【ポケモンGOコラム】次に「EXレイド」フィールドテストが開催されるのはどこ?EXレイドパスの入手確率を上げるために巡りたいジムを考察。

『ポケモンGO』では、9月より特定のジムで「EXレイド」フィールドテストが行われています。ただし、これに参加するには「EXレイドパス」を入手する必要があります。本記事では、EXレイドパスを入手するにはどうすれば良いか考察します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by yabuki at 2017/09/17 10:00

「EXレイドパス」の入手確率を上げるためには

『ポケモンGO』にて、「EXレイド」フィールドテストが行われていますが、このテストに参加できるトレーナーは、事前に「EXレイドパス」を受け取っていた方のみです。

では、このEXレイドパスはどうしたら受け取れるのでしょうか。
過去3回実施されたEXレイドテストを顧みて、どのような人に配布されたのか、どうすれば受け取れるのか、次のテストが行われるジムはどこなのかを考察していきます。

「EXレイド」フィールドテストの基本情報

過去のEXレイドフィールドテスト開催地

日本では、これまでに過去3回、EXレイドフィールドテストが実施されてきました。
過去3回の開催地や日にちは以下の通りです。
日時開催地ジム
1回目:9/7(木)東京都・代々木公園(yoyogi park)
・六本木ヒルズ(ママン)
2回目:9/9(土)宮城県・勾当台公園(第四代横綱谷風)
東京都・錦糸公園(錦糸公園東側入り口)
・渋谷ヒカリエ(渋谷ヒカリエ)
・お台場潮風公園(しおかぜ丸)
長野県・南千歳町(千歳宮)
愛知県・鶴舞公園(鶴舞公園 踊り子)
大阪府・天保山公園(Tempozan Park Statue)
鳥取県・鳥取砂丘 一里松(有島武郎 歌碑)
3回目:9/16(土)全国・イオン、ジョイフル店
段々とテストが行われるジムが多くなり、直近の3回目には全国展開しているイオン(ショッピングモール)とジョイフル(レストラン)が開催地に選ばれました。

EXレイドパスを受け取ったトレーナーの共通点

では、EXレイドフィールドテストに参加するための、EXレイドパスを受け取ったのはどのようなプレイヤーなのでしょうか。
・フィールドテスト開催地で1度でもレイド勝利経験がある人。
・レイド参加の時期は問わない。
・テスト開催地から離れていても受け取れる。
過去のEXレイドパスが配布された人は、上記項目を満たしたトレーナーです。
これらのことから推測するに、EXレイドパスの入手確率を上げるには、次にフィールドテストが開催されるかもしれないジムを推測して、そこでレイドバトルに勝利することと思われます。

では、次に開催されるジムはどこになるのでしょうか。

次に開催されるかもしれないジム

4回目の開催ジム数は

過去のフィールドテストは、1回目が2箇所、2回目が8箇所、3回目が大きく増えて全国展開しているチェーン店での開催となりました。
テストですから、どんどん数を大きくしていっているのでしょう。
となると、4回目は3回目と同等、またはそれ以上のジムでレイドテストが開催されると推測できます。

スポンサージムが狙い目

では次に開催されるかもしれないジムですが、これは3回目のフィールドテスト開催地から推測できます。イオンとジョナサンはどちらも、『ポケモンGO』とスポンサー契約をしている店舗です。そのため、4回目以降の大規模テストが行われるのは、同じようにスポンサー契約をしていて、全国に展開しているチェーン店などでしょう。

『ポケモンGO』とスポンサー契約している企業

・ジョイフル
・セブンイレブン
・伊藤園
・タリーズコーヒー
・イオングループ
・ソフトバンク
・TOHOシネマズ
・マクドナルド
※2017年9月現在
この中で、ジョイフルとイオングループ(イオン)のジムは3回目のテストの開催地になったので、4回目はその他の企業が該当するでしょう。

この中で、ジムになっている箇所が多いスポンサーは、TOHOシネマズとマクドナルド、ソフトバンクかと思われます。したがって、この3スポンサーのジムが狙い目ではないでしょうか。

EXレイドパス入手確率を上げる方法まとめ

EXレイドフィールドテストに参加するための、EXレイドパスを受け取るには、『ポケモンGO』とスポンサー契約をしている企業のジムで、レイドバトルに勝利することと推測されます。

4回目のEXレイドフィールドテストは、TOHOシネマズ、ソフトバンク、マクドナルドのジムで行われると思うので、これらのジムでレイドバトルが実施していたら、参加してみてはいかがでしょうか。

伝説レイドバトル攻略情報まとめ

復帰勢に向けての攻略マニュアル
伝説ポケモンの弱点や対策ポケモンまとめ

伝説ポケモンの弱点・耐性・使用技・対策

カントー伝説
フリーザー
ファイヤー
サンダー
ミュウツー
ジョウト伝説
ホウオウ
ルギア
エンテイ
スイクン
ライコウ

伝説レイドバトルのコラム

伝説ポケモン「ルギア」「フリーザー」ゲットの旅

ポケモン GO詳細情報

価格 無料
メーカー Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ジャンル アドベンチャー
©2022 Niantic, Inc. ©2022 Pokémon. ©1995–2022 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc.