【白猫攻略】万能で扱いやすい「剣士」の基本や使い方を紹介!2種類の強力な固有アクションを使いこなそう!

『白猫プロジェクト』職種別攻略情報!万能で初心者にもおすすめな「剣士」の基本情報やテクニック、代表的なキャラクターを紹介!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by suzu at 2015/10/08 20:00

「剣士」の基本情報

【難易度:初級者向け】
ステータス、攻撃速度、攻撃範囲の全てが平均的で扱いやすい武器種。

専用アクション、「チャージスラッシュ」「カウンタースラッシュ」を使いこなそう!

長所

固有スキル「チャージスラッシュ」による高い火力を持ち、さらに「カウンタースラッシュ」で、SPを使用せずに強力な攻撃を繰り出すこともできるという万能な武器種。

能力値が平均的、かつ通常攻撃のモーションもシンプルなので、とても扱いやすく、初心者にもおすすめ!

短所

安定感抜群な代わりに、爆発力の足りない事が多い。
また、アクションスキルの見た目もシンプルな物が多いので、少し物足りなく感じるかもしれない。

「剣士」のアクション

通常攻撃コンボアクション

必要コンボレベルタップ毎の動作備考
レベル1右から左に向かって斬る。(※左画像)動作が速い。
左から右に向かって斬る。動作がやや遅い。
レベル2右から左に向かって斬る。素早い2連続攻撃。
正面への突き。(※中央画像)
レベル3左から右に向かって斬る。大振りで素早い2連続攻撃。1hitあたりのSP回復値+1
右から左に返し斬り。
レベル4回りながら左から右に向かって斬る。大振りで素早い2連続攻撃。1hitあたりのSP回復値+2
さらに回ってもう1回斬る。
レベル5飛び上がって縦回転しながら斬る3連続攻撃。(※右画像)威力が高く、3hit目はよろけ効果付き。1hitあたりのSP回復値+3
2段目の攻撃動作が若干遅いが、3段目から連続攻撃になり、ダメージやSP回復に期待ができるので、可能な限りコンボを狙っていこう。
最終段は3連続攻撃な上に基本威力も高いが、回避行動による動作の途中キャンセルができないので注意。

「剣士」専用アクション

チャージスラッシュ

画面を長押しするとチャージ状態になり、指を放すと「チャージスラッシュ」
赤色の剣戟が飛び、離れた敵へ攻撃する事ができるぞ!
また、チャージ状態からそのままアクションスキルを使用することにより、スキルの威力がアップ!
左の画像が通常時、右の画像が「チャージスラッシュ」を使用した際のもの。
キャラクターが赤く光り、アクションスキルの威力が上昇するぞ!

カウンタースラッシュ

敵の攻撃をフリック回避すると頭上に「!!」マークが出現し、そのタイミングで画面をタップすると「カウンタースラッシュ」!
広範囲高威力の攻撃で雑魚を一掃できる!

上級者向けテクニック

「剣キャン」

最終段までのコンボを繰り返すよりもダメージ効率、SP回収効率、回避面の全てが有利となる高等テクニック。
3本の指を使用し、画面の1ヶ所を長押ししながら、別の2ヶ所をリズム良くタップすることにより、1段目のみを高速で繰り出すというテクニックだが、難易度がかなり高いので、余裕があったら練習してみよう。
3本の指の配置は、画面の妨げにならないように普段プレイに使う指で青い丸の位置を長押しし、残りの2本で黄色の丸の位置をタップするのがおすすめ。
コツ1
長押しを続ける指は全く動かさない。キャラクターが歩いてしまったり、向きが変わったりしてしまう場合は、この指が動いてしまっているケースが多い。
コツ2
残りの指のタップは、タイミングをほんの少しズラしながらほぼ同時に2回ずつ叩く。リズムは「タタンッタタンッ」といった感じ。

敵との武器相性

剣士」は斬属性に分類され、武器相性に左右されることが少なく、活躍できる機会が多い。
また、「チャージスラッシュ」による中距離攻撃や、「カウンタースラッシュ」による高ダメージを与えることができるので、多少の不利は強引に突破してしまうことも可能。
相性の良い敵ウッホ種
相性の悪い敵アクーア種、ムカデ種、プラグ種、スモーク種、チェスナイト種

おすすめキャラクター

イサミ(茶熊学園2016版)

学園イベント「茶熊学園2016」にて、期間限定の「イクラ組ガチャ」より登場した限定キャラクター。

スキル1で、各種強化・HP回復・反撃状態の効果がある"明鏡止水状態"となり、剣士の長所である"万能さ"がさらに際立つ。
スキル2は、遠距離連続攻撃となっているため、殲滅力も抜群。

ダグラス

不定期開催のイベントクエスト「Brave the Lion」にて、クエストクリアで入手可能な、イベント配布キャラクター。

シンプルで使いやすいアクションスキル1に加え、HP吸収が出来るアクションスキル2を持ち、剣士入門にはもってこい。
続編、「Brave The Lion 2」を攻略することにより、さらなる強化を行うことも可能。

シャロン

キャラガチャから登場する★3キャラクター。

そのままではもちろん★4キャラクターより弱いが、「神気解放」を行うことが出来るキャラクターなので、最大レベルまで強化すれば、★4キャラクター並の活躍も可能。
元々のレア度が★3であるため、「限界突破」が容易なところも高評価。

また、レア度が低いので入手が容易であり、リーダースキルが《獲得ソウルが中アップ》であることから、特に初心者に非常におすすめ。
アクションスキルも基本的なものがそろっているので、「剣士」の練習にもぴったりだ。

最後に:剣士の基本まとめ

剣士は、武器相性の影響が少なく、動作もわかりやすいので非常に扱いやすい職種。
主人公も「剣士」であり、最も使う機会が多いと思われる。

固有アクション「チャージスラッシュ」「カウンタースラッシュ」を上手く使いこなして立ち回ろう!

職種別紹介記事一覧

白猫プロジェクト詳細情報

価格 無料
メーカー 株式会社コロプラ
ジャンル ロールプレイング
© COLOPL, Inc.