【バンドリ・ガルパ攻略】ライブクリアのコツを解説!ライブ設定方法やおすすめ編成などを見直して効率的にライブを成功させよう!

『バンドリ!ガールズバンドパーティ!(ガルパ)』のライブをクリアするコツを解説します。ライブ設定方法やバンド編成を確認して効率的にライブをクリアしましょう!

posted by しな at 2017/04/18 12:50

ライブクリアのコツを解説!

『バンドリ!ガールズバンドパーティ!(ガルパ)』で、リズムゲームがプレイし辛いと感じる時の対処方法や、どうしてもクリアできない楽曲がある際に知っておきたいポイントをご紹介します。
ライブ設定の方法やバンド編成を確認して、効率的にライブを成功させましょう!
『バンドリ・ガルパ』攻略記事まとめはこちら

プレイスタイルに合わせてライブ設定を見直す

ライブ設定は「メニュー」の「オプション」やライブ開始直前の「ライブ設定」から変更できます。自分のプレイしやすいように設定できるので、プレイし辛いと感じている方はぜひチェックしてみましょう!
▲協力ライブ時にもライブ設定は変更可能!ただし、制限時間があるのでルームに入る前に設定を確認しておくことをオススメします。

リズムアイコンの速さを変更

ライブ中に流れてくるリズムアイコンの速さは0.5ずつ1~10まで変更可能となっています。

慣れていない内は、速度を遅くするとリズムアイコンを目で追いやすくなるので遅めの3〜4程度に設定し、慣れてきたら徐々に速くしていくと良いでしょう。
ただし、速度が遅いとリズムアイコンの数が多い高難易度の楽曲ではアイコンの間隔が詰まってしまうので、画面が見え辛くなってしまうことも…。
画像はどちらも「ときめきエクスペリエンス」の冒頭部分(左:速さ4/右:速さ9)ですが、リズムアイコンの間隔だけではなく長押しアイコンの長さまで違っているのが分かります。

慣れてきた方や音ゲー経験者であれば、7~8まで速度を上げたほうがプレイしやすくなる場合が多いので、ぜひ試してみてくださいね。

リズムアイコンの大きさを変更

設定画面ではリズムアイコンの大きさを、デフォルトの100%以外にも50%〜150%まで変更することができます。
左画像が最小の50%で、真ん中がデフォルトの100%、左画像が最大の150%となります。自分の見やすいサイズに設定しておきましょう!

大きいほど見やすくなるので初心者にはおすすめですが、小さいほど判定が正確になるので、慣れてきたら徐々に小さくすると良いですね。

判定調節を自分にあったタイミングに変更する

リズムアイコンの判定のタイミングを手動で設定できる他、タップで調節することもでき、判定タイミングが自分に合っているかどうかでプレイの快適さが段違いになります。
音に合わせてマークをタップするだけなので、設定しておいて損はありませんよ!

同時押しラインを変更する

同時押しラインをONにすると、同時押しのアイコン同士がラインで繋がって表示されます。
他のアイコンとの違いがはっきりと分かりやすくなりますが、人によっては画面がごちゃごちゃして分かり辛いということもあるので、ON/OFFどちらも試してみるのが良さそうです。

リズムの色覚サポートを変更する

リズムアイコンは基本的に青色ですが、リズムの色覚サポートをONにするとタイミングがリズムからずれているノーツが灰色に変化します。
※青色以外のアイコン(スキルや長押し、フリックなど)は変化しないので注意。

軽量モード

軽量モードをONにすると、ライトの表示などが無くなり、動作が軽くなります
ライブ中に重いと感じる方は、ぜひ試してみるのをおすすめします!

カットイン/スキルウィンドウ

カットインやスキルウィンドウをOFFにすると、ライブ中の演出を消すことができます。

ライブ中に気になってしまう方は、カットインをOFFにすれば集中してプレイできるかもしれませんよ!また、スキルウィンドウをOFFにすると、どのスキルが発動したのかも表示されなくなるので、気になる方はONにするのがおすすめです。

ライブクリアにおすすめの編成

回復や判定強化スキル持ちを編成

メンバー編成する際に、スキルを活用することでクリアしやすくなることもあります。一度のミスで削られるライフが大きいので、ライフ回復や判定強化のスキルが重要

リーダーに回復or判定強化を編成

リーダーに編成しているメンバーは、協力ライブでは他のプレイヤーと共通のスキルを使用し、フリーライブでは2回スキルを発動することになります。
そのことから、リーダーに回復や判定強化スキル持ちを編成することで安定してスキルの効果を得ることができます。

リーダーにスコアアップを編成

ある程度慣れてきたら、リーダーをスコアアップにして回復や判定強化スキル持ちで脇を固めると、フリーライブで安定クリアとスコアアップが目指せますよ。

フリーライブで練習を重ねる

スタミナがないので何度でも繰り返し練習可能

本作にはライブのプレイにスタミナの消費がないので、気兼ねなく繰り返し練習することができます。ライブブーストを消費したら、フリーライブでクリアできない楽曲にどんどん挑戦して譜面に慣れましょう!

楽曲レベルの低いEXPERTに挑戦

最初はEASY・NORMAL・HARDと徐々に難易度を上げていき、余裕を持ってHARDをクリアできるようになったらEXPERTにも挑戦してみましょう。
ひとくくりにEXPERTと言っても楽曲レベルが20〜28と幅広く設定されているので、まずは楽曲レベル20〜23程度の楽曲を試してみるのがおすすめですよ。

ライブ設定やバンド編成を見直し効率的にライブをクリア!

『バンドリ!ガルパ!』でのライブクリアのコツをまとめると、以下のようになります。

・ライブ設定を見直す
・回復や判定強化スキル持ちを編成する
・楽曲レベルの低いEXPERTに挑戦
・フリーライブで練習を重ねる


まずはライブ設定を見直し、低い難易度から挑戦して楽曲や操作感に慣れましょう。ある程度クリアできるようになれば、EXPERTにもチャレンジしやすくなりますよ。

バンドリ!ガールズバンドパーティ!詳細情報

価格 無料
メーカー ブシロード
ジャンル ミュージック
©バンドリ! プロジェクト ©BanGDream! Project ©Craft Egg Inc. ©bushiroadAll Rights Reserved.

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。