【FGO攻略】ネロ祭超高難易度「魔竜再臨」のギミック・敵構成を紹介。ジークフリート戦の攻略ポイント・おすすめサーヴァントもお届け!

『Fate/Grand Order(FGO)』にて開催中の「ネロ祭再び ~2016 Autumn~」攻略情報。今回は、「第四演技 魔竜再臨」の敵構成、ドロップ、ジークフリート戦のギミックや攻略ポイントを紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by yabuki at 2017/09/07 18:00

「第四演技 魔竜再臨」攻略情報

『Fate/Grand Order(FGO)』にて開催される「ネロ祭再び ~2017 Autumn~」では、復刻エキシビションクエストとして、2016年に開催された超高難易度のクエストが開放されます。

そこで今回は、2017年9月7日(木)より開放される、2016年版の超高難易度クエスト「第四演技 魔竜再臨」を攻略!
〔悪竜の血鎧〕を携えたジークフリートとワイバーンの群れが登場する、「第四演技 魔竜再臨」の敵構成・ドロップ、ギミックと攻略ポイントを紹介します。

「第四演技 魔竜再臨」クエスト情報

敵構成

WAVEエネミー
1/3ワイバーン(剣)
HP17,152
ワイバーン(剣)
HP17,152
ワイバーンドレッド(剣)
HP29,170
2/3ワイバーン(剣)
HP27,201
ワイバーンドレッド(剣)
H39,171
ワイバーンドレッド(剣)
H39,171
3/3ワイバーンエビル(剣)
99,379
ジークフリート(剣)
HP50,994
ワイバーンエビル(剣)
99,379

ドロップ

竜の牙、セイバーモニュメントがドロップ。

「第四演技 魔竜再臨」ギミック注意点

即展開される宝具

ジークフリートは登場時にチャージを満タンにするので、1ターン目から宝具を展開してきます。また、その後も《黄金律》を使用して、チャージを増加することがあるので、短いスパンで展開される全体攻撃宝具の対策を用意しておきましょう。

鉄壁の《吼える悪竜の血鎧》

ジークフリートには《吼える悪竜の血鎧》が付与されていて、防御力を超絶アップ&被NP発生量アップ【デメリット】の状態です。
このスキルは強化解除できず、通常攻撃だけでなく宝具のダメージも全く通りません

ダメージを通す方法は、似たギミックが登場した高難易度クエスト「【高難易度】スーパー・マイホーム・ダディ」内の"ヤドカリにダメージを与える方法"を流用できるので、以下の攻略記事の該当箇所を参考にしてください。
「【高難易度】スーパー・マイホーム・ダディ」攻略記事はこちら

取り巻きを放置しないように

取り巻きのワイバーンエビルは20ターン経過するか、ジークフリートが倒されると、確率即死付与スキルの《死の咆哮》を使用してきます。そのため、長期戦でじっくり戦う場合は先にワイバーンを倒してしまうのがおすすめ。

「第四演技 魔竜再臨」攻略ポイント

防御無視で大ダメージ

通常攻撃や宝具によるダメージは全く通りませんが、〔防御力無視〕状態ならある程度はダメージが通ります。そのため、「★5 シャーロック・ホームズ」の宝具で味方全体に〔防御力無視〕状態を付与するのが非常におすすめ
以下の画像は、「★3 エウリュアレ(ATK7,532)」に、自身の《女神のきまぐれLv.6》と「★5 諸葛孔明」の《軍師の指揮 Lv.10》を付与した時の宝具ダメージで左下は通常時、右下は「★5 ホームズ」の宝具効果により〔防御力無視〕状態になっている時のダメージです。
※宝具レベルはどちらもLv.5
▲左:通常時の宝具ダメージ/右:防御力無視状態
また、ジークフリートの攻撃によるNP獲得量が増えているので、宝具を展開しやすいです。そのため、敵の攻撃を耐える手段は必要なものの、〔防御力無視〕宝具でダメージを与えるのも有効

おすすめ防御無視宝具サーヴァント

サーヴァントおすすめ理由
エミヤ(弓)全体攻撃宝具なので、取り巻きごと倒すことができる。Artsを3枚持つため、宝具の再展開も容易。
エミヤ・オルタ(弓)優秀な攻防バフが魅力。宝具の対処手段はないので、フォローが必要になる。
坂田金時(狂)NPチャージスキルを持つため、宝具を展開しやすい。《神性》持ちで、Busterの枚数も多いため、宝具以外のダメージにも期待が持てる。
玄奘三蔵強化後の宝具にのみ防御無視効果があるので注意。NP80%チャージが可能で、宝具連発も狙える。

固定ダメージで地道に削る

Busterチェインの補正や〔神性〕などの固定ダメージで、地道にダメージを与えていくのも有効です。ただし、毒や火傷などの状態異常によるスリップダメージは、《仕切り直し》で解除されてしまうため、効果的ではありません。

この戦法で戦うと、どうしても長期戦になるため、前述した全体攻撃宝具対策と取り巻きのワイバーンの処理は怠らないようにしましょう。

おすすめサーヴァント

サーヴァント おすすめ理由
クー・フーリン
〔オルタ〕(狂)
宝具込みでB4枚、《神性》持ちで耐久性能も高い。
ヘラクレス(狂) 宝具込みでB4枚、《神性》持ち。回避とガッツという2つの耐久系スキルも持つ。
マルタ(裁)宝具込みB4枚持ちでルーラーのため、被ダメージを抑えつつ戦える。
ランスロット(剣)宝具効果で敵に被ダメージが増える状態を付与でき、パーティ全体の与ダメージを大幅に上げることができる。

「★5 二神三脚」をゲットしてからでも可

イベントでは、装備したサーヴァントの攻撃力を100%アップする「★5 二神三脚」を入手可能。
防御無視宝具を持つサーヴァントや「★5 ホームズ」の宝具で防御無視を付与したサーヴァントに装備させれば大ダメージを期待できます

Fate/Grand Order詳細情報

価格 無料
メーカー TYPE-MOON
ジャンル ロールプレイング
©TYPE-MOON / FGO PROJECT