【サムライ ライジング攻略】「ロマサガ3」コラボユニット「ユリアン」のステータスやアビリティなどの性能を解説!

アクションRPG『サムライ ライジング』にて登場した、「ロマンシング サガ 3(ロマサガ3)」コラボユニット「ユリアン」の性能をご紹介!各種ステータスやアビリティについて徹底解説します!

posted by kane at 2017/01/26 17:31

「ロマサガ3」コラボユニット「ユリアン」を解説!

『サムライ ライジング』にて、1月26日(木)より、「ロマンシング サガ 3(ロマサガ3)』とのコラボレーションが開催されました。

コラボユニットとして登場した「ユリアン」「エレン」「カタリナ」はどれも高性能なことに加えて、「ロマサガ3」の“技”を再現したアビリティも見逃せない演出となっています。

また、スペシャルチケットや有償ガチャで「ロマサガ3」の限定ユニットを入手しやすくなっていますので、性能をチェックしておきましょう!
▼「ロマサガ3」コラボユニットのアビリティ詳細はこちら
「エレン」の性能解説
「カタリナ」の性能解説

「ユリアン」の基本情報

レアリティ☆5
特効
ジョブ武士
ジョブ特性一定の連撃数でMP回復
武器種片手剣
CV堀江瞬

「ユリアン」のステータス

ステータス
(レベル上限)
Lv.1Lv.80
HP(16)541669
MP(20)181321
物攻(18)135297
物防(12)112208
魔攻(3)1022
魔防(10)3979

Lv.100最大覚醒時

ステータス
(レベル上限)
Lv.100最大覚醒
HP(20)1402
MP(26)726
物攻(23)684
物防(15)464
魔攻(3)44
魔防(12)174
※HPはパッシブアビリティの効果が適用された数値。

「ユリアン」のアクティブアビリティ

残像剣

残像を残しながら連続で斬りつけ広範囲の敵に連続で風属性ダメージを与える。
消費MPリキャスト使用条件
2410秒片手剣

黄龍剣

黄龍の力を借りて斬撃を放ち前方の敵にダメージを与える。
消費MPリキャスト使用条件
7815秒片手剣

「ユリアン」のパッシブアビリティ

ひらめき

10%の確率で、MPを使わずにアビリティを使える。

武勇の極み

HPの最大値が15%上昇する。

「ユリアン」の神化アビリティ

常時MP+250

「ユリアン」の性能解説

「残像剣」は広範囲の敵に対して、単体5〜6ヒットの風属性ダメージを与えるアビリティ。
連続攻撃は倒した後に出現する敵にもダメージを与えられるので、クエストを周回する際、狭いフロアをすぐに突破するのにも役立ちます。

また、「神代の塔」では「ノッカー」「シューター」を一掃するのにもおすすめ。さらに、敵が多いほど武士のジョブ特性「一定の連撃数でMP回復」を発動させやすくなるので、回復手段がない「神代の塔」でも有効なアビリティです。
「黄龍剣」は、飛び込んで敵に強力なダメージを与えるアビリティ。属性は武器依存なので、出現する敵に合わせて武器属性を変化させれば、より強力な一撃を与えることができます。

ただし、消費MPが78と多いので注意。パッシブアビリティ「ひらめき」で約10回に1回くらいは消費MP0となりますが、それだけでは心許ないので、武器の神秘度効果でカバーしておきましょう。
「残像剣」風属性のアビリティなので、武器に風属性以外を装備させれば、「黄龍剣」と合わせて2属性に対応可能。威力が高いアビリティの属性が武器依存なので、「神代の塔」での汎用性も高くなっています。

また、どちらも強力なアビリティですが、リキャストが10秒・15秒と長めなので、短時間のアビリティを継承させて、無敵時間を維持できるようにするのも良いでしょう。他にも、強力な威力を発揮する「黄龍剣」のダメージをさらに上げるために、クリティカルヒット率をアップさせるアビリティもおすすめです。

単体・複数のどちらに対しても強く、使いやすい片手剣を装備できるので初心者にもおすすめなユニット。神化能力獲得により「常時MP+250」となるので、まずはLv.90を目指して育成を進めていきましょう。

サムライ ライジング詳細情報

価格 無料
メーカー 株式会社スクウェア・エニックス
ジャンル ロールプレイング
©2016 SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。

サブスクブーム | 暮らしにもっと「おトク」と「快適」を