 2017/06/04 18:00

チーム編成のコツとポイントについて

スマホアプリ版『ウイニングイレブン2017(ウイイレ2017)』における、「チーム編成(チームマネジメント)」について解説!

今回は、前回解説した記事「チーム編成画面の見方」の応用編として、戦術的要素や『ウイイレ』をさらに楽しむためのコツ・ポイントなどをみていきましょう。

チーム編成画面の見方についてはこちら

「SUB」と「RES」の間で入れ替え

試合に出場する選手はもちろん、「SUB」に入る選手を選定するのも重要です。また、「SUB」の選手は試合に出ていなくても戦術理解度が上昇し、チームパワーに影響します。さらに、試合前になると「RES」の選手は参加できないので、しっかり「チーム編成(チームマネジメント)」で整えておくようにしましょう。

ちなみに、「SUB」「RES」の間で選手を入れ替えたい時は、「SUB」・「RES」と書かれたところに選手をスワイプすればできます。

試合中役割設定

キャプテン任命

キャプテン任命では、試合に出場する選手の中でキャプテンを変更できます。ここでは、スキル「キャプテンシー」を持つ選手を選択してチームを活気付けるのが重要なので、選手のスキルを確認しておきましょう。

キッカーセレクト

キッカーセレクトでは、5つのセットプレイにおける選手を事前に設定することができます。各セットプレイで得意とする選手は異なるので、事前に把握しておくと試合運びをスムーズに行えます。

また、右利き・左利きの選手を使い分けることで、異なる戦術が生まれるので下記も参考にしてみてください!

左コーナーキックの場合

例えば左コーナーキックの場合、右利きの選手がキッカーを務めるとボールは左回転になるので、相手のゴールに向かうキックができます。そのため、飛び込む選手はゴールに向かってポジショニングすれば良いので、シュートが合わせやすく得点に繋がりやすいです。しかし、相手キーパーに取られやすいので注意。

次に、左利きの選手が蹴ると右回転になるので、相手ゴールから遠ざかるボールを上げられます。そのため、相手キーパーからボールを取られることなく、向かってくるボールに対してポジショニングすれば良いので、それぞれの選手が合わせやすいのが特徴です。しかし、相手DFも守りやすくなり、カウンターに繋がってしまうので注意しましょう。

セットプレイ攻撃参加

キッカーセレクトに対して、セットプレイ攻撃参加も合わせて設定しておくのがおすすめです。選手の能力を確認して、身長の高い選手やジャンプの高い選手を攻撃参加に加えておくと、コーナーキックなどの空中戦で活躍します。

また、「ヘッダー」のスキルを持つ選手がいる場合、空中戦での能力が上がるので優先的に設定しておきましょう。

背番号設定

選手の背番号を自由に変更できます。能力に変動はありませんが、自分好みの設定を楽しむことができますよ。

チームに“こだわり”を加えて『ウイイレ』を楽しもう!

本作には、監督として指示を出すSimタイプがあります。ここでは、選手の操作ができず試合を眺めるだけなので、今回紹介した事前のチーム編成や「試合中役割設定」でしっかり整えておくことが重要となります。

また、選手の能力やスキルを把握しておくと戦術の幅が大きく広がるので、この機会に一度見直してみましょう!

ウイニングイレブン 2018詳細情報

価格 無料
メーカー Konami
ジャンル スポーツ
©Konami Digital Entertainment