【白猫攻略】斬属性と魔属性の攻撃を使い分ける「ヴァリアント」の基本や使い方を紹介!獰猛な変身士の強さを体感せよ!

『白猫プロジェクト』職種別攻略情報!基本性能が高く、斬属性と魔属性の攻撃を使い分ける「ヴァリアント」の基本情報やテクニック、代表的なキャラクターを紹介!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by yoshi at 2016/10/05 15:30

「ヴァリアント」の基本情報

【難易度:上級者向け】
斬属性と魔属性の2つを使い分けることの出来る唯一の職種。しかし、変身後は通常攻撃にもSPを使用するため、常にSPに気を配る必要があります。

専用アクション「オーブ自動攻撃」「変身」「チャージハウリング」を使いこなして進軍しよう!

長所

・斬属性と魔属性の攻撃を使い分けて戦うことが可能。
・変身前は、魔属性。変身後は、斬属性。
・変身後の通常攻撃時は、スキル使用時と同等の無敵時間が適用される。
・バードタイプの変身後は、毒沼やコンベアなどの影響を受けない。

短所

・友情覚醒後(★5)のコストが18と重く、初心者には扱いづらい。
・変身後は通常攻撃にもSPを必要とするので、通常攻撃によるSP回復ができない
・バードタイプは、フットスイッチを踏むことや、落とし穴に落ちることが出来ない。
※変身を解除することで対応可能。

「ヴァリアント」のアクション

通常攻撃コンボアクション(変身前)

必要コンボレベルタップ毎の動作備考
レベル1左から円を描くようにオーブ攻撃
(※画像左)
攻撃範囲が広い。
レベル2右から円を描くようにオーブ攻撃攻撃範囲が広い。
レベル3ジャンプして打ち上げるような攻撃合計2Hit。攻撃範囲が狭い。
レベル43回転攻撃(※画像中央)合計3Hit。小型モンスターの場合、キャラとの距離が近すぎると攻撃が当たらないことがある。
レベル5空中で1回転して地面に叩きつけ攻撃
(※画像右)
合計2Hit。攻撃範囲が狭く、発生が遅い。

通常攻撃コンボアクション(変身後:ビーストタイプ)

必要コンボレベルタップ毎の動作備考
レベル1右から前方を引っ掻く攻撃(※画像左)攻撃範囲が広い。
レベル2左から前方を引っ掻く攻撃攻撃範囲が広い。
レベル3回転して引っ掻く攻撃多段Hit。
レベル4前方に咆哮を放つ(※画像中央)攻撃範囲が狭い。
レベル5ジャンプして地面を叩きつけ、衝撃波を発生させる(※画像右)攻撃範囲が広いが、発生が遅い。

通常攻撃コンボアクション(変身後:バードタイプ)

必要コンボレベルタップ毎の動作備考
レベル1前方を翼で打ち、青い玉を1つ放つ(※画像左)青い玉は1つにつき2Hit。
レベル2前方を翼で打つ攻撃範囲が狭い。
レベル3宙返りして攻撃合計2Hit。
レベル4前方に小さな衝撃波を発生させ、青い玉を2つ放つ(※画像中央)衝撃波の攻撃範囲が狭い。
レベル5頭突きをして、青い玉を3つ放つ(※画像右)青い玉を放った後に変身解除を行うと、青い玉が敵にHitした際にSPを回収できる。

「ヴァリアント」専用アクション

オーブ自動攻撃

変身前の状態で、ぷにコンを長押しするとオーブがキャラの周囲を回ります。(※画像左)
※画像左はオーブの動きをわかりやすくするために、2枚の画像を合成しています。

また、周囲にモンスターやオブジェクトがある場合、オーブが自動で攻撃を行います。(※画像中央、右)
これを利用して、少し離れた場所から敵を攻撃し、安全にSPを回収することが可能。

変身、変身解除

ヴァリアントは、変身前の状態からスキル1、もしくはスキル2を使用することで、自動的に変身を行います。(※画像左)
変身後は、SPが0になるか、ぷにコンを下へフリックすると、変身が解除されます。(※画像右)

チャージハウリング

変身後にぷにコン長押しでチャージ。その状態からぷにコンを離すとチャージハウリングが発動!
チャージハウリングは、周囲の敵を攻撃し、気絶状態にさせることがあります。
※「チャージハウリング」はSPを消費します。

敵との武器相性

ヴァリアント」は、変身前と変身後で分類される武器属性が異なります。
変身前は「魔属性」、変身後は「斬属性」に分類され、一方の武器属性に耐性を持つ敵にも、もう一方の武器属性で対応することが可能。
変身前(魔属性)変身後(斬属性)
相性の良い敵アクーア種
ガイコツ種
プラグ種
スモーク種
どぐう種(本体)
マリオネット種
デスドクロ種
剣道武者
ウッホ種
羅刹武者
アノマリービースト
相性の悪い敵どぐう種(外側)
ゴースト種
モス種
オサキ種
どぐう種(本体)
アクーア種
プラグ種
スモーク種
オサキ種

おすすめキャラクター

ジュダ

『白猫』2周年記念イベント「Soul of Knights」で登場した限定キャラクター。現在は入手不可。

HPの管理をしっかり行い、2つのオートスキル≪HP60%以上でアクションスキル強化+100%≫≪HP60%以上で攻撃、防御、会心100%強化≫を活かすことが出来れば非常に高い殲滅力を誇ります。状態異常バリアと2回の自動反撃で耐久面も安心。
「大乱闘!渚のデンジャラス」「地獄極楽アマデウス」などで活躍しやすいキャラです。

メリド(探偵)

イベントクエスト「白猫ミステリーランド!~暴け!筋肉迷宮(マッスルミュージアム)~」で登場した限定キャラクター。2016/10/11(火)15:59まで入手可能。

ヴァリアントでありながら、スキル1を使うことで魔道士と同様に精神統一状態になることが可能。チャージ状態と合わせてスキルを発動すれば高い火力が期待出来ます。≪人間状態時のSP回復量+7≫≪HP70%以上で攻撃、攻撃速度+100%強化≫のオートスキルにより、SPの回収もしやすいキャラ。

最後に:ヴァリアントの基本まとめ

ヴァリアントは、斬属性と魔属性の使い分けを出来るが、常にSP管理を意識しなければならない上級者向けの職種。「オーブ自動攻撃」や「チャージハウリング」を上手く活用して、強力で獰猛な変身士を使いこなしましょう。

職種別紹介記事一覧

白猫プロジェクト詳細情報

価格 無料
メーカー 株式会社コロプラ
ジャンル ロールプレイング
© COLOPL, Inc.