【モンスト攻略テクニック講座】わくわくの実とタスの交換について解説!交換されるタスの種類・レアリティを把握しよう!

『モンスターストライク(モンスト)』のクエスト攻略に役立つ知識や技を紹介するテクニック講座!今回は、わくわくの実とタスの交換について解説します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by muto at 2017/05/14 20:00

わくわくの実とタスの交換について解説!

『モンスターストライク(モンスト)』で、クエストをノーコンでクリアするためにはギミック対応だけでなく、自身のプレイスキルも重要となります。そこで、爆絶・超絶クエストの攻略にも使えるテクニック・コツの解説や、クエストで気になることの検証をしていきます!

今回は、わくわくの実とタスの交換についてを解説!選択しなかったわくわくの実と交換されるタスの種類・レアリティを紹介しますので、「英雄の神殿」周回時の参考にしてみてください。

タスとは?

タスとは、レベルアップ以外でキャラを強化する強化合成用のキャラ。「パワタス」「スピタス」「ヒトポタス」の3種類あり、それぞれ「攻撃力」「スピード」「HP」の最大値を上昇させます。また、タスにもレアリティがあり、それぞれの種類で「タス(★3)」「タスS(★4)」「タスX(★5)」「タスキング(★6)」があります。
※「タスキング(★6)」は配布や「覇者の塔」のクリア報酬などでゲット可能。「英雄の神殿」におけるわくわくの実との交換ではゲットできません。

なお、主な獲得方法は、クエスト中の宝箱ノーマルクエストクリア後の宝箱わくわくの実との交換など。その中でもわくわくの実との交換では、獲得した実の中から選択しなかった実と交換してタスをゲットできます。

ステータスアップ系の実

「加命」「加撃」「加速」などのステータスを上昇させる実は、どのステータスを上昇させるかで交換されるタスが決まっています。例えば、「加命」なら、“HPを上昇させるのでヒトポタスと交換される”ということです。

ステータスアップ系の実一覧

パワタスと交換】
・同族加撃
・撃種加撃
・戦型加撃
スピタスと交換】
・同族加速
・撃種加速
・戦型加速
ヒトポタスと交換】
・同族加命
・撃種加命
・戦型加命

パワタスと交換される実

「将命削り」「熱き友撃」など、敵に与えるダメージ量を増やすような実は「パワタス」と交換されます。他にも「学び」「パワタス」と交換されますが、基本的に“攻撃系の実”が「パワタス」と交換されると覚えておくと良いでしょう。

パワタスと交換される実一覧

・将命削り
・熱き友撃
・学び
・同族加撃
・撃種加撃
・戦型加撃

スピタスと交換される実

「一撃失心」「速必殺」などイメージとして“速さ”が連想されるような実は、「スピタス」と交換されます。また、それ以外にも「荒稼ぎ」「スピタス」と交換されるので覚えておきましょう。

スピタスと交換される実一覧

・一撃失心
・速必殺
・荒稼ぎ
・同族加速
・撃種加速
・戦型加速

ヒトポタスと交換される実

「ケガ減り」「ちび癒し」「毒がまん」など、耐久力を上昇させるような実や、「スピクリ」「Sランク」「スコア稼ぎ」などのボーナス系の実は「ヒトポタス」と交換されます。「ヒトポタス」と交換される実の種類は「パワタス」「スピタス」と比べて多いのが特徴です。

ヒトポタスと交換される実一覧

・ケガ減り
・ちび癒し
・毒がまん
・スピクリ
・Sランク
・スコア稼ぎ
・同族加命
・撃種加命
・戦型加命

等級によるレア度・個数の違い

「わくわくの実」の等級によって、交換されるタスのレアリティや個数が異なります。例えば「同族加撃」を交換する場合、実の等級が1級なら「パワタスS×3」と交換され、特級なら「パワタスX×2」と交換されます。詳しくは下の一覧をチェックしてみてください。

【実の等級別】タスのレア度・個数一覧

わくわくの実の等級 レア度
特級L ★5(タスX) 3体
特級M ★5(タスX) 2体
特級 ★5(タスX) 2体
1級L ★5(タスX) 1体
1級M ★5(タスX) 1体
1級 ★4(タスS) 3体
2級台 ★4(タスS) 2体

「英雄の神殿」を積極的に周回しよう!

わくわくの実とタスの交換によってゲットできるタスは、イメージしやすいものから意外なものまで様々です。神殿を周回している際に、どの実をつけるか迷ったときは、“どのタスと交換されるか”を参考にするのも良いかもしれません。

「英雄の神殿」は特定のタスをゲットすることには不向きですが、わくわくの実獲得と同時進行でタスを集めることができます。欲しい実を獲得できなくても、その分タスは集まるので、積極的に「英雄の神殿」を周回しましょう!

交換タス簡易表

パワタス 将命 友撃 学び 加撃
スピタス 失心 速必殺 荒稼ぎ 加速
ヒトポタス ケガ減り ちび癒し 毒がまん スピクリ
Sランク スコア稼ぎ 加命

モンスターストライク(モンスト)詳細情報