【サムライ ライジング攻略】「ロマサガ3」コラボユニット「エレン」のステータスやアビリティなどの性能を解説!

アクションRPG『サムライ ライジング』にて登場した、「ロマンシング サガ 3(ロマサガ3)」コラボユニット「エレン」の性能をご紹介!各種ステータスやアビリティについて徹底解説します!

posted by kane at 2017/01/26 17:30

「ロマサガ3」コラボユニット「エレン」を解説!

『サムライ ライジング』にて、1月26日(木)より、「ロマンシング サガ 3(ロマサガ3)』とのコラボレーションが開催されました。

コラボユニットとして登場した「ユリアン」「エレン」「カタリナ」はどれも高性能なことに加えて、「ロマサガ3」の“技”を再現したアビリティも見逃せない演出となっています。

また、コラボガチャチケットや有償ガチャで「ロマサガ3」の限定ユニットを入手しやすくなっていますので、性能をチェックしておきましょう!
▼その他の「ロマサガ3」コラボユニットについてはこちら
「カタリナ」の性能解説
「ユリアン」の性能解説
目次
基本情報
ステータス
アクティブアビリティ
パッシブアビリティ
神化アビリティ
性能解説

「エレン」の基本情報

レアリティ☆5
特効
ジョブ修道士
ジョブ特性被ダメージでMP回復
武器種手甲
CV相坂優歌

「エレン」のステータス

ステータス
(レベル上限)
Lv.1Lv.80
HP(17)532702
MP(15)154229
物攻(20)227427
物防(14)87227
魔攻(4)4250
魔防(9)2552

Lv.100最大覚醒時

ステータス
(レベル上限)
Lv.100最大覚醒
HP(21)1484
MP(19)498
物攻(27)994
物防(18)534
魔攻(4)100
魔防(10)110
※物攻はパッシブアビリティの効果が適用された数値。

「エレン」のアクティブアビリティ

流星蹴り

流星とともに飛び蹴りを放ち前方の敵にダメージを与え、さらに【気絶】させることがある。
消費MPリキャスト使用条件
323秒手甲

龍神烈火拳

龍神のパワーを込めた怒涛の連続攻撃を放ち敵に火属性のダメージを与える。
消費MPリキャスト使用条件
5015秒手甲

「エレン」のパッシブアビリティ

ひらめき

10%の確率で、MPを使わずにアビリティを使える。

胆力

物理攻撃力が6%上昇する。

「エレン」の神化アビリティ

常時物防+250

「エレン」の性能解説

「流星蹴り」は、敵に飛び込んでダメージ+気絶を付与するアビリティ。
移動距離が長いので遠くに出現した敵に向かう時など、一気に距離を詰めるために使うのがおすすめです。敵との距離が近すぎると、通り過ぎてダメージを与えられないので注意しましょう。
また、アビリティのダメージは若干控えめですが、気絶効果で攻撃チャンスを作り出せることが「エレン」との相性が良い点。これにより通常攻撃で安全にダメージを与えられるだけでなく、後述するアビリティ「龍神烈火拳」を当てやすくなるので、組み合わせて発動するとより効果を発揮します。
「龍神烈火拳」は、単体に火属性の12ヒットする連撃+強力な一撃を放つアビリティ。
連撃の1発分は通常攻撃と同程度のダメージを与えられ、最後の一撃はさらに強烈ダメージなので、全ヒットした時の総ダメージ量は非常に高くなります。

ただし、発動時間が長いので注意。最後の一撃は広範囲にダメージを与えるので当たらないことはほとんどありませんが、連撃は範囲が狭いので、確実に全て命中するタイミングを狙う必要があります。
「流星蹴り」など敵の動きを止めるアビリティを発動、敵がしばらく動かない技を発動中、ダメージを与えて敵をダウンさせる、などのタイミングで「龍神烈火拳」を発動するのがおすすめです。
特に「龍神烈火拳」の威力が凄まじく、風属性の敵が相手なら、さらにダメージが倍増します。
しかし、MPが低いので、アビリティの連発には注意が必要です。パッシブアビリティ「ひらめき」の効果もありますが、防具の神秘度効果でMPの底上げをしておくのもおすすめ。また、耐久力を上げて、ジョブ特性「被ダメージでMP回復」を活かすの有効です。その際、神化能力獲得物防をアップできるので、Lv.90は早めに到達しておくと良いでしょう。

パッシブアビリティ「胆力」の効果もあり、物攻が非常に高くなるのも魅力のユニット。強力なアビリティで敵を一掃でき、手甲装備で操作がしやすく、初心者にもおすすめのユニットでしょう。

サムライ ライジング詳細情報

価格 無料
メーカー 株式会社スクウェア・エニックス
ジャンル ロールプレイング
©2016 SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。