【バンドリ・ガルパ攻略】「だれでもルーム」「レギュラールーム」「ベテランルーム」「マスタールーム」「曜日限定ルーム」の違いを解説!

『バンドリ!ガールズバンドパーティ!(ガルパ)』の協力ライブに存在する3種類のルーム「だれでもルーム」「レギュラールーム」「ベテランルーム」「マスタールーム」「曜日限定ルーム」について解説します。

posted by しな at 2017/04/04 13:30

協力ライブにある「ルーム」の違いについて解説!

『バンドリ!ガールズバンドパーティ!(ガルパ)』の協力ライブでは、だれでもルーム」「レギュラールーム」「ベテランルーム」「曜日限定ルームが存在します。
それぞれに違ったメリットがあるので、自分に合ったルームを選択することが重要!

そこで今回は、それぞれのルームの違いについて1つずつ解説します。自分に必要な特訓素材や難易度の違いを確認して協力ライブをプレイし、効率良くメンバーを強化しましょう!
『バンドリ・ガルパ』攻略記事まとめはこちら

「だれでもルーム」について

だれでもルームはその名の通り、入室制限なく誰でも協力ライブをプレイできるルーム。協力ライブはフリーライブに比べてライブ後の報酬が2倍となるので、慣れてきたらまずはだれでもルームに挑戦してみましょう。

「レギュラールーム」について

レギュラールームは必要総合力70000以上のバンド編成で入室可能なルーム。報酬の獲得数自体は「だれでもルーム」と同じですが、圧倒的にハイスコアを取りやすいので効率良くEXPや特訓素材を獲得することができますよ。

エリアアイテム「足湯」が解放

レギュラールームをクリアすると、エリアアイテム「足湯」を「流星堂」から購入可能!「花咲屋のミッシェル最中」と交換でき、設置することでクールタイプの全ステータスをアップさせる効果があります。
エリア解放方法やエリアアイテムの効果の解説はこちら

「ベテランルーム」について

編成したバンドメンバーの総合力が120,000を超えると、ベテランルームに入室できるようになります。「レギュラールーム」よりもさらに総合力の高いプレイヤー同士で協力プレイを行えるので、ハイスコアを出しやすくなっていますよ。
総合力12万以上にする方法はこちら
ただ、ベテランルームではランクを上げるために必要のスコア数が高く設定されているため、スコアが伸び悩みあまりアイテムを獲得できないことも…。

そんな時はスコアアップ効果のあるスキルを持つメンバーをリーダーに編成したり、編成メンバーを育成して総合力を上げてから挑戦してみましょう!
練習・特訓やエピソード解放など「総合力」を上げる育成方法はこちら

「マスタールーム」について

編成したバンドメンバーの総合力が180,000を超えると、マスタールームに入室可能に!
他のルームよりも、さらに総合力の高いプレイヤー同士で協力プレイを行うことができるので、最もハイスコアを狙いやすいルームだと言えるでしょう。
しかし、前述した「ベテランルーム」よりも「SSランク」など高ランクを狙うスコア数が高く設定されているので、安定してスコアを獲得できるようになってから挑戦するのがおすすめ!
スコアアップに欠かせない「スキルLv」を上げる方法の解説はこちら

「曜日限定ルーム」について

曜日限定ルームでは、曜日ごとに獲得しやすい報酬が変化!各かけら・コイン・練習チケットを効率良く獲得できるルームとなっています。
協力ライブ画面右上の特別をタップすると「曜日限定ルーム」に切り替えられ、それぞれ「だれでもルーム」「レギュラールーム」「ベテランルーム」「マスタールーム」から選択可能!

曜日ごとの割合アップアイテム

曜日 獲得しやすいアイテム
月・日曜日 練習チケット
火曜日 パワフルのかけら
水曜日 クールのかけら
木曜日 ピュアのかけら
金曜日 ハッピーのかけら
土曜日 コイン
※割合UP中のアイテム以外はドロップ数を一部調整。

目的別おすすめルーム

始めたばかりの方は「だれでもルーム」

だれでもルームでは、ランクを上げるために必要なスコアが低く設定されているので、初心者やリズムゲームが苦手な方でもクリアしやすくなっています。
始めたばかりの方はここで特訓素材を集めてメンバーの総合力を上げ、「レギュラールーム」への入室を目標にしましょう!
初心者向けのよくある質問や気になる疑問まとめはこちら

安定して報酬を稼ぐなら「レギュラールーム」

レギュラールームは「だれでもルーム」に比べてより総合力の高いプレイヤー同士で協力プレイを行えるので、比較的Sランクが取りやすくなります。
スコアランクが高いほど獲得報酬やEXPも豪華になるので、メンバーの育成ができてきたら挑戦してみましょう!
スコアSランクを取る方法はこちら

「かけら(大)」狙いは「ベテランルーム」か「マスタールーム」

特訓に欠かせない「かけら(大)」が確実にドロップするのは「ベテランルーム」「マスタールーム」だけ!
レアアイテム「奇跡のクリスタル」も獲得できるので、入手が難しい特訓素材を効率的に稼ぐことができますよ。

ただしランクを上げるために必要なスコア数が高く設定されているので、スコアが低いと効率良くアイテムを獲得できないこともあります。
編成メンバーを育成して総合力を上げ、安定してクリアできるようになってから、自分にあったルームに挑戦するのがおすすめ!
「かけら(大)」や「奇跡のクリスタル」の効率的な集め方はこちら

かけらや練習チケットの集中狙いは「曜日限定ルーム」

曜日限定ルームでは曜日ごとに獲得しやすい報酬が変わり、各かけら・コイン・練習チケットを効率良く稼ぐことができます。
集中的に狙っている素材やアイテムがあれば、自分のレベルに合った曜日限定ルームを周回するがおすすめ!

自分に合った「ルーム」で効率良くレベルアップ!

『バンドリ(ガルパ)』の協力ライブにある「ルーム」の違いをまとめると…

・「だれでもルーム」は協力プレイ入門におすすめ
・「レギュラールーム」はハイスコアを出しやすく、初回クリアでエリアアイテムが解放
・「ベテランルーム」「マスタールーム」は「かけら(大)」を確実に入手可能
・「曜日限定ルーム」は必要なかけらやアイテムを集中して狙える


…となります。難易度の高い「マスタールーム」が最も良いというわけでもなく、それぞれに違ったメリットがあります。自分に合ったルームを選択し、効率良くメンバーを強化してハイスコアを狙いましょう!

バンドリ!ガールズバンドパーティ!詳細情報

価格 無料
メーカー ブシロード
ジャンル ミュージック
©バンドリ! プロジェクト ©BanGDream! Project ©Craft Egg Inc. ©bushiroadAll Rights Reserved.

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。