【バンドリ・ガルパ攻略】初心向けライブ編成のコツまとめ!おすすめのバンド編成を確認して安定クリアやスコアSを目指そう!

『バンドリ!ガールズバンドパーティ!(ガルパ)』の初心者でもわかるライブ編成のコツを解説します。バンド編成方法やスキル効果を確認して効率的なライブクリアを目指しましょう!

posted by しな at 2017/05/07 10:00

初心者向けのバンド編成を解説!

『バンドリ!ガールズバンドパーティ!(ガルパ)』のライブ編成の際におさえておきたいポイントを解説!
安定クリアやハイスコア狙いなどの、目的別のおすすめバンド編成も合わせてご紹介します。
クリアできない楽曲がある方や、スコアをアップさせたい方はぜひチェックしてみてくださいね。
『バンドリ・ガルパ』攻略記事まとめはこちら

バンド編成とは?

ライブをプレイするためには、まずバンド編成をしなくては始まりません。バンド・担当パートの垣根なしに好きな5人を編成することができますが、同キャラは編成不可となっているので注意しましょう!

総合力が高いほどスコアが上がりやすい

ハイスコアを狙う際には総合力が高い編成を目指しましょう!スコアアップに繋がるだけではなく、70000以上で「レギュラールーム」120,000以上で「ベテランルーム」に、180,000以上で「マスタールーム」に入室できるようになりますよ。
総合力12万以上にする方法の解説はこちら
これらの協力ルームでは総合力の高いプレイヤー同士で協力プレイを行えるのでハイスコアを狙いやすく、「かけら(大)」やレアアイテム「奇跡のクリスタル」など特訓素材も効率的に稼げるのでおすすめです!
協力ライブにおけるルームの違いについてはこちら

エリアアイテムでステータスアップ!

エリアアイテムを設置してメンバーのステータスを底上げすることで、さらにバンド編成の総合力を上げられます。
例えば、Poppin`Party(ポピパ)の全ステータスがアップする楽器やポスターなどのアイテムを設置すれば、バンド編成をポピパで固めるほど効果を受けやすくなりますよ。
エリアの解放・エリアアイテムの効果や活用方法はこちら

編成したメンバーと所属バンドにEXPが入る

ライブクリア後には、編成しているメンバーがメンバーEXPとバンドランクEXPを獲得します。強化したいメンバーや、バンドストーリーを解放したいバンドの所属しているメンバーを編成しておきましょう!

スキルの違いについて

メンバーにはそれぞれ「スキル」が存在し、スコアアップ、判定強化、回復の3種類があります。
同じ効果を持つスキルでも、レアリティが高いほどスキルの効果も高くなります。「☆4市ヶ谷有咲[可愛いともだち]」と「☆3松原花音[踏み出した一歩]」は同じ回復スキルを持っていますが、☆3は“大回復”なのに対して☆4は“特大回復”となっています。

スキルの発動方法

ライブ中に黄色のリズムアイコンをタップすると、編成しているメンバーのスキルがランダムで発動します。
フリーライブ時にはライブ中に6回スキル発動のチャンスがあり、その内の5回は編成したメンバー全員のスキルが1回ずつ効果を発揮!残りの1回は曲の終盤にリーダーのスキルが再び発動します。

また、協力ライブではリーダーに設定したメンバーのスキルのみが発動。自分が特に必要とするスキルを持ったメンバーをリーダーに編成するのがおすすめです!

初心者向けおすすめバンド編成

楽曲をクリアできない時のおすすめ編成

まずは楽曲をクリアできなければライブを達成できません。
初心者や難しい楽曲に挑戦する際には、回復・判定強化のスキルを持ったメンバーで固めて編成し、確実なクリアを目指しましょう!

安定クリアでスコアを伸ばす編成

リーダーに回復を持ったメンバーを編成することで、回復スキルが2回発動!さらに、サイドにスコアアップスキル持ちメンバーを編成するとで安定クリアとスコアアップを目指せます。

協力ライブやハイスコア狙いの編成

ある程度慣れてきて安定してクリアできるようになったら、ハイスコアを狙う編成にも挑戦してみましょう。リーダーにスコアアップのメンバーを編成すると、2回スコアアップが発動するのでおすすめ!
特に、協力ライブではプレイヤー全員にスコアアップの効果がかかるので、よりハイスコアに貢献できますよ。

イベントのおすすめ編成

イベントごとにイベントPにボーナスが付く“タイプ”を優先して編成しましょう。該当するタイプが少なければ、ボーナスが付く“メンバー”を編成しておくのがおすすめ!
ボーナス効果は重複するので、ボーナスタイプかつボーナスメンバーであれば、より多くのボーナスを得られます。
画像の編成ではハッピータイプのイベントPが20%アップ!さらに、2人のボーナスメンバーから得られる10%アップを合わせると、合計で80%のイベントボーナスを獲得できるということになります。

また、イベント中は同じタイプやバンドメンバーでの編成が多くなるので、これに合わせたエリアアイテムを設置すると、総合力を上げやすくなりますよ。

バンド編成でおさえておきたいポイントまとめ!

『バンドリ!ガルパ!』の初心向けのライブ編成のコツをまとめると…

・総合力の高いバンド編成を目指す
・エリアアイテムでステータスを底上げ
・スキルの効果を把握する
・必要なスキルを持ったメンバーを編成


まずは総合力をアップさせることを意識して編成!慣れてきたらエリアアイテムを設置し、スキルを確認してバンド編成を見直しましょう。ある程度クリアできるようになれば、安定クリアやスコアSを目指しやすくなりますよ。

バンドリ!ガールズバンドパーティ!詳細情報

価格 無料
メーカー ブシロード
ジャンル ミュージック
©バンドリ! プロジェクト ©BanGDream! Project ©Craft Egg Inc. ©bushiroadAll Rights Reserved.

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。