【白猫攻略】素早い動作で敵を圧倒する「武闘家」の基本や使い方を紹介!連続攻撃で敵を殲滅しよう!

『白猫プロジェクト』職種別攻略情報!素早い動作で連続攻撃に長けた「武闘家」の基本情報やテクニック、代表的なキャラクターを紹介!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by suzu at 2015/10/08 20:00

「武闘家」の基本情報

【難易度:初級者向け】
HP、会心が高く、連続攻撃に長けた職種。

素早い通常攻撃でSPを回復し、アクションスキルを使って敵を殲滅しよう!

長所

動作が素早く、連続攻撃によって瞬時にSPを回復し、アクションスキルを何度も使用することができる。
また、HPのステータスが高く、素早く回避行動に移ることもできるので、生存力はトップクラス

短所

攻撃範囲の狭さから至近距離での戦闘を強要されるので、連続攻撃を行う相手との戦闘が少々苦手。
また、「武闘家」のキャラクターは、アクションスキルの威力が低めに設定されていることが多く、殲滅に少し時間がかかる点も弱点となる。

「武闘家」のアクション

通常攻撃コンボアクション

必要コンボレベルタップ毎の動作備考
レベル1左から右にワンツージャブの2連続攻撃。(※左画像)動作が速い。
左のジャブの後右手を打ち下ろす2連続攻撃。動作がやや速い。
レベル2右から左に回し蹴り。素早い3連続攻撃。
回転しながら回し蹴り。
更にもう1回回し蹴り。
レベル3右から左にワンツージャブの2連続攻撃。動作が素早い。
左から右に回し蹴り。素早い3連続攻撃。
回転しながら回し蹴り。
さらにもう1回回し蹴り。
レベル4飛び上がって空中で5連続蹴り。(※中央画像)予備動作が遅く、少し当てづらい。
レベル5右からのパンチ。前進距離の長いデンプシーロール4連続攻撃。
左からのパンチ。
右からのパンチ。
左からの2hitパンチ。
回転で勢いをつけてから両手でのパンチ。(※右画像)よろけとノックバック効果付き。
全体的に動作が素早く、回避動作への移行も容易だが、《5連続蹴り》だけは動作途中でのキャンセルが出来ず、さらに攻撃も当てづらいので、その手前(2回目の3連回し蹴り)までを繰り返すのがおすすめ。
また、他の武器種に比べて必要タップ回数が非常に多いので注意!

「武闘家」専用アクション

チャージナックル

画面長押しでチャージした後、指を離すと「チャージナックル」
敵に向かって素早く近づき、強力な一撃を放つぞ!

ローリングアタック

フリック回避の動作中にタップで攻撃を行うと、「ローリングアタック」
近くの敵に向かって素早く蹴りかかる!
素早い攻撃動作が売りだが、タップのタイミングが難しいので要練習だ!

コンボチャージ

敵に通常攻撃を10回当てると、足元に黄色の輪が出現し、チャージ状態に!
チャージ中にアクションスキルを発動すると、アクションスキルの威力がアップするぞ!
▲左画像が通常時に、右画像が「コンボチャージ」中にスキルを使った場合のもの。
スキルの威力上昇時は、キャラクターが赤く光るぞ!

敵との武器相性

武闘家」は打属性に分類され、武器相性によって得意な敵と苦手な敵が分かれる。
連続攻撃によるSP回復速度が売りなので、敢えて苦手な敵へ連続攻撃を行い、溜まったSPを使って強引に殲滅する、という手段も有効だ。
相性の良い敵ガイコツ種、スパイダー種、ムカデ種、マリオネット種
相性の悪い敵アクーア種、ウッホ種、プラグ種、スモーク種、チェスナイト種、マグマジン種

おすすめキャラクター

ルウシェ

2015年12月に行われた、「武闘家強化記念キャンペーン」で登場した期間限定キャラクター。

"アルマ"と呼ばれるソウルの化身を召喚することにより、大幅なパワーアップだけでなく、HP吸収効果も持つので安定感がある。
アクションスキル1に攻撃力・ダメージカットのバフ付き追尾攻撃を、アクションスキル2に味方全体へ攻撃速度バフ効果のある操作可能移動系攻撃を持つ。

マール(茶熊学園2016版)

学園イベント「茶熊学園2016」にて、期間限定の「イクラ組ガチャ」より登場した限定キャラクター。

各スキルに、味方全体への持続回復効果を持ち、スキル1でHPを、スキル2でSPを回復することができる。
また、スキル2には被ダメージカット効果もあるため、サポート要員として非常に優秀。

チャッピー

第17回「フォースター★プロジェクト」となる、「Xmas2015withミス・モノクローム」より登場したキャラクター。

オートスキル3に《気絶状態への敵への威力強化+200%》を持ち、各スキルに気絶付与効果を持つ。
気絶が通用する相手にめっぽう強いため、初〜中級者向け難易度のクエストでの活躍に期待できる。

最後に:武闘家の基本まとめ

武闘家は、高いHPとSP回復速度を武器に、前線に立ってアクションスキルの連発で敵を殲滅していく武器種。
主に至近距離での戦闘になるので、しっかり敵の動きを見て、回避行動を取りつつ立ち回ろう!

職種別紹介記事一覧

白猫プロジェクト詳細情報

価格 無料
メーカー 株式会社コロプラ
ジャンル ロールプレイング
© COLOPL, Inc.