posted by kane at 2017/01/27 21:20

【サムライ ライジング攻略】「ロマサガ3」コラボから始めた初心者向けの攻略ポイントを解説!序盤を効率良く進めてイベント参加への準備を整えよう!

【サムライ ライジング攻略】「ロマサガ3」コラボから始めた初心者向けの攻略ポイントを解説!序盤を効率良く進めてイベント参加への準備を整えよう!

『サムライ ライジング』にて、1月26日(木)より、「ロマンシング サ・ガ3(ロマサガ3)」とのコラボレーションを実施中!本コラボをきっかけに始めたばかりの方向けに、序盤の攻略情報を紹介します。

「ロマサガ3」コラボから始めた方向けの攻略情報を紹介!

『サムライ ライジング』にて、1月26日(木)より、「ロマンシング サ・ガ3(ロマサガ3)」とのコラボレーションが開催されました!

今回は本コラボからきっかけに始めたばかりの方向けに、序盤の進め方押さえておきたいポイントについて解説します。
翌週2月2日(木)よりコラボイベントも実施されるので、本記事を参考にイベント参加への準備を整えていきましょう!

※記事内には終了したキャンペーンの内容も含まれています。
目次
ロマサガ3ユニットをゲット!
おすすめの当たりユニットは?
有償ガチャについて
ガチャの種類
覚醒時の注意点
初心者チャレンジをクリアしよう!
ストーリーを進めよう!
「強化」「装備」でユニットを育成しよう!
コラボイベント開催に向けて育成を進めよう!

ロマサガ3ユニットをゲット!

チュートリアルが終わったら、「受信箱」から「★5確定コラボガチャチケット」を受け取り、さっそくガチャに挑戦しましょう。
このガチャからは、「ロマサガ3」コラボユニットの「カタリナ」「エレン」「ユリアン」の内、どれか1体を獲得できます。

おすすめの当たりユニットは?

「カタリナ」「エレン」「ユリアン」の中から初心者におすすめなのは、操作しやすい片手剣物防を上げやすい防具を装備でき、ステータスも平均的に優秀な「武士」「ユリアン」でしょう。単体・複数に対して強力なアビリティを持っているので、今後の活躍にも期待できるユニットです。
他にも、高い物理攻撃力「龍神烈火拳」による凄まじい威力のアビリティが魅力の「エレン」軽快な操作が可能な短剣クリティカルヒット率アップによりダメージを稼げる「カタリナ」「ユリアン」に負けず劣らずの高性能なユニットです。

ということで強いて挙げるなら「ユリアン」となりますが、一番のおすすめは“自分の好きなユニット”を選ぶこと。特にこれから始めるという方には、「ロマサガ3」のキャラクターに思い入れがある方も多いでしょう。
どれも高性能なユニットには変わりないので、お気に入りのユニットを選ぶのがおすすめです。

▼関連攻略記事
「カタリナ」性能解説
「エレン」性能解説
「ユリアン」性能解説

有償ガチャについて

「コラボガチャ -ロマンシング サガ3-」の10連ガチャを、1日1回限定で有償クリスタル3500で利用できる「有償10連ガチャ割り引きキャンペーン」が、2月16日(木)14:59まで実施中。さらに、2月2日(木)12:59までにこのキャンペーンを利用すると、「交換所」で好きなコラボユニットと交換できるポイントが貰えます。
※後日、ポイントが配布されます。

確定で好きなコラボユニットを獲得できるので、どうしても欲しいという方は利用するのも良いでしょう。また、所持していないユニットを選ぶのも良いですが、後述する「覚醒」を行うとさらに強力なユニットになるため、お気に入りのキャラクターが決まっている場合は、同一のユニットを選択するのもおすすめです。

ガチャの種類

「初心者チャレンジ」や序盤にストーリークエストを進めることで、多くの「クリスタル」を獲得できるので、この後もガチャを引くチャンスは多いことでしょう。

ユニットが獲得できるガチャは、「コラボガチャ -ロマンシングサガ3-」「ライジングガチャ -ムルドの精鋭-」「ユニットガチャ」の3種類ありますが、おすすめは期間限定の「ロマサガ3」コラボガチャです。ここを逃すと次にいつ開催されるかがわからないので、この機会に必要なユニットを集めておくと良いでしょう。

