【バンドリ・ガルパ攻略】ランクの上げ方や「ライブブースト」についてなど序盤に知っておきたい情報を解説!効率的に進めて楽曲やストーリーを解放しよう!

『バンドリ!ガールズバンドパーティ!(ガルパ)』のプレイヤーランク・バンドランクの効率の良い上げ方や「ライブブースト」についてなど、初心者必見の攻略情報をご紹介!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by shina at 2017/03/21 20:30

『バンドリ(ガルパ)』でまず初心者がやるべきことは?

『バンドリ!ガールズバンドパーティ!(ガルパ)』を始めたばかりの方に向けて、初心者必見の攻略情報をご紹介!本記事では、序盤の進め方や効率の良いランクアップ方法、楽曲・ストーリーの解放、「ライブブースト」について解説します。
知っておくことで、よりスムーズに『バンドリ(ガルパ)』を進めることができるので、ぜひ参考にしてみてくだいね。
初心者必見!よくある質問はこちら
『バンドリ・ガルパ』攻略記事まとめはこちら

ランクを上げよう!

ゲームの要となるメインストーリーはランクを上げると解放されるので、始めたばかりの方はまず「ランク」を上げることを優先しましょう!メインストーリーを進めることで楽曲やエリアが解放されていきますよ。

エリア解放やエリアアイテムのステータスアップについてはこちら

効率良いランクの上げ方とは?

ランクにはプレイヤーの「ランク」「バンドランク」の2種類があり、ランクを上げるためにはそれぞれ別のEXPが必要になります。ライブクリアやエリアにいるキャラと「会話イベント」を発生させて、EXPを入手しましょう!以下からその詳細を一つずつ紹介していきます。

ライブをクリアする

ライブクリア時に得られるEXPでランクが上がります。ライブクリア後のスコアランクが高いほど貰えるEXPも高くなるので、よりハイスコアを狙える楽曲のプレイがおすすめ!

最もオーソドックスな方法で、キャラのレベルも一緒に上げることができますよ。さらに、ライブブースト中にはライブ後の獲得EXPや報酬が増えるのでどんどんライブに挑戦しましょう!

ライブブーストとは?

本作にはスタミナの概念がなく、画面右上の炎のアイコンの「ライブブースト」と呼ばれるシステムが存在します。
ライブで消費するライブブーストの数は1~3まで選択可能!消費するライブブーストに応じて、報酬・EXPなどが5倍・6倍・7倍になり、イベント開催時は獲得イベントPが5倍・10倍・15倍になります。

30分ごとに1つ回復するので、ライブブーストが残っている時にはしっかり消費することで効率良くランクアップが図れますよ。
ランクアップ時にライブブーストがMAXだった場合は上限を超えて回復※するので、ランクが上がりやすい序盤は積極的にライブをクリアして、ライブ報酬を入手しておきましょう。
ただし、ライブに失敗した場合にも消費されてしまうので、クリアできる楽曲を選択するのをおすすめします。
※ランクアップ時のライブブーストの回復量は、ランク1~50で3回復・ランク51以上で10回復。
また、ライブブーストの消費数が少ないほど、ライブブーストで経験値やアイテムを効率良く稼げるようになります。

例:Sランクで練習チケット12枚を獲得した際に、それぞれライブブーストを6消費した場合は以下のようになります。
消費1を6回:12×5×6=360
消費2を3回:12×6×3=216
消費3を2回:12×7×2=168

最終的に同じ消費量でも、消費1と消費3では192枚の差が出ていて、消費1の方が効率的にドロップアイテムを獲得できています。
ただし、プレイ曲数が増えるため時間効率は下がるので、時間の余裕がある時などプレイスタイルを変えるのがおすすめ!

会話イベント

エリア内では各所で女の子たちの「会話イベント」が発生しています。ミニキャラをタップして会話を見ると、プレイヤーランクEXP・会話したキャラの所属バンドEXPを獲得することができますよ。
※会話イベントでEXPを獲得できるのは初回のみ。同じ会話を2回以降見た場合は獲得できないので注意!
1つの会話イベントでキャラ1人につき100ランクEXP50バンドランクEXPが入手できるので、“NEW”と付いているイベントが発生していたらこまめにチェックしておきましょう。
同じバンドのメンバーはもちろん、一見しただけでは関係性が読めない意外な組みわせも発見できるので、息抜きにもピッタリ!
▲2人登場する場合は200ランクEXP、1人の場合は100ランクEXP獲得。バンドランクEXPはそのキャラが所属しているバンドになるので、画像の「氷川紗夜」なら「Roselia(ロゼリア)」のバンドランクEXPを50獲得できます。

2種類のストーリーを読み進めよう!

メインストーリーの解放方法

前述したように、特定値までランクを上げることで「メインストーリー」が解放!ストーリーを読むと移動できるエリアやプレイ可能な楽曲が追加されるので、より『バンドリ(ガルパ)』を深く楽しめます。そういったことから、序盤は特に解放されたストーリーをすぐに読むのがおすすめですよ。
メインストーリーでは、5つのガールズバンドがイベント成功のために奮闘する物語が展開!それぞれの個性がぶつかり合い、一筋縄ではいかない様子が楽しめます。

バンドストーリーの解放方法

バンドランクを規定値まで上げることで「バンドストーリー」が解放されます。5つの登場バンドそれぞれにバンドランクが設定されていて、解放されたストーリーを読むことでバンド楽曲がプレイ可能になったり、設置するとステータスをアップできるエリアアイテムが解放されたりとライブを楽しむためにも重要な要素となっています。
また、ライブ時に編成したキャラの所属するバンドランクのみが上昇!優先して読みたいバンドストーリーがあれば、そのバンドメンバーを多く編成すると効率的に解放できますよ。
バンドストーリーでは、それぞれのバンドの結成当初にスポットを当てた物語が展開されます。過去の結成秘話を知ることで、さらにメンバーへの愛着がわくこと間違い無し!

音色のクリスタルで楽曲を交換しよう!

ストーリー終了後にはボーナスとして「スター」「音色のクリスタル」を入手できます。「CiRCLE」エリア内の楽曲ショップでは、「音色のクリスタル」でしかカバー楽曲を解放できないので、ぜひゲットしておきましょう!

序盤を効率良く進めてライブやストーリーを楽しもう!

『バンドリ(ガルパ)』の序盤の進め方をまとめると…

・ライブや会話イベントでEXPを入手
・「ライブブースト」を溢れさせない
・ランクを上げてストーリーを解放
・ストーリーを読んで楽曲やエリアを解放


…の繰り返しが基本となります。ストーリー・会話イベント・ライブがそれぞれ解放条件に影響し合うので、このサイクルを行うことで効率的に進めることができますよ。

バンドリ!ガールズバンドパーティ!詳細情報

価格 無料
メーカー ブシロード
ジャンル ミュージック
©バンドリ! プロジェクト ©BanGDream! Project ©Craft Egg Inc. ©bushiroadAll Rights Reserved.