【FGO攻略】ネロ祭超高難易度「光と影の師弟」のギミック・敵構成を紹介。スカサハ&クー・フーリン戦の攻略ポイント・おすすめサーヴァントもお届け!

『Fate/Grand Order(FGO)』にて開催中の「ネロ祭再び ~2016 Autumn~」攻略情報。今回は、「第二演技 光と影の師弟」の敵構成とドロップ、ギミック、攻略ポイントを紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by yabuki at 2017/09/06 17:49

「第二演技 光と影の師弟」攻略情報

『Fate/Grand Order(FGO)』にて開催される「ネロ祭再び ~2017 Autumn~」では、復刻エキシビションクエストとして、2016年に開催された超高難易度のクエストが開放されます。

2017年9月6日(水)より開放される、2016年版の超高難易度クエスト「第二演技」では、クー・フーリンスカサハケルト師弟コンビが登場。
そこで今回は、「第二演技 光と影の師弟」の敵構成・ドロップ、攻略ポイントを紹介します。

「第二演技 光と影の師弟」クエスト情報

「第二演技 光と影の師弟」敵構成

WAVEエネミー
1/3ウェアウルフ(槍)
HP23,980
ゴブリン(槍)
HP24,014
ウェアウルフ(槍)
HP23,980
2/3ウェアウルフ(槍)
HP27,463
ゴブリン(槍)
HP44,567
ゴブリン(槍)
HP44,567
3/3光の御子(槍:クー・フーリン)
HP306,976
影の国の女主人(槍:スカサハ)
HP518,875

「第二演技 光と影の師弟」ドロップ

世界樹の種、ランサーモニュメントがドロップ。

「第二演技 光と影の師弟」ギミック・注意点

開幕の宝具封印

スカサハは登場時、《特訓メニュー「宝具禁止」》を使用して、全体に宝具封印状態を3ターン付与してきます。弱体解除で打ち消せるので、弱体解除や無効の手段を用意するのがおすすめ。

回避スキルを多用

スカサハは《魔境の智慧》、クー・フーリンは《矢除けの加護》とそれぞれが回避付与スキルを持っています。

仇討ちの即死に注意

どちらか片方を先に撃破してしまうと、残ったほうが《影の国流仇討ち》を使用して、全体に即死を付与し、自身に大量のバフを付与します。バフの中には追加即死効果※があるので、両者を同時に倒すか、《影の国流仇討ち》による即死に対処する手段が必須。
※攻撃時、対象に即死効果が発生。

師弟のチャージ数は異なっている

クー・フーリンとスカサハのチャージ数は同じランサークラスですが、クー・フーリンはチャージ3が最大でスカサハは4と数値が異なっています。そのため、クー・フーリンが先に宝具を展開してきます。
2ターン続けての宝具を切り抜けるのは難しいので、スタンや宝具封印で2人の宝具展開タイミングを合わせられるようにしましょう。

「第二演技 光と影の師弟」攻略ポイント

宝具封印対策

戦闘開始時に付与される宝具封印は3ターンなので、悠長に解除を待っているとクー・フーリンのチャージが溜まってしまいます。そのため、弱体解除で宝具封印を打ち消して、早い段階から宝具を展開してダメージを与えていきましょう。
また、控えにはデバフが付与されないので、オーダーチェンジで宝具封印されていないサーヴァントを後衛から出すのもおすすめ。

弱体状態解除手段一覧

クラスサーヴァント
両儀式(N全)
源頼光(S単)
マルタ(S全)、マリー(N全)
メディア(S単)、メディア・リリィ(N全)
サンソン(S単)、
EXBB(S単)ジャンヌ(N全)
マスター礼装効果
アトラス院制服単体の弱体解除
※S:スキル/N:宝具、単:単体/全:全体