▼関連攻略記事
「ライジングガチャ -ムルドの精鋭-」性能解説
「ユニットガチャ」性能解説[前編]
「ユニットガチャ」性能解説[後編]

覚醒時の注意点

『サムライ ライジング』では、同一ユニットをパーティ内に編成できないため、2体目以降の同一ユニットは「覚醒」の素材となります。
「覚醒」は最大まで行うとステータスが100%アップする(数値が2倍になる)ため、活躍の場がさらに広がるでしょう。

ただし、2体目のユニットを手に入れても“すぐに覚醒をしない”こと。未強化のユニットを素材にすると4体(ベースを含めると計5体)のユニットが必要となりますが、素材のユニットを強化すると2体(ベースを含めると計3体)で最大覚醒が可能となります。
また、素材のユニットをLv.80まで育てて覚醒することで、ステータスは70.8%まで強化されます。Lv.81以上(神化後)はステータス強化が70.8%以上には増えないため、素材ユニットはLv.81以上に強化する必要はありません

★5となると複数体入手することが困難なので、すぐには「覚醒」せずにとっておくようにしましょう。

▼関連攻略記事
覚醒について

初心者チャレンジをクリアしよう!

『サムライ ライジング』を始めたばかりの方向けに「クリスタル」が手に入る、「初心者チャレンジ」が用意されています。クエストをクリアしたり、ユニットを強化したりなどの簡単な内容なので、ゲームを進めていれば自然とクリアできます。

全て達成すると「クリスタル」4800個(10連ガチャ1回分)を獲得できるので、コラボユニットを獲得するのに活用していきましょう。

※「初心者チャレンジ」実装前にゲームを始めた方には、「初心者チャレンジ」達成報酬から事前登録キャンペーンの特典を差し引いた1800クリスタルが補填として配布されています。

ストーリーを進めよう!

ユニットを手に入れたら、画面下の「クエスト」から「ストーリークエスト」を選択して、チュートリアルの続きを進めていきましょう。
最初に手に入れた★5ユニットなら未強化状態でもどんどんクリアできるので、各種操作を確認しながら進めて、『サムライ ライジング』のアクションに慣れていくのが良いです。

まずは、「初心者チャレンジ」にもある「エリア5」のクリアを目指すのがおすすめ。

▼関連記事
クエストでの基本操作・カメラ操作について
▲ミッション内容も忘れずに確認。報酬で「クリスタル」を獲得できるので、しっかり集めていきましょう。

「強化」「装備」でユニットを育成しよう!

『サムライ ライジング』でのユニット強化手段は、主に以下の2つ。

【ユニット強化】
HPMP物攻物防魔攻魔防のステータスを専用アイテムの「御魂」「オーブ」を消費してレベルを上げることができます。また、ステータスレベルの合計値がユニットのレベルとなり、一定のレベル到達ごとにアビリティを修得できます。

【装備】
武器防具装飾品(最大4つ)をユニットに装備させて、ステータスを上げることができます。また、各ユニットが装備できる武器・防具は、ジョブによって決まり、武器・防具自体のレベルを上げることもできます。

強化素材を曜日クエストで集めよう!

ユニット強化に必要な「御魂」や「オーブ」、装備強化を効率的に行える「鍛造アイテム」を集めるのにおすすめなのが「曜日クエスト」です。
クエストごとにそれぞれのアイテムを集中して獲得できるので、必要な素材を確認して挑戦しましょう。

また、「ロマサガ3」コラボ記念キャンペーンで全クエストが開放されているので、早めにユニット育成を進めておくのがおすすめです。
曜日クエストで獲得できるアイテム
開催曜日クエスト名獲得アイテム
月曜日赤御魂の町赤御魂(物攻)
火曜日青御魂の海岸青御魂(魔攻)
水曜日緑御魂の町緑御魂(HP)
木曜日黄御魂の洞窟黄御魂(MP)
金曜日橙御魂の庭橙御魂(物防)
土曜日紫御魂の森紫御魂(魔防)
日曜日鍛造地獄武器・防具・装飾品
オーブの寺院オーブ
※2月2日(木)12:59までは開催曜日に関わらず挑戦可能です。

装備強化でステータスアップ!

