【白猫攻略】攻撃力の高さで勝負する「ウォリアー」の基本や使い方を紹介!強力な一撃で敵を一網打尽だ!

『白猫プロジェクト』職種別攻略情報!瞬間火力や攻撃範囲に優れた「ウォリアー」の基本情報やテクニック、代表的なキャラクターを紹介!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by suzu at 2015/10/11 12:00

「ウォリアー」の基本情報

【難易度:上級者向け】
攻撃力が高く、代わり攻撃速度が遅いというパワータイプの職種。

テクニカルな専用アクション「チャージスマッシュ」「ローリングスマッシュ」「バスタースピン」を使ってSPを回収し、圧倒的攻撃力で一気に敵を殲滅しよう!

長所

能力値が全体的に高く、専用アクション「チャージスマッシュ」「バスタースピン」により、SPがなくても広範囲・高威力の攻撃が可能。
また、アクションスキルにも瞬間火力や範囲に優れたものを多く持ち、全武器種の中でも群を抜いた殲滅力を誇る。

短所

アクションスキルの消費SPが高めに設定されていることが多いので、SPが枯渇しやすい。
さらに、通常攻撃のモーションが遅く、うっかりキャンセルしてしまうことも多いので、専用アクションに慣れない内はSP回復に苦戦しやすい。

「ウォリアー」のアクション

通常攻撃コンボアクション

必要コンボレベルタップ毎の動作備考
レベル1振りかぶって叩きつける。(※左画像)動作が遅い。
右から左に向かってなぎ払う。動作が少し早い。
レベル21回転して右から左に向かってなぎ払う。(※中央画像)2hitする高威力攻撃。
レベル3振りかぶって叩きつける。初撃に近い動作。
レベル4左から回転しながら3連撃。発生が遅い代わりに、威力とhit数に優れる。
レベル5飛び上がりながら斬り、そこから叩き付ける強力な2連続攻撃。(※右画像)威力と攻撃範囲に優れる。
ダメージ判定の発生までが遅いので、基本的に通常攻撃コンボは使用しない方がおすすめ。
ただし、「チャージスマッシュ」から連携を行う場合は、攻撃回数と威力に優れる【左から回転しながら3連撃】からスタートするので、敵が隙を見せたら積極的に狙っていこう。

「ウォリアー」専用アクション

チャージスマッシュ

画面長押しで力をチャージし、指を離せば「チャージスマッシュ」!(最大2段階
さらに、「チャージスマッシュ」後に連続で通常攻撃を行うと、いきなり通常コンボ攻撃の5段階目(回転3連攻撃)からスタートするぞ!

また、チャージ状態からそのままアクションスキルを使用することにより、スキルの威力がアップ!
▲左画像が通常時に、右画像が「チャージスマッシュ」でスキルを使った場合のもの。
スキルの威力上昇時は、キャラクターが赤く光るぞ!

ローリングスマッシュ

フリック回避の動作中にタップで攻撃を行うと、「ローリングスマッシュ」
素早い動きで相手に飛びかかり攻撃を行い、さらに動作中は無敵!

大きく移動するため慣れない内は扱いづらいが、強力なアクションなので練習しておこう。

バスタースピン

「ローリングスマッシュ」中、!!マーク出現タイミングでタップすると、「バスタースピン」
手軽に多段攻撃が出せるので、SP回復にうってつけだ。

さらに、動作中は移動可能となっている上、そのままアクションスキルを放てるので、隙のない連続攻撃が可能!
▲さらに「バスタースピン」発動中は、受けるダメージが50%に!

敵との武器相性

ウォリアー」は打属性に分類され、武器相性によって得意な敵と苦手な敵が分かれる。
苦手な相手と戦闘する場合でも、高火力を生かしてアクションスキルで強引に倒すことが可能。
もしSPが無い場合は、「バスタースピン」を活用してSP回収しよう。
相性の良い敵ガイコツ種、スパイダー種、ムカデ種、マリオネット種
相性の悪い敵アクーア種、ウッホ種、プラグ種、スモーク種、チェスナイト種、マグマジン種

おすすめキャラクター

ノア

ウォリアー強化アップデート記念イベント「絶海の侵略者」より、期間限定で登場した入れ替え限定キャラクター。

スキル2の基本威力が高いだけでなく、クリティカル確定効果を持つため、ウォリアーの中でも頭一つ抜けた高火力キャラとなっている。
また、スキル1の自己強化・自己回復に加え、スキル2に反撃効果を持ち、防御面も隙がない。

カルディナ(リベンジ2)

第18回フォースターとして開催された「フォースター☆プロジェクト リベンジⅡ」で登場したキャラクター。

《獲得BP・獲得経験値が中アップ》という貴重なリーダースキルを持つだけでなく、スキル1に自然特攻、スキル2にアクションスキル強化を持つため、RANKや段位上げ周回におすすめな[4人]討伐クエスト★9<タイムチャレンジ!【ホーネット】>のリーダーに最適。
ゲットしたなら、早めに育てておくのがおすすめだ。

アンナ(リベンジ)

第16回フォースターとして開催された「フォースター☆プロジェクト リベンジwithアニゲラ!」で登場したキャラクター。

アクションスキル2がビーム系となっており、操作可能ではないものの、敵を倒すと即時次の標的に追尾するので殲滅力が非常に高い。
また、オートスキルに《HP75%以上で攻撃、攻撃速度50%強化》を持つので、ウォリアーの弱点である攻撃速度の遅さもカバー。

最後に:ウォリアーの基本まとめ

ウォリアーは武器相性の不利を打ち破るほどに火力が高い分、SP回復に慣れが必要、という玄人向けの武器種。
上手く使いこなして、その圧倒的破壊力と爽快感を味わおう!

職種別紹介記事一覧

白猫プロジェクト詳細情報

価格 無料
メーカー 株式会社コロプラ
ジャンル ロールプレイング
© COLOPL, Inc.