【FGO攻略】ネロ祭り再び(2017)の効率的な進め方!まずは特効礼装獲得を目指そう

『Fate/Grand Order(FGO)』の「ネロ祭再び ~2017 Autumn~」攻略情報!本記事では、イベント序盤の進め方や、効率的な動き方を紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by yabuki at 2017/09/07 12:20

【FGO】「ネロ祭再び ~2017 Autumn~」の効率的な進め方

『Fate/Grand Order(FGO)』にて、9月6日(水)より開催されている「ネロ祭再び ~2017 Autumn~」攻略情報!
本記事では、イベントの効率的な進め方と称して、ネロ祭り再び(2017)では何をすれば良いかを解説していきます。

「ネロ祭再び ~2017 Autumn~」の目的

「ネロ祭再び ~2017 Autumn~」では、サーヴァントが配布されないので最低限これだけはやっておかないと後悔することはありませんが、積極的に行うことで後の『FGO』のプレイがスムーズに進むことがあります。

それは、ボックスガチャを回すことです。

『FGO』のボックスガチャとは

ボックスガチャとは天井が設定されたガチャです。
ネロ祭りでは、イベントでドロップするアイテム「真紅の花びら」を消費することで引くことができ、10回目までは"当たり"を引けばリセット(=引いたアイテムを補充)が可能で、11回目からはボックスを空にするとアイテムの補充ができます。
▲当たりを引いた場合にリセット可能(10回目まで)

ボックスガチャの旨味とは

ボックスガチャの旨味は「真紅の花びら」が許す限り、普段はクエストの"確率"ドロップで手に入る霊基再臨素材やスキル強化素材が、"確実"に手に入ることです。

そのため、「銅/銀/金メダル」と交換できるアイテムや、ボックスガチャの"当たり”はもちろんイベントの旨味ではあるものの、最終的にはどれだけボックスガチャを回せるかが、このイベントの肝となります。
では、ボックスガチャを効率良く回すためには、イベント序盤何をすれば良いのかを解説していきます。

「ネロ祭再び ~2017 Autumn~」を効率良く進めるためには

ネロ祭では、開催期間に応じて「予選」「本選」「決勝」が開催されますが、どの場合でも6つのフリークエストが開放されています。
それぞれのクエストは、銅/銀/金メダルと真紅の花びらのドロップ効率が異なり、「本戦」を例に取れば1番高難度の「王者級」が真紅の花びらのみがドロップするクエストとなっています。
▲「王者級」ドロップ例
大半の人が最終的に真紅の花びらのみがドロップするクエストを周回するとは思いますが、その前に各種メダルと真紅の花びらのドロップ数が増加する特効礼装「★5 チア・フォー・マスター」を交換する必要があります。

そのため、ネロ祭りに参加した直後、イベントの序盤は各種メダルを集めるのが先決

「ネロ祭再び ~2017 Autumn~」でメダルを効率的に集めるには

各クエストでドロップするメダルをチェック

前述したように、クエスト毎にイベントアイテムのドロップ効率が異なります。
そのため、まずは集めたいメダルが1番効率良くドロップするクエストをチェックしましょう。

9月14日(土)23:59まで開催されている「本戦」で、各アイテムが効率よくドロップするクエストは以下のようになっています。
難易度花びら
初級
中級
上級
超級
勇者級
王者級
・◎:1番効率的
・○:2番目に効率的
・△:3番目以降
・✕:ドロップしない

イベント内で特効礼装を集める

クエストを周回する時に忘れてはいけないのが、ドロップ数が増加する特効礼装です。ネロ祭りイベントの特効礼装とアイテムの関係は以下。
効果概念礼装入手手段
〔銅〕メダルドロップ+1(+2)マッスル・キャバリエ聖晶石・フレPt召喚
〔銀〕メダルドロップ+1(+2)フード・コロシアム聖晶石
〔金〕メダルドロップ+1(+2)バトル・オリンピア聖晶石
真紅の花びらドロップ+1(+2)チア・フォー・マスターアイテム交換
攻撃力100%(200%)アップ二神三脚ボックスガチャ
※括弧内の数値は最大解放時の効果
この中で「★5 チア・フォー・マスター」と「★5 二神三脚」は、どちらもイベントで入手できるものですが、「★5 二神三脚」は専ら後述するエキシビジョンクエスト専用なので、周回としての優先度は低いです。

まずはどのクエストでもドロップを確認できる、真紅の花びらのドロップ数が増加する「★5 チア・フォー・マスター」を交換するところから始めましょう。

「★5 チア・フォー・マスター」を交換しよう

「★5 チア・フォー・マスター」の交換は銅メダルからがおすすめ!と言うのも、銅メダルの効率が良い初級はAPの消費量と難易度が低いので周りやすく、且つ真紅の花びらのドロップ率が低いので、特効礼装を装備しなくてもそこまで勿体なくありません。

ただし、難易度が上がるに連れて、真紅の花びらのドロップ率が増加するので、その時は「★5 チア・フォー・マスター」を装備しないと勿体ない。そのため、初級銅メダル×300幾ばくの銀メダル、勇者級で金メダル×600初級で集めた分と合算して銀メダル×300といった流れで集めるのがおすすめです。
▲フレンドPt召喚で排出される
ちなみに、銅メダルのドロップ数が増加する「★3 マッスル・キャバリエ」はフレンドポイント(フレンドPt)召喚でも手に入る可能性があるので、初級を周回している最中にボックスガチャで手に入れたフレンドPtを使って、ちょくちょくフレンドPt召喚を回すのも有り。
※聖晶石召喚で特効礼装を入手していたら、集めやすいところから周回するのがおすすめ。
※クエストが変更になる度に随時更新予定。

あとはひたすら周回するだけ

ドロップ数増加の特効礼装を手に入れたら、あとは周回するだけです。
メダル交換で入手できるアイテムが欲しい場合は、それらが効率的にドロップするクエストを、真紅の花びらの場合は王者級を周回しましょう。

超高難易度のエキシビションクエストにも挑戦

ネロ祭りはボックスガチャ周回だけが目的ではありません。
初回クリア報酬に各種素材と呼符がある、超高難易度のエキシビジョンクエストをクリアするのも大事。

聖晶石でコンティニューができないので、戦力が整っていない初心者マスターには辛い戦いかもしれません。しかしながら、令呪の使用は認められているので、強引に突破できるクエストもあります。
ボックスガチャの景品にある、イベントに限り攻撃力を100%アップする特攻礼装「★5 二神三脚」を入手してから、クリアできそうなクエストに的を絞り、突破できそうな状況になったら令呪を使うなどしてクリアしてみましょう。
▲ボックスガチャで入手してから挑むのも有り。

ネロ祭り再び(2017)の効率的な進め方まとめ

1.「★5 チア・フォー・マスター」を交換するために各メダルを300個(金だけ600個)ゲット。
2.ボックスガチャを回しながら「★5 二神三脚」をゲット。
3.「★5 二神三脚」を装備してエキシビジョンクエストに挑戦。
4.あとはひたすら周回。
※腕に覚えがあるのなら、必ずしも装備する必要はありません。
「ネロ祭再び ~2017 Autumn~」の大まかな流れは、上記のような順番になります。
ドロップしなくてストレスになる素材の数々を、確実にゲットするチャンスなので、林檎を溜め込んでいる人はボックスガチャを何十個も空にしてみてはいかがでしょうか。

Fate/Grand Order詳細情報

価格 無料
メーカー TYPE-MOON
ジャンル ロールプレイング
©TYPE-MOON / FGO PROJECT