【バンドリ・ガルパ攻略】初心者向けのよくある質問や気になる疑問まとめ!序盤を効率良く進めるコツやテクニックを解説!

『バンドリ!ガールズバンドパーティ!(ガルパ)』で始めたばかりの人が気になる点をまとめて解説!序盤を乗り切るコツを確認しよう!

posted by kane at 2017/03/25 10:00

『バンドリ(ガルパ)』の気になる初心者向け情報まとめ!

『バンドリ!ガールズバンドパーティ!(ガルパ)』にて、ライブの難易度の違いやかけらの入手方法など、よくある質問序盤に気になることをまとめて解説!
『バンドリ(ガルパ)』で“走り始めたばかりのキミ”はぜひチェックして、ゲームを効率良く進めていきましょう。

『バンドリ・ガルパ』攻略記事まとめはこちら
目次
楽曲の難易度は難しい方が良い?
フリックが上手くできない
ガチャで2枚目を引いてしまったら?
レアリティが低いメンバーはどうする?
「かけら」が集まらない
キャラの誕生日には何かある?
登場キャラの誕生日一覧
「Glitter*Green」とは?

楽曲の難易度は難しい方が良い?

「ライブ」の楽曲にはそれぞれ、以下の4種類の難易度があります。
EASY(イージー)
NOMAL(ノーマル)
HARD(ハード)
EXPERT(エキスパート)

難易度が高いほどスコアを獲得しやすくなりますが、スコアランクによる報酬は全難易度で変化しません

クリアできる難易度で挑戦!

例えば、画像のようにノーマルでBランクくらいの場合、ハードで挑戦しても大抵はBランクとなることが多いでしょう。ライブ報酬やランク・メンバー・バンドランクEXPは、スコアランクによって決まるので、上記の場合はノーマルハードのどちらで挑戦しても、得られるものは変わらないということになります。
また、PERFECTの数がスコアに与える影響が大きいため、無理してエキスパート(画像左)に挑戦してもハード(画像右)とあまりスコア差がないこともあります

難易度を高くしても、劇的にスコアが伸びるわけでもないので、スコアランクを上げるには、リズムゲームのテクニックだけでなく、メンバーの育成が非常に重要。難易度については、クリアできる中で難しい楽曲を選べばOKです!
ただし、「コンボ」「フルコンボ」の項目は難易度ごとに記録されます。ハードエキスパートであれば「フルコンボ」「スター×50」を獲得できるので、挑戦するのもおすすめです。

フリックが上手くできない

ライブ中に流れてきて戸惑うリズムアイコンの1つが、赤い上向き矢印の「フリックアイコン」。急な動作なので慣れてないと失敗することも多いですが、そんな時は別方向にフリックするのが良いです!
このアイコンは上以外でも反応するので、自分がしやすい方向にフリックしてみましょう。

スライドはその場所にいること!

また、「スライドアイコン」は、途中で流れてくる線の場所に指を置いておかないと失敗してしまいます。始点と終点だけでなく、曲に合わせて途中の線も見逃さないようにしましょう!

ガチャで2枚目を引いてしまったら?

ガチャで同名のメンバーを引いた場合は、「メンバー一覧」ではなく「控え室」に送られ、「ミッシェルシール」と交換、もしくは「スキル練習」でスキルレベルアップ用の素材として使用できます。

ミッシェルシールと交換

「ミッシェルシール」は、「シール交換所」にて各種アイテムと交換可能。
「★3以上確定チケット」「コイン」「奇跡のクリスタル」などのアイテムが欲しい場合は、「ミッシェルシール」に交換するのも良いでしょう。

▼関連記事
ミッシェルシールや交換所の使い方

スキルレベルアップ

「スキル練習」では、控え室にいるメンバーを素材にすると経験値(EXP)を獲得し、スキルレベルを上げることができます。
レアリティが高いメンバーほど獲得EXPが多くなるので、☆3〜4メンバーは残しておくのがおすすめです!

また、交換所で獲得できる「スキル練習チケット(トリプル)」を使う場合、☆3〜4メンバーを「ミッシェルシール」にしてからチケットにすると、獲得EXPが減ってしまうので注意。ただし、☆2メンバーは獲得EXPが変わらない※ので、「ミッシェルシール」に交換しても良いでしょう。
※☆2メンバーのスキルを上げたい場合は同メンバーは残しておくこと。
同じキャラでもボーナスは入らないので、「同メンバーボーナス」の表示を確認!

レアリティが低いメンバーはどうする?

『バンドリ(ガルパ)』では、バンドに同一のメンバーを編成できないので、既にレアリティが高いキャラを入手してしまうと、使う機会が少なくなってしまいます(レアリティが異なる場合でも編成不可)。

しかし、メンバーごとに「エピソード」「メモリアルエピソード」があり、ストーリーを見ることで「スター」を獲得できます。
どのレアリティでも各エピソードを見るには、「かけら」が必要となります。また、「エピソード」は入手した時点で解放できますが、「メモリアルエピソード」レベルを上げないと解放できないので注意しましょう。
また、各エピソード達成でステータスもアップしますが、レアリティが高いほど必要な「かけら」も多くなります。

そのため、「スター」の回収を目的とするなら、★1〜2のメンバーのエピソードを先に解放してしまうのがおすすめ!レアリティが高いメンバーについては、“メインバンドの総合力を上げるため”“お気に入りのキャラなのでストーリーを見たい”、といった時に解放すると良いでしょう。
他にも、イベントによっては特定のタイプにボーナスが発生する場合もあります。これ以外にも、「エリアアイテム」には特定のタイプのステータスをアップするものも存在するので、★3〜4のメンバーであれば役立つ機会も多いことでしょう。

「かけら」が集まらない

「かけら」を集めるのに効率が良い方法は、ライブブーストを3消費して協力ライブをSランクでクリアすること。
また、「フリーライブ」「協力ライブ:レギュラールーム」の報酬獲得量は同じなので、まずは「フリーライブ」でアイテムを集めてメンバーを育成していくのがおすすめです。
「協力ライブ」では途中でライフが0になってしまうと、獲得スコアが激減してしまいます。前述したように、難易度による獲得スコアの差が激しくないので、無理して高難易度は選ばずに、クリアできる難易度を選択しましょう。
他にも、「シール交換所」にて「ミッシェルシール」「かけら」を交換できます。どうしても必要な場合は、ここで獲得するのも良いでしょう。

特定のかけらは特別ルームで集めよう!

