【サムライ ライジング攻略】「ロマサガ3」コラボユニット「カタリナ」のステータスやアビリティなどの性能を解説!

アクションRPG『サムライ ライジング』にて登場した、「ロマンシング サガ 3(ロマサガ3)」コラボユニット「カタリナ」の性能をご紹介!各種ステータスやアビリティについて徹底解説します!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by kane at 2017/01/26 17:30

「ロマサガ3」コラボユニット「カタリナ」を解説!

『サムライ ライジング』にて、1月26日(木)より、「ロマンシング サガ 3(ロマサガ3)』とのコラボレーションが開催されました。

コラボユニットとして登場した「ユリアン」「エレン」「カタリナ」はどれも高性能なことに加えて、「ロマサガ3」の“技”を再現したアビリティも見逃せない演出となっています。

また、コラボガチャチケットや有償ガチャで「ロマサガ3」の限定ユニットを入手しやすくなっていますので、性能をチェックしておきましょう!
▼その他の「ロマサガ3」コラボユニットについてはこちら
「ユリアン」の性能解説
「エレン」の性能解説

「カタリナ」の基本情報

レアリティ☆5
特効
ジョブ盗賊
ジョブ特性MP回復量増加
武器種短刀
CV高本めぐみ

「カタリナ」のステータス

ステータス
(レベル上限)
Lv.1Lv.80
HP(15)517637
MP(15)230335
物攻(15)106226
物防(15)98203
魔攻(5)5378
魔防(14)73143

Lv.100最大覚醒時

ステータス
(レベル上限)
Lv.100最大覚醒
HP(19)1338
MP(19)726
物攻(19)516
物防(19)462
魔攻(5)156
魔防(18)326

「カタリナ」のアクティブアビリティ

サザンクロス

南十字星の形に素早く突き広範囲の敵に闇属性のダメージを与え、さらに自分を【代替】にする。
消費MPリキャスト使用条件
3310秒短刀

ファイナルレター

“Z”の文字を刻み込みダメージを与え、【即死】させることがあり、さらに自分を【心眼】にする。
消費MPリキャスト使用条件
3615秒短刀

「カタリナ」のパッシブアビリティ

ひらめき

10%の確率で、MPを使わずにアビリティを使える。

義勇の心

クリティカルヒット率が60%上昇する。

「カタリナ」の神化アビリティ

鈍重にならなくなる

「カタリナ」の性能解説

「サザンクロス」は、受けるダメージを1回無効化する【代替】を自身に付与し、広範囲に闇属性のダメージを与えるアビリティ。

短刀装備で近距離戦闘する盗賊に、【代替】は相性が良い効果。敵の強力な攻撃なら、吹き飛ばされて追撃を食らうことは少ないため、1回でも十分役立つでしょう。
また、アビリティのダメージは他の「ロマサガ3」コラボユニットと比べると控えめですが、相性の良い聖属性に対しては強力なダメージとなります。後述する「ファイナルレター」でクリティカルヒット率をアップさせれば、さらに威力が増大します。
「ファイナルレター」は、斬り抜けてダメージを与え、敵を【即死】させる可能性があることに加えて、自身のクリティカルヒット率がアップする【心眼】を付与するアビリティ。
「ふみこむ」「魂砕き」のような動きですが、攻撃距離・幅ともに長く・広いため、より多くの敵を巻き込むことができます。

また、「カタリナ」の全体的な火力底上げのためにも、【心眼】の効果が重要となるので、ダメージを与えつつ、常にクリティカルヒット率をアップするように立ち回ると良いでしょう。
パッシブアビリティ「義勇の心」に加えて、「ファイナルレター」【心眼】クリティカルヒット率をアップさせて、通常攻撃やアビリティのダメージを増やして戦うことが重要なユニット。また、神秘度効果「クリティカルでMP回復」のような、クリティカルによって効果を得られるものと相性が良いです。
さらに、鬼特効が「月蝕ノッカー」「月蝕シューター」に有効なので、「神代の塔」で厄介なザコ敵を一掃するのにも役立つでしょう。

“クリティカルヒット率アップ状態の維持”が重要となるので、初心者では少々扱いづらいかもしれません。しかし、既存のユニットにはいない“攻撃的な盗賊”であり、広範囲アビリティと短刀のスピーディな攻撃によって、強いだけでなく軽快な操作性も楽しめるユニットとなっています。
また、アビリティのダメージも、既存のユニットと比べれば強力な威力を発揮するので、鬼特効闇属性の広範囲攻撃ができるユニットを持っていなければ、ぜひ入手しておきたいユニットでしょう。

サムライ ライジング詳細情報

価格 無料
メーカー 株式会社スクウェア・エニックス
ジャンル ロールプレイング
©2016 SQUARE ENIX All Rights Reserved.