【白猫攻略】圧倒的防御力で前線に出る「ランサー」の基本や使い方を紹介!その槍で敵陣を貫け!

『白猫プロジェクト』職種別攻略情報!防御面が非常に優れた「ランサー」の基本情報やテクニック、代表的なキャラクターを紹介!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by suzu at 2015/10/11 12:00

「ランサー」の基本情報

【難易度:上級者向け】
防御面の性能が非常に高く、前線で戦うことに特化したディフェンスタイプの職種。

専用アクション「シールド」「ジャストガード」を使いこなし、突破口を切り開こう!

長所

高い防御ステータスに加え、固有アクション「シールド」を持ち、生存力が非常に高い。
さらに、タイミング良く「シールド」をすることで「ジャストガード」となり、敵にどれだけ囲まれても、返り討ちにすることができる。

短所

通常攻撃の横範囲が狭く、動作もあまり速くない。
また、「ジャストガード」が使いこなせないと、他職と比べて物足りない性能となってしまうので、難易度は高い。

「ランサー」のアクション

通常攻撃コンボアクション

必要コンボレベルタップ毎の動作備考
レベル1前進しながらの突き。(※左画像)初動が遅い。
ほんの少し前進する突き。発生が速い。
レベル2大きく前進しながら突き。少し当てづらい。
レベル3その場で2hitする突き。使い勝手が良い。
その場で突き。発生が速い。
レベル4斬り上げてから叩きつける2連撃。(※中央画像)動作が遅いが、横範囲が広い。途中でキャンセルできないので注意。
レベル5回転しながら突撃する3hit攻撃。(※右画像)前進距離が長く、当てづらい。
5タップ目の「その場で突き」までを繰り返すのがおすすめ。
前進する動作が多いので、位置がズレたら一旦コンボをやり直そう。

コンボレベル4,5で使えるようになる2つの動きだが、動作が遅くて使いづらく、さらに当てづらいというくせ者。
出せれば強力というわけでもないので、無理に狙わない方が良い。

「ランサー」専用アクション

シールド

画面を長押している間、「シールド」状態に!

「シールド」の耐久力が無くなるまで、敵の攻撃によるダメージを大幅カットし、大型モンスターのデンジャラスアタックや、全ての状態異常を無効化するぞ!
さらに、「シールド」状態で攻撃を受けると、通常攻撃時と同じ量のSPが回復!

ジャストガード

敵の攻撃タイミングに合わせて「シールド」すると、「ジャストガード」に!

「ジャストガード」は、成功すると受けるダメージが0となり、最大SPの1/4にあたる量のSPが回復、さらに「ガードチャージ状態」にもなる、非常に強力なアクションだ!

ガードチャージ

「ジャストガード」成功で「ガードチャージ」状態に!

「ガードチャージ」状態では、被ダメージカット、通常攻撃時のSP回復量上昇、次に使用するアクションスキルの威力アップと、キャラクターが大幅にパワーアップするぞ!

敵との武器相性

ランサー」は突属性に分類され、武器相性によって得意な敵と苦手な敵が大きく分かれる。
相性の悪い相手に囲まれても、それが雑魚であればシールドを利用してSPを溜め、アクションスキルによって強引に突破することが可能だ。
ただし、相性の悪い大型の敵と戦闘する場合は、ほとんどダメージを与えられないことが多いので、他のキャラクターに任せた方が無難。
相性の良い敵ハチ種、ボマー種、ガーディアン種、バード種、モス種、ガルーダ種、ホーネット種
相性の悪い敵アクーア種、ガイコツ種、スパイダー種、プラグ種、スモーク種、チェスナイト種、キャッスル種、デュラハン種

おすすめキャラクター

アーモンドピーク

「白猫×黒猫×グリコ ハッピースイーツフェスティバル!」にて、ガチャ入れ替え限定として登場したキャラクター。

アクションスキル2が【分散ダメージ】→【膨張ダメージ】となっているため、どんな状況でも"一騎当千"の活躍が可能。
また、ジャストガードによるSP回復はもちろんのこと、スキル1の魔方陣による通常攻撃補助も可能なので、どんなプレイスタイルでも扱いやすい万能キャラクターだ。

ハルカ(茶熊学園2016版)

学園イベント「茶熊学園2016」にて、期間限定の「イクラ組ガチャ」より登場した限定キャラクター。

オートスキルに《魔族系へのダメージ+500%》《魔法生物系へのダメージ+500%》を持ち、出現数の多い魔族・魔法生物に相性が良い点が嬉しい。
さらに、リーダースキルが獲得経験値が極大アップなので、常にリーダーにしておくのも良いだろう。

ただし、各スキルの消費SPが高く、ジャストガードを使いこなせないと、SPが枯渇しやすい。なので、ランサーの中でもさらに上級者向けのキャラクター。

コッペリア

第17回フォースターとして開催された「フォースター☆プロジェクト X'mas2015」で登場したキャラクター。

アクションスキル1に回復スキルを、アクションスキル2に防御バフを持ち、防御力の高いランサーの中でも、頭一つ抜けた耐久力を誇る。
攻撃力は控えめなので、高難易度クエスト攻略においては、最前線に出るサポートキャラとして使おう。

最後に:ランサーの基本まとめ

ランサーは、「ジャストガード」を使いこなせるか否かで全てが決定すると言っても過言ではない、上級者向けの職種。
武器相性に左右されがちだが、相性が良い相手にはとことん強いので、適材適所で使っていこう!

職種別紹介記事一覧

白猫プロジェクト詳細情報

価格 無料
メーカー 株式会社コロプラ
ジャンル ロールプレイング
© COLOPL, Inc.