【バンドリ・ガルパ攻略】効率良く「スキルLv」を上げる方法を解説!「スキル練習」でレベルを上げてライブでハイスコアを狙おう!

『バンドリ!ガールズバンドパーティ!(ガルパ)』の「スキルLv(スキルレベル)」を上げる方法を解説します。効率良くレベルアップさせ、ライブでハイスコアを狙って特訓素材やイベントPを稼ごう!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by shina at 2017/06/20 20:00

効率良く「スキルLv」を上げる方法を解説!

『バンドリ!ガールズバンドパーティ!(ガルパ)』にて、6月19日(月)より行われたアップデートで、「スキルLv(スキルレベル)」が導入されました。
この「スキルLv」が高いほどスキルの効果も高くなり、スコアアップや安定クリアに繋がります。
そこで、今回は「スキルLv」についてや、レベルアップに必要な「スキル練習」機能を解説していきたいと思います。
『バンドリ・ガルパ』攻略記事まとめはこちら

スキルLvとは?

ライブ中に黄色いリズムアイコンをタップすると、メンバーごとに異なる効果を持つスキルが発動します。
スキルにはそれぞれ「スキルLv」と呼ばれるレベルがあり、スキルLvをアップさせることで、効果継続時間や回復量が増えるなどの効果が得られます。
スキルLvは最大Lv.5まで上げることができ、特訓前にアップさせたスキルLvでも特訓後に引き継がれます

スキル練習でレベルアップ

スキルLvをアップさせるには「スキル練習チケット」または控え室のメンバー「スキル練習」をしてEXPを増やす必要があります。
それでは、それぞれの効率が良いレベルアップ方法を確認してみましょう!

控え室のメンバーを使用

スキルLvは「スキル練習」機能にて、控え室のメンバーと練習し専用のEXPを貯めることでレベルアップ!
EXPの獲得量は練習する控え室メンバーのレアリティが高いほど多くなります。ただし、スキル練習した控え室のメンバーはいなくなるので注意しましょう!
▲左画像では☆3・☆2メンバー合計8人で200EXPを獲得しているのに対して、右画像は☆4メンバー1人で250EXPを獲得しています。

同一メンバーだとEXPが3倍に!

同一のメンバーでスキル練習をすると、通常の3倍のEXPを獲得できます。
例えば、「☆3市ヶ谷有咲[不思議の国のアリサ]」の場合、同名の「☆3市ヶ谷有咲[不思議の国のアリサ]」のみが同一メンバーの扱いとなります。

そのため、「☆3市ヶ谷有咲[不思議の国のアリサ]以外の「市ヶ谷有咲」は同一メンバーとして扱われないので注意!同一メンバーを選択すると、「同メンバーボーナス」と表示されるので確認しておきましょう。

「スキル練習チケット」を使用

スキルLvは控え室のメンバー以外に、専用のアイテム「スキル練習チケット」を使用することでもレベルアップが可能です。
スキル練習チケットは、今後イベントの報酬等で獲得できるようになる他、シール交換所でも交換可能!また、☆2メンバー6人でスキル練習チケット1枚と交換できますが、☆2メンバー6人とスキル練習チケットの獲得EXP量は同じです。

しかし、☆3以上のメンバーは、シールと交換してしまうと獲得EXPが下がるので、☆3〜4のメンバーはシールにせず直接練習した方が効率が良いでしょう。

獲得EXP値まとめ

素材 獲得EXP 獲得EXP(3倍)
☆2メンバー 5 15
☆3メンバー 45 135
☆4メンバー 250 750
スキル練習チケット(トリプル) 30

レアリティによって必要EXPが変化!

スキル練習をするメンバーによって必要となるEXPが変化し、レアリティが高いメンバーほど必要なEXPも多くなります。
特に、強力なスキルを持っている☆4メンバーは同一メンバーの入手も難しくスキル強化が難航することも…そんな場合は使用頻度の高い☆3のスキルを上げるのもおすすめですよ。

強化に必要なEXP一覧

レア度 Lv.1→2 Lv.2→3 Lv.3→4 Lv.4→5
2 20 30 40 60
3 120 160 200 320
4 450 600 750 1200

優先してレベルアップさせておきたいスキルは?

もし強化に迷った場合は、主に手持ちの中でレアリティの高いメンバーのスキルLvを上げて行きましょう。その中でも特に、スコアアップのスキルを上げるのがおすすめ!
スコアアップのスキルはレベルアップさせることで発動時間が伸び、スコアの増加に直結するのでハイスコアを取りやすくなりますよ。

効率良く「スキルLv」を上げてハイスコアを目指そう!

『バンドリ!ガルパ!』で「スキルLv」を上げるには、控え室のメンバー「スキル練習チケット」を使用しましょう。
控え室のメンバーはレアリティが高い程EXPの獲得量も多く、同一メンバーを使用すると獲得EXPが3倍となります。
また、「スキル練習チケット」はシール交換所で交換可能!ただし、☆3以上のメンバーは「スキル練習チケット」よりも獲得EXPが多いので、シール交換は☆2以下のメンバーを優先するのがおすすめです。

バンドリ!ガールズバンドパーティ!詳細情報

価格 無料
メーカー ブシロード
ジャンル ミュージック
©バンドリ! プロジェクト ©BanGDream! Project ©Craft Egg Inc. ©bushiroadAll Rights Reserved.