【白猫攻略】遠距離から敵を射抜く「アーチャー」の基本や使い方を紹介!安全な距離から敵を狙い撃ちだ!

『白猫プロジェクト』職種別攻略情報!遠距離での攻撃に優れた「アーチャー」の基本情報やテクニック、代表的なキャラクターを紹介!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by suzu at 2015/10/15 20:30

「アーチャー」の基本情報

【難易度:初~中級者向け】
弓矢による遠距離攻撃で、離れた所からの攻撃を得意とする後衛職種。

強力な専用アクション「チャージショット」を使いこなして、敵をまとめて貫いてやろう!

長所

通常攻撃が遠距離攻撃となっているので、敵を近づけさせることなく倒すことができる。
また、「チャージショット」による貫通攻撃で、直線に並んだ複数の敵をまとめて攻撃することもできるぞ。

短所

HPと防御が低いので、うっかり攻撃を食らってしまうと、一瞬でやられてしまうこともしばしば。
また、アクションスキルの攻撃力が低めに設定されていることが多く、前衛武器種に比べると殲滅力に欠ける。

「アーチャー」のアクション

通常攻撃コンボアクション

必要コンボレベルタップ毎の動作備考
レベル1矢を1発放つ。(※左画像)特になし。
矢を2連続で放つ。素早い2連射。
レベル2矢を3連続で放つ。素早い3連射。
レベル3くるっと回ってから貫通矢を1発放つ。使い勝手が悪い。
レベル4矢を3本同時に3方向へ放つ。(※中央画像)至近距離なら、3本の矢全てを同じ敵に当てることも可能。
レベル5バック中してから強力な貫通矢。(※右画像)敵のガードを貫通できる。
3タップ目の「矢を3連続で放つ」までを繰り返すのがおすすめ。

4タップ目以降の攻撃があまり強くないので、余裕があるなら後述の「チャージショット」を使用した方が良い。

「アーチャー」専用アクション

チャージショット

画面を長押しするとチャージ状態になり、指を放すと「チャージショット」
長押ししている間、約0.6秒毎に最大3段階までチャージ段階が上昇し、それに応じて「チャージショット」の射程距離、威力、同時発射される矢の本数が強化されるぞ!
また、チャージ状態からそのままアクションスキルを使用することにより、スキルの威力がアップ!
左の画像が通常時、右の画像が「チャージショット」を使用した際のもの。
キャラクターが赤く光り、放った時点でのチャージ段階に応じて、アクションスキルの威力が上昇するぞ!

敵との武器相性

アーチャー」は突属性に分類され、武器相性によるダメージ変化の影響を受けやすいが、相手の攻撃範囲外から攻撃し続けることで、どんな敵も倒すことが可能。
ただし、相性の悪いボスを倒そうとすると、非常に時間がかかる場合もあるので注意。
相性の良い敵ハチ種、ボマー種、ガーディアン種、バード種、モス種、ガルーダ種、ホーネット種
相性の悪い敵アクーア種、ガイコツ種、スパイダー種、プラグ種、スモーク種、チェスナイト種、マグマジン種、キャッスル種、デュラハン種

おすすめキャラクター

ミラ(通称:赤ミラ)

第16回フォースターとして開催された「フォースター☆プロジェクト リベンジwithアニゲラ!」で登場したキャラクター。

オートスキル3《チャージ時アクションスキル強化+200%》による威力強化が凄まじく、アーチャーの中では飛びぬけた高火力を誇る。
さらに、アクションスキル1のHP吸収やオートスキル2の《即死回避》によって生存力も高く、アクションスキル2の追尾攻撃による殲滅力も備えていて、フォースター登場キャラと思えないほど強力なキャラクターだ。

テレーゼ

第15回フォースターとして開催された「フォースター☆プロジェクト コンツェルト」で登場したキャラクター。

「コンツェルト」登場キャラクターの特徴である、「シンフォニーパワー」という能力を持ち、味方の能力を底上げすることが可能。
アクションスキル2がタップ可能スキルとなっていて、タイミング良く3回タップすることで非常に強力な攻撃ができる。

ロッカ

不定期開催のイベント「Snow Faily Tale」で誰でも簡単に入手可能なキャラクター。

全ステータスが控えめとなっているが、オートスキル3に《HP100%で攻撃防御会心2.5倍》を持ち、HP100%を維持することができれば、通常攻撃だけでも十分な火力に。
さらに、アクションスキル1に自己回復を持っていて、イベント配布キャラクターでありながらもなかなか頼もしい。

最後に:アーチャーの基本まとめ

アーチャーは武器相性による影響をあまり気にせず、遠距離攻撃でほとんどの敵と戦うことができる、初~中級者向けの武器種。
防御力が低いので、敵の突進攻撃、飛び掛り攻撃、遠距離攻撃などに注意しつつ、ダメージを受けないように戦おう!

職種別紹介記事一覧

白猫プロジェクト詳細情報

価格 無料
メーカー 株式会社コロプラ
ジャンル ロールプレイング
© COLOPL, Inc.