2017年5月23日のアップデートより、曜日ごとに特定の報酬を獲得しやすい「特別ルーム」が登場しました。
開催曜日を確認して、欲しいかけらやアイテムを見逃さないようにしましょう!
曜日 アイテム
日、月 練習チケット
パワフルのかけら
クールのかけら
ピュアのかけら
ハッピーのかけら
コイン

「奇跡のクリスタル」はどこで入手できる?

どのメンバーでも特訓で必要となる「奇跡のクリスタル」は、「ライブ報酬」「シール交換所」※で入手できます。
※「ミッシェルシール」100枚で「奇跡のクリスタル」3個と交換可能。

特に「ライブブースト」で5倍になっていると、一気に10個ゲットするチャンスとなります。ちなみに、スコアランクBでも「奇跡のクリスタル」を入手できるので、「ライブブースト」中に入手できることを祈りましょう。

キャラの誕生日には何かある?

キャラの誕生日には、「スター」が配布されるなどのキャンペーンが開催されることがあります。
※画像は3月23日の「牛込りみ」の誕生日。

他にも、「バンド」「ライブ」画面にて、キャラから誕生日限定のセリフを聞けます。誕生日のキャラと同じバンドや、エリアの会話などで関わりが深いメンバーのセリフはチェックしてみましょう。
登場するキャラは、「メインバンド」に編成されている中からランダムとなります。キャラをタップするとセリフが変わるので、聞けなかった場合は何度もタップしてみましょう。

『バンドリ!ガールズバンドパーティ!(ガルパ)』登場キャラの誕生日一覧

※ミッシェル(奥沢美咲)の誕生日追加。
誕生日 キャラ名 バンド名
03月23日 牛込りみ Poppin' Party
05月19日 山吹沙綾 Poppin' Party
07月14日 戸山香澄 Poppin' Party
10月27日 市ヶ谷有咲 Poppin' Party
12月04日 花園たえ Poppin' Party
10月23日 上原ひまり Afterglow
01月07日 羽沢つぐみ Afterglow
04月10日 美竹蘭 Afterglow
04月15日 宇田川巴 Afterglow
09月03日 青葉モカ Afterglow
04月06日 白鷺千聖 Pastel*Palettes
06月27日 若宮イヴ Pastel*Palettes
12月27日 丸山彩 Pastel*Palettes
11月3日 大和麻弥 Pastel*Palettes
03月20日 氷川日菜 Pastel*Palettes
03月20日 氷川紗夜 Roselia
07月03日 宇田川あこ Roselia
10月26日 湊友希那 Roselia
10月17日 白金燐子 Roselia
08月25日 今井リサ Roselia
07月30日 北沢はぐみ ハロー、ハッピーワールド!
10月01日 ミッシェル
/奥沢美咲
ハロー、ハッピーワールド!
08月08日 弦巻こころ ハロー、ハッピーワールド!
02月28日 瀬田薫 ハロー、ハッピーワールド!
05月11日 松原花音 ハロー、ハッピーワールド!

「Glitter*Green(グリッターグリーン/グリグリ)」とは?

TVアニメに登場した「牛込りみ」の姉「牛込ゆり」も所属する4人組ガールズバンド。『ガルパ』のゲーム内で「Glitter*Green」メンバーのカードは未実装※ですが、りみのカードイラストにゆりが登場しています。
※5月8日時点。

◆Glitter*Greenのメンバー
牛込ゆり(CV.三森すずこ):ギターボーカル
鵜沢リィ(CV.橘田いずみ):ベース
鰐部七菜(CV.佐々木未来):キーボード
二十騎ひなこ(CV.徳井青空):ドラム
また、ゲーム内では、TVアニメ第9話放送記念として「Glitter*Green」が歌うオリジナル楽曲「Don't be afraid」が追加。2017年4月21日〜28日の期間に開催されたイベント「りみのプレゼントソング」では、ゆりがカードイラストだけでなく、ストーリーにもボイス付きで登場しています。

今後実装されるのかどうかも、期待が高まるバンドです!

『バンドリ(ガルパ)』のよくある質問まとめ!

始めたばかりで苦戦するとこと言えば、やはり「かけら」がなかなか集まらないことでしょう。地道にプレイしていくことで集められるので、まずは「ライブブースト」を取りこぼさないようにすることが重要です。
また、序盤のうちはランクアップで「ライブブースト」がどんどん溢れていきますが、その時でもクリアできる楽曲・難易度を選択して、「ライブブースト」を無駄に消費しないようにするのがおすすめ!
さらに、『バンドリ(ガルパ)』では定期的にイベントも開催中ですので、今回紹介した内容も活かして効率良く進めていきましょう!

バンドリ!ガールズバンドパーティ!詳細情報

価格 無料
メーカー ブシロード
ジャンル ミュージック
©バンドリ! プロジェクト ©BanGDream! Project ©Craft Egg Inc. ©bushiroadAll Rights Reserved.

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。