【バンドリ・ガルパ攻略】エリアアイテムの効果やエリアの解放方法を確認して効率良くスコアアップ!エリアアイテムを駆使してスコアランクを上げよう!

『バンドリ!ガールズバンドパーティ!(ガルパ)』のバンド編成の総合力底上げに欠かせない、エリア解放方法やエリアアイテムの効果を解説します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by shina at 2017/03/23 20:30

『バンドリ(ガルパ)』のエリアについて解説!

『バンドリ!ガールズバンドパーティ!(ガルパ)』では、エリアを解放することで「エリアアイテム」や「会話イベント」など、ゲームを効率的に進める要素が解放されていきます。特に「エリアアイテム」を使いこなすことで、大幅にバンド編成の総合力がアップすることも!

そこで、今回はエリアの解放でできることや「エリアアイテム」の効率的な使用方法を解説!スコアが伸びずに育成やストーリー解放がはかどらないという方は、ぜひチェックしてみてくだいね。
『バンドリ・ガルパ』攻略記事まとめはこちら

「エリア」について

『バンドリ!(ガルパ)』では、ホーム画面を兼ねた「エリア」が存在します。序盤は限られたエリアのみしか行けませんが、ストーリーをクリアすることで順次解放されていきます。

様々な場所で会話イベントが発生!

アイコンが表示されているエリアに行くと、メンバーが会話している場面に遭遇します。ミニキャラをタップすることで、何気ない日常会話を垣間見られますよ。
会話を聞いた後はプレイヤーランクEXPとバンドランクEXPが上昇するので、積極的にタップしましょう!

エリアアイテムの効果

「CiRCLE」「江戸川楽器店」「カフェテリア」で購入できるのが「エリアアイテム」です。これらのアイテムを設置することで、ライブ時にアイテムに対応したメンバーのステータスを上昇させることができます。
どのように設定したら良いのか迷った場合は、おすすめ一括変更からタイプやバンドを選択して、一気に変更してしまいましょう!
▲エリアアイテムは購入時に設置できる他、画面右側の「エリアアイテム倉庫」ボタンからも変更可能!

CiRCLE(ライブハウス)

「CiRCLE」のショップには、ポスターやフライヤーといった所属バンドメンバー全体のステータスをアップさせるエリアアイテムが取り揃えられています。フライヤーはメインストーリーを、ポスターはバンドストーリーをクリアすることで順次解放されていきます。
初期ステータスアップ値は7%と高めですが、設置できるのは各種類で1つのみ。例えば、フライヤーなら、5バンドのどれかを設置できます。
なので、優先してステータスをアップさせたいバンドのアイテムを設置しましょう!
また、楽曲ショップではライブでプレイできるカバー楽曲が「音色のクリスタル」で交換できますよ。

江戸川楽器店

「江戸川楽器店」では、バンドメンバーの使用する専用のマイク、ギター、ベース、ドラム、キーボードを販売しています。楽器はバンドストーリーをクリアすると、マイクから順に解放されていきます。
初期ステータスアップ値は2%で、設置できるのは楽器ごとに1種類のみ。マイクであれば、5バンドからどれか1つを設置できます。
バンドのステータスがアップする楽器を5つ揃えることで、10%のステータスアップが図れるので、大きな効力を発揮しますよ。

カフェテリア

「カフェテリア」では、メンバーが属するタイプのステータスをアップさせるフード系のエリアアイテムを入手できます。
通常のライブプレイではタイプボーナスはありませんが、今後開催予定のイベントでは特定のタイプが有利になるとの情報も!専用楽器やポスターなどを揃えた上で余裕があれば、イベント開催に備えて設置しておくのもおすすめです。

アイテムにちなんだ会話が発生!

エリアアイテムを設置することで、シチュエーションにちなんだイベント会話が発生します。こちらも会話を聞いた後はプレイヤーランクEXPとバンドランクEXPが上昇するので、見逃さないようにしましょう!

「エリアアイテム」をレベルアップさせよう!

エリアアイテムは、コインと「かけら」を使用することでレベルアップできます。レベルアップさせることでステータスの上昇率がアップ!
エリアアイテムを強化することでバンド編成の総合力を上げられます。例えば、Poppin`Party(ポピパ)の全ステータスがアップするアイテムを強化すれば、バンド編成をポピパで固めるほど効果の恩恵を受けやすくなります。
メンバーの強化だけでバンドの総合力を上げるには限界があるので、エリアアイテムを強化するのは重要度が高くなります。
編成しているバンドの「専用楽器」や「フライヤー」など、総合力が上がりすいアイテムからレベルを上げていくのがおすすめですよ。

エリアアイテムを活用してハイスコアを目指そう!

『バンドリ(ガルパ)』のエリアを解放するメリットをまとめると…

・エリアが広がれば「会話イベント」も多く発生
・「エリアアイテム」を購入できる
・「エリアアイテム」をレベルアップして総合力を底上げできる

…となります。エリアアイテムでステータスをアップさせ、効率良くスコアランクを上げましょう!

バンドリ!ガールズバンドパーティ!詳細情報

価格 無料
メーカー ブシロード
ジャンル ミュージック
©バンドリ! プロジェクト ©BanGDream! Project ©Craft Egg Inc. ©bushiroadAll Rights Reserved.