【FGO攻略】ネロ祭超高難易度「戦士たちの母」のギミック・敵構成を紹介。女王メイヴ戦の攻略ポイント・おすすめサーヴァントもお届け!

『Fate/Grand Order(FGO)』にて開催中の「ネロ祭再び ~2016 Autumn~」攻略情報。今回は、「第五演技 戦士たちの母」の敵構成、ドロップ、女王メイヴ戦のギミックや攻略ポイントを紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by yabuki at 2017/09/08 16:30

「第五演技 戦士たちの母」攻略情報

『Fate/Grand Order(FGO)』にて開催される「ネロ祭再び ~2017 Autumn~」では、復刻エキシビションクエストとして、2016年に開催された超高難易度のクエストが開放されます。

そこで今回は、2017年9月8日(金)より開放された、2016年版の超高難易度クエスト「第五演技 戦士たちの母」を攻略!

女王メイヴとケルトの戦士たちが登場する、「第五演技 戦士たちの母」の敵構成・ドロップ、ギミックと攻略ポイントを紹介します。

「第五演技 戦士たちの母」クエスト情報

敵構成

WAVEエネミー
1/3ケルト兵(騎)
HP22,308
ケルト兵(騎)
HP22,308
ケルト兵(騎)
HP22,308
2/3ケルト兵(騎)
HP31,804
ケルト兵(騎)
HP31,804
ケルト兵(騎)
HP31,804
3/3ケルト兵(騎)
HP64,416
メイヴ(騎)
HP419,040
ケルト兵(騎)
HP64,416
ケルト兵(騎)
HP64,416
ケルト兵(騎)
HP64,416
ケルト兵(騎)
HP64,416
ドルイド(術)
HP138,108
ドルイド(術)
HP138,108

ドロップ

英雄の証とライダーモニュメントがドロップ。

「第五演技 戦士たちの母」ギミック・注意点

男性サーヴァントは魅了されてしまう

登場時、メイヴは《ひれ伏しなさい☆》を使い、味方全体(男性限定)に永続魅了を付与してきます。高い状態異常耐性を持っていても付与されてしまうので、弱体解除や弱体無効で対策しない限りは、前衛の男性サーヴァントは何もできなくなります。どうしても男性を編成したい場合は後衛に配置し、必要な場面でオーダーチェンジしましょう。

ガードの固い女王

《ひれ伏しなさい☆》には自身に「無敵QuickArtsBusterカード耐性・防御力アップ×3」を付与する効果もあります。これらのバフは強化解除で打ち消せませんが、メイヴの周りの取り巻きを倒すと、メイヴの耐性が解除されていきます

取り巻きと解除される耐性

取り巻き 解除される耐性
ケルト兵A無敵
ケルト兵BA耐性
ケルト兵C防御力アップ
ケルト兵DB耐性
ケルト兵E防御力アップ
ドルイドAQ耐性
ドルイドB防御力アップ

その他メイヴの行動

行動 効果
通常攻撃単独になるまで行わない
スキル黄金律(体)チャージ1増加&毎ターンHP回復&弱体解除
女王の寵愛下記効果のうち1つが発動
┠自身以外のチャージをMAX
┠ターゲット集中を付与
┗敵単体のHPを20,000回復
女王の躾 攻撃力アップ
HPを2,000回復
宝具愛しき私の鉄戦車男性特攻&単体攻撃&弱体耐性ダウン

取り巻きにも注意

ケルト兵とドルイドは登場するたび、全体攻撃力バフを付与します。また、通常行動でメイヴのチャージを増加させることも。

登場するエネミーはほとんどがライダーですが、最後に登場するドルイド2体は、ライダーではなくキャスターなので、アサシンのみのパーティでは最後の最後で苦戦を余儀なくされます。そのため、ドルイド対策として控えにライダーを編成するのがおすすめ

「第五演技 戦士たちの母」攻略ポイント

おすすめ手順

メイヴの取り巻きのチャージを満タンにしたり、HPを回復するスキルが厄介なので、最後に回さずに耐性が解除され次第、倒すのがおすすめです。

そのため、まずは、メイヴの〔無敵〕を解除するために「ケルト兵A」を狙いましょう。
防御バフが3つ付与されていますが、いずれも倍率は低めで、こちらの主力のカード耐性と無敵さえ解除すれば、ダメージは通るようになります。主力となるアタッカーの宝具に合わせて、Arts宝具なら「ケルト兵B」、Buster宝具なら「ケルト兵D」、Qucik宝具なら「ドルイドA」を倒して、強力な単体攻撃宝具をメイヴに展開することを目指しましょう。

メイヴを後回しにする場合

メイヴ以外のエネミーを行動不能状態にすれば、そのターンはメイヴがスキルを使うだけになります。そのため、わざとメイヴを残すのも有り
ただし、敵を倒しきってしまうと攻撃バフが重なったメイヴの通常攻撃を受けることになるため、最低でも1体はエネミーを残しましょう

おすすめアタッカー

サーヴァントおすすめ理由
両儀式(殺)早い段階で耐性を解除できる、A単体攻撃宝具。防御無視効果もあるため、相手のバフを気にせず攻めていける。
カーミラ(殺)〔女性〕特攻宝具でメイヴに大ダメージ。チャージ減少スキルで宝具展開までの時間を稼げる。
ジャック(殺)〔女性〕特攻に加え、防御力無視効果もある宝具が魅力。ただし、Q耐性解除にはドルイドAを倒さなければいけないので、ライダーなどでの援護は必須。
酒呑童子(殺)A全体攻撃宝具でデバフをばらまける。全体魅了付与スキルで相手を機能停止にさせることも。
殺生院キアラ(分)ライダーとキャスターのどちらにも攻撃面で有利なアルターエゴ。
Aの防御無視全体攻撃宝具なので、早い段階からメイヴにもダメージを与えられる。
メルトリリス(分)アルターエゴの単体攻撃宝具持ち。ドルイド相手にも有利に戦えるが、防御有利ではなく回復スキルも持たないので、他のサーヴァントのフォローが欲しい。
ホームズ(裁)防御無視全体付与宝具で、メイヴのカード耐性以外を無視して攻めていくことができる。
男性なので強化解除必須。

「★5 二神三脚」をゲットしてからでも可

イベントでは、装備したサーヴァントの攻撃力を100%アップする「★5 二神三脚」をゲットできます。
ケルト兵たちのHPは高めなので、主力のアタッカーには装備させるのがおすすめです。

Fate/Grand Order詳細情報

価格 無料
メーカー TYPE-MOON
ジャンル ロールプレイング
©TYPE-MOON / FGO PROJECT