【バンドリ・ガルパ攻略】「奇跡のクリスタル」や「かけら」の効率が良い集め方を解説!育成に必要な特訓素材を稼いでメンバーのステータスをアップさせよう!

『バンドリ!ガールズバンドパーティ!(ガルパ)』の、特訓・エピソード解放・エリアアイテムのレベルアップなどに必要な「かけら」や「奇跡のクリスタル」を効率的に集める方法を解説します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by shina at 2017/03/27 19:50

「かけら」「奇跡のクリスタル」の入手方法を解説!

『バンドリ!ガールズバンドパーティ!(ガルパ)』のライブでスコアアップを図るには、メンバーの特訓やエピソード・エリアアイテムを解放するのが重要!これらを行う際には「かけら」や「奇跡のクリスタル」が必要不可欠となります。

そこで、今回は何かと不足しがちな「かけら」や「奇跡のクリスタル」の効率的な入手方法を解説!特訓素材が不足して育成や特訓ができないという方は、ぜひチェックしてみてくだいね。
練習・特訓やエピソード解放など「総合力」を上げる育成方法はこちら
『バンドリ・ガルパ』攻略記事まとめはこちら

「かけら」とは?

「かけら」はタイプ別に「かけら(小)・かけら(中)・かけら(大)」が、それぞれ「ハッピーのかけら」「クールのかけら」「パワフルのかけら」「ピュアのかけら」の4種類存在する消費アイテム。

メンバーの特訓やエピソード・エリアアイテムの解放など多くのことに必要なアイテムなので、貯めておいて損はない重要なアイテムとなっています。

協力ライブ報酬で「かけら」を大量ゲット!

「かけら」の入手で効率が良い方法は、ライブブーストの状態で協力ライブをクリアすること。クリア時のスコアランクが高いほど報酬枠が増えるので、より多くの「かけら」を入手することができます。
また、ライブブーストの消費数が少ないほど、ライブブーストで経験値やアイテムを効率良く稼ぐことができます。

例:Sランクでかけら(小)14個を獲得した際に、それぞれライブブーストを6消費した場合は以下のようになります。
消費1を6回:14×5×6=420
消費2を3回:14×6×3=252
消費3を2回:14×7×2=196

最終的に同じ消費量でも、消費1と消費3では224個の差があり、消費1の方が効率的にドロップアイテムを獲得しています。ただし、プレイ曲数が増えるため時間効率は下がるので、時間の余裕がある時などプレイスタイルを変えるのがおすすめ!
「ライブブースト」の解説はこちら

「曜日限定ルーム」で特訓素材を効率よく入手!

協力ライブの曜日限定ルームでは、曜日ごとに獲得しやすい報酬が変化します。
画面右上の特別をタップすると「曜日限定ルーム」に切り替えられるので、不足している各かけら・コイン・練習チケットの割合がアップする曜日を狙って効率良く獲得しましょう!

曜日ごとの割合アップアイテム

曜日 獲得しやすいアイテム
月・日曜日 練習チケット
火曜日 パワフルのかけら
水曜日 クールのかけら
木曜日 ピュアのかけら
金曜日 ハッピーのかけら
土曜日 コイン
※割合UP中のアイテム以外はドロップ数を一部調整。

ベテランルームは「かけら(大)」を集中狙い!

総合力120,000を越えると挑戦できるベテランルームでは、「レギュラールーム」で落ちにくい「かけら(大)」を確実に入手可能!
「かけら(大)」全般が足りずに集中して狙いたい場合は通常のベテランを、特定の「かけら(大)」をだけを狙いたいのであれば曜日限定ルームのベテランを周回するのがおすすめです。

確実にクリアできる難易度で挑もう!

協力ライブ中にライフが0になると獲得スコアが大幅に減ってしまうので注意しましょう。楽曲難易度での獲得スコアの差は激しくないので、クリアできる自信のある難易度を選択しましょう。

「奇跡のクリスタル」の集め方

メンバーを特訓するためには「奇跡のクリスタル」が必要となります。「かけら」よりも獲得し辛いレアアイテムなので、入手するにはライブの周回が必須!
獲得時には、フリーライブは1個・協力ライブで2個ドロップします。ライブブースト時に協力ライブでドロップすれば獲得量が7倍になるので、☆4メンバーの特訓素材1回分を手に入れることができますよ!
「特訓」についての解説はこちら

「交換所」でミッシェルシールと引き換えよう!

「かけら」や「奇跡のクリスタル」はライブでドロップする他、「シール交換所」でミッシェルシールと引き換えることもできます。

ミッシェルシールの入手方法とは?

すでに取得しているメンバーを入手した際には、ダブったメンバーが「控え室」に送られます。この「控え室」にいるメンバーを、レア度に応じた枚数の「ミッシェルシール」と交換できます。

イベントPを稼いで「かけら」などの特訓素材を入手!

イベント開催時のみの入手方法となりますが、イベントに参加しイベントPを獲得することで累計イベントP報酬として「かけら」や「奇跡のクリスタル」を入手できます。
特訓素材の他にも「スター」や「練習チケット」なども獲得可能なので、イベントPは積極的に稼いでおきましょう!
イベント「SAKURA BLOOMING PARTY!」攻略情報はこちら

特訓素材を効率よく入手してメンバーを強化!

「かけら」と「奇跡のクリスタル」など特訓素材の効率的な入手方法をまとめると…

・ドロップが2倍になる協力ライブを周回
・7倍ボーナスのライブブーストを逃さない
・「かけら(大)」が欲しい場合はベテランルームでプレイ
・「交換所」でミッシェルシールと引き換え
・イベント開催時にポイントを稼いで報酬をもらう


…ということになります。「かけら」と「奇跡のクリスタル」を獲得して総合力を上げ、ライブでのスコアをアップさせましょう!

バンドリ!ガールズバンドパーティ!詳細情報

価格 無料
メーカー ブシロード
ジャンル ミュージック
©バンドリ! プロジェクト ©BanGDream! Project ©Craft Egg Inc. ©bushiroadAll Rights Reserved.