ステータスを上げるにはユニットの強化だけでなく、装備の強化も重要。序盤のうちは★5〜6の装備を獲得しづらいので、★3から順番に装備するのがおすすめです。

使っているユニットが装備できる★3の武器を獲得したら、曜日クエスト「鍛造地獄」で強化素材を集めて装備をレベルアップ。★4を手に入れたら、同様に強化していきましょう。
ただし、武器のみ後述する「神代の塔」の報酬にある「神器ガチャチケット」より装備可能な武器を獲得できたら、優先的に強化するのが良いです。
装備の種類にもよりますが、★6「神器」ともなれば攻撃力の大半を担う数値となります。また、レアリティが低くても、序盤なら多少の強化でもステータスアップに役立つので、装備強化は早めに取り掛かるのがおすすめです。
「ロマサガ3」コラボユニットが装備できる武器・防具
前述した通り、ユニットが装備できる武器・防具は、ジョブによって決まります。また、各装備の左上に表示されているアイコンで、種類を確認できます。
「カタリナ」「エレン」「ユリアン」が装備できる武器・防具は以下を参考に。
ユニット 武器(アイコン) 防具アイコン
カタリナ 短剣(短)
エレン 手甲(拳)
ユリアン 片手剣(剣)

難関クエスト「神代の塔」に挑戦!

ある程度ユニットの育成が済んだら、「クエスト」から「神代の塔」に挑戦してみましょう。
「神の塔」は“シングル専用の踏破型クエスト”であり、各層をクリアすることで次の層へ挑戦することができます。また、層ごとにスコアが集計され、合計スコアを競うランキングも一定期間ごとに開催されます。
かなりの高難易度クエストとなるので、始めたばかりでは最終層まで到達するのは極めて困難です。しかし、第一層~第二層は難易度がさほど高くないため、ユニットを少し育成すればクリアできるでしょう。
また、各層の初回突破時とスコアランク初達成時に、報酬として「クリスタル」「神器ガチャチケット」を獲得できます。
操作に慣れれば、「ロマサガ3」コラボユニットを未強化(Lv.1)、かつ装備もドロップで入手した★3(Lv.4~5)でも、第二層をクリアできます。
クリア報酬以外にも、「チャレンジ」にて「神器ガチャチケット」を獲得できるので、手持ちのユニットが装備できる武器を狙って神器ガチャを引いてみましょう。

また、「チャレンジ」では1日1回「神代の塔」のいずれかの階層をクリアすることで「神器ガチャチケット」を獲得できるので、忘れずに挑戦すること。
2月16日(木)までの期間に獲得できる「神器ガチャチケット」は、「神器ガチャ第5弾」で使用できるので間違えないようにしましょう。「神代の塔」を進めれば「神器ガチャチケット」がたくさん貰えるので、手持ちのコラボユニットが装備できる武器を獲得したら、最優先で強化するのがおすすめです。

▼関連攻略記事
「神代の塔」の進め方や基本ルール
「神器」「神器技」について

コラボイベント開催に向けて育成を進めよう!

ある程度ストーリークエストを進めたら、曜日クエストを周回してユニットの育成に専念
アクティブアビリティとパッシブアビリティを全て修得できるLv.30までなら、曜日クエスト[NOMAL]を各2周ほどで、必要な御魂を集めることができます。特にアクティブアビリティを覚えてると、クエストクリアもかなり楽になるでしょう。

また、挑戦する曜日クエストはどれからでも良いですが、最初にMPを上げておくとアビリティを使いやすくなるのでおすすめです。
その後は、「神代の塔」に挑戦して「神器ガチャチケット」を獲得しつつ、ストーリークエストを進めていきましょう。
エリア15~16以降の[EXTRA]では、★5の武器や防具を獲得しやすくなるので、周回できるレベルまで育成して装備を整えるとさらなるユニットの強化に繋がります。
また、2月2日(木)よりコラボイベント「ポドールイの吸血鬼」の開催が予定されています。イベントではコラボ限定「神器」も獲得できるので、準備を万全に整えておき、イベント開催に備えましょう!

▼2月2日(木)より開催中のイベントについてはこちら
ロマサガ3コラボイベント「ポドールイの吸血鬼」攻略情報

無料サムライ ライジング

メーカー 株式会社スクウェア・エニックス
ジャンル ロールプレイング

攻略中のゲーム