【FGO攻略】ネロ祭超高難易度「百殺夜行」のギミック・敵構成を紹介。ハサン軍団戦の攻略ポイント・おすすめサーヴァントもお届け!

『Fate/Grand Order(FGO)』にて開催中の「ネロ祭再び ~2016 Autumn~」攻略情報。今回は、「第三演技 百殺夜行」の敵構成、ドロップ、ギミックや攻略ポイントを紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by yabuki at 2017/09/07 13:20

「第三演技 百殺夜行」攻略情報

『Fate/Grand Order(FGO)』にて開催される「ネロ祭再び ~2017 Autumn~」では、復刻エキシビションクエストとして、2016年に開催された超高難易度のクエストが開放されます。

そこで今回は、2017年9月7日(木)より開放される、2016年版の超高難易度クエスト「第三演技 百殺夜行」を攻略!
37体のアサシン軍団が登場する、「第三演技 百殺夜行」の敵構成・ドロップ、ギミックと攻略ポイントを紹介します。

「第三演技 百殺夜行」クエスト情報

敵構成

◆がついている敵は、戦闘開始時の3体。
それ以降、上から順に空いた箇所に補充されていきます。

◆ザイード(HP12,812)×2
呪腕のハサン(HP48,444)
ザイード(HP20,488)×2
マクール(HP23,334)×2
ザイード(HP21,334)
ゴズール(HP43,833)
百の貌のハサン(HP83,790)
マクール(HP24,223)
ザイード(HP46,140)
ザイード(HP22,223)
マクール(HP23,334)
ザイード(HP22,223)
マクール(HP25,112)
ザイード(HP46,140)
マクール(HP25,112)
ゴズール(HP43,833)
静謐のハサン(HP83,700)
ザイード(HP23,070)
マクール(HP24,223)
ザイード(HP23,070)
マクール(HP26,001)
マクール(HP83,707)
ザイード(HP47,832)
ゴズール(HP78,415)
ザイード(HP49,525)
ゴズール(HP78,415)
ゴズール(HP73,055)
マクール(HP52,002)
ゴズール(HP75,735)×2
マクール(HP52,002)
ゴズール(HP78,415)×2
呪腕のハサン(HP121,110)

ドロップ

アサシンモニュメント、虚影の塵がドロップ。

「第三演技 百殺夜行」ギミック・注意点

大量に出現するハサン

「百の貌のハサン」の宝具〔妄想幻像〕を再現したかのようなハサン軍団が敵として登場。
一騎一騎のHPは低めなものの、計37体が登場するため、長期戦の準備をして挑みましょう

倒した時のスキルに注意

それぞれの敵を倒すと、以下の効果を付与してきます。
倒した敵効果
各ハサン自身を倒したサーヴァントに即死
呪腕のハサン
※最後の1騎のみ
敵全体に即死
基底のザイード自身を倒したサーヴァントに防御力ダウン(2T)&Qダウン(2T)
迅速のマクール自身を倒したサーヴァントに防御力ダウン(2T)&Aダウン(2T)
怪腕のゴズール自身を倒したサーヴァントに防御力ダウン(2T)&Bダウン(2T)
各ハサンと最後に登場する呪腕のハサンの《道づれ》による即死は、戦闘開始時から付与されている《道づれ準備》を強化解除で打ち消すことで回避できます

「第三演技 百殺夜行」攻略ポイント

長期戦に対応できるパーティ

前述したように、37体ものハサンと戦わなければいけないので、長期戦は必至。幸いなことに敵のクラスは全てアサシンなので、有利なキャスターを中心にパーティを編成することで、攻撃によるダメージは抑えられます。
キャスタークラスのHP回復に秀でたスキル、宝具を持つサーヴァントを中心に持久戦を進めていきましょう。

おすすめサーヴァント

サーヴァントおすすめ理由
マーリン強力なHP回復宝具を持ち、スキルでもHP回復をできる。
優秀なステータスとカード性能で、アタッカーとしても活躍。
玉藻の前Artsパーティで行くなら鉄板のサポーター。スキル、宝具の回復は勿論、CT現象効果で強化解除スキルのリチャージを早めることも。
メディア〔リリィ〕瞬間的な回復力はキャスターでも随一。宝具で弱体解除もできるので、溜まったデバフを消すことも。
アイリスフィール味方全体にガッツ(3T)を付与できる。ガッツは即死対策になるため、強化解除要員がいない場合におすすめ。
アンデルセン強力な回復宝具を持つが、スキル《無辜の怪物》の効果中は有利クラスと言えど、敵の攻撃が怖い。

道づれ対策は怠らないように

前述したように、各ハサンを倒した時は倒した味方1体に〔即死〕を付与するので、強化解除のスキルや宝具で打ち消してから倒すのがおすすめ。
ただし、スキルなど単独で強化解除をする場合は問題ありませんが、「★3 メディア」の宝具のように、ダメージを与えてから強化解除判定がある場合は、宝具ダメージで敵を倒してしまうと強化解除が発動せず、《道づれ》を使われるので注意が必要です。

おすすめ強化解除サーヴァント

サーヴァントおすすめ理由
天草四郎(裁)全体攻撃宝具のダメージ前に強化解除を付与できるので、ハサンのHPに気を使う必要がない。ルーラーなので耐久力も高い。
メディア(術)《高速神言》を持ち、3枚のArtsで宝具の回転率が非常に高い。宝具後の強化解除なので倒さないように注意。
メルトリリス(分)攻撃面では有利クラスのアルターエゴ。こちらも宝具後の強化解除なので、ハサンのHPには注意が必要。
ジャック(殺)最短5ターンの強化解除スキルを持つ。星出し性能が高いので、パーティはArts路線ではなく、クリティカルを意識したパーティにするのがおすすめ。

即死を見越したガッツも有効

即死を受ける前に、ガッツを付与しておくことも有効。ただし、復活後にHPを回復する手段を用意していないと、すぐに倒されてしまう恐れがあります。「★4 アイリスフィール」なら宝具で味方全体にガッツを付与でき、HP回復手段も豊富なので特におすすめです。

暗殺者を暗殺するハサン

ハサンたちの《道づれ》は、即死無効を持つ「★5 “山の翁”」の前では無意味なスキルとなってしまいます。また、《信仰の加護 A+++》の弱体耐性で、デバフにもめっぽう強い。そのため、有利クラスではありませんが、「★5 “山の翁”」をアタッカーに据えるのもおすすめ。

「★5 二神三脚」をゲットしてからでも可

イベントでは、装備したサーヴァントの攻撃力を100%アップする「★5 二神三脚」をゲットできます。
これを装備するとしないとでは、攻撃効率が格段に違う上に、礼装効果にガッツ付与があるため、即死への保険にもなります。ただし、前述したように、宝具ダメージ後に強化解除があるサーヴァントに装備させると、overkillして強化解除ができない可能性もあるため、「★3 メディア」や「★5 メルトリリス」には装備させないほうが有効な場合もあります。

Fate/Grand Order詳細情報

価格 無料
メーカー TYPE-MOON
ジャンル ロールプレイング
©TYPE-MOON / FGO PROJECT