弱体無効手段一覧

クラスサーヴァント
イリヤ(S単)玄奘三蔵(S全)
EXBB(S単)
概念礼装効果
聖者の依代弱体無効(3回)&NP獲得量15%アップ
ヒロイック・ニューイヤー弱体無効(1回)&防御力8%アップ
マスター礼装効果
月の裏側の記憶単体に弱体無効付与(1回)
※S:スキル/N:宝具、単:単体/全:全体

回避対策

前述したように、スカサハ、クー・フーリンは、それぞれ回避スキルを使用してきます。特にクー・フーリンの《矢除けの加護》は回数制の回避なので、3回攻撃しない限りは1ターン待っても解除されません。ブレイブチェインのEX攻撃は通りますが、3手目までを無駄にしたくない人は、〔無敵貫通〕もしくは〔必中〕礼装を装備するのがおすすめ。
また、宝具で味方全体に〔無敵貫通〕を付与できる「★5 シャーロック・ホームズ」をパーティに編成するのも良いですね。

〔無敵貫通〕礼装一覧

概念礼装効果
首切りバニー2016無敵貫通付与&Q性能8%アップ
起源弾無敵貫通付与&〔キャスター〕特攻35%付与
パイレーツ・パーティー!無敵貫通付与&毎ターンスター3個獲得
スイート・クリスタル無敵貫通付与&開始時NP30%チャージ
探偵ヱドモン~春先旅情編~無敵貫通付与&A性能8%アップ

〔必中〕礼装一覧

概念礼装効果
一の太刀必中付与&Q性能8%アップ
正射必中必中付与&クリティカル威力3%アップ
涙のバレンタイン道場必中付与&毎ターンNP3%獲得&魅了耐性(-10%)【デメリット】
グラスフル・スイートタイム必中付与&与ダメージ400プラス&ダメージ200カット
ゴールドフィッシュ・スクーピング必中付与&B性能8%アップ
射初の一矢必中付与&A性能8%アップ
カルデア・ビーチバレー必中付与&スター発生率2%アップ&クリティカル威力2%アップ

《影の国流仇討ち》を使用させない

《影の国流仇討ち》を使用された後は、通常攻撃の威力が増大し、即死効果も追加されるので、耐久するのは厳しくなります。そのため、1体だけを集中攻撃せず、均等に削っていくのがおすすめ

有利クラスの全体攻撃宝具で一気に撃破するのが理想ですが、30万と50万のHPを1度に削るのは難しいので、ある程度HPを削った後宝具を展開したり、全体攻撃宝具を持ったサーヴァントを複数編成するなどの工夫が必要です。

片方を残した場合の対処法

魅了や行動不能で対策

残す方を予め魅了やスタンで行動不能にすれば、《影の国流仇討ち》の使用を先延ばしすることができ、倒すまでの時間を稼ぐことができます。同様に、スキル封印でも《影の国流仇討ち》を使用不能にできるので、その間に残った方を倒しましょう。

回避・無敵貫通で強引に突破

どれだけ気をつけていても、《影の国流仇討ち》を発動されてしまう場合もあります。《影の国流仇討ち》使用後は毎ターン回避スキルを使ってくるので、〔必中〕や〔無敵貫通〕などの回避対策が必須
その場合に備えて、控えのサーヴァントには〔必中〕か〔無敵貫通〕礼装を装備させたアタッカーと攻撃から味方を守れる、ターゲット集中を持った盾役を編成していくのがおすすめ。

「★5 二神三脚」をゲットしてからでも可

イベントでは、装備したサーヴァントの攻撃力を100%アップする「★5 二神三脚」をゲットできます。
これを装備するとしないとでは、攻撃効率が格段に違う上に、礼装効果にガッツ付与があるため、即死対策にマッチ。ただし、復活後のHPが1になってしまうところには注意が必要。仮に生き残ったとしても、HP1ではすぐに倒されてしまうので、HP回復手段を用意したり、盾役でフォローしましょう。

Fate/Grand Order詳細情報

価格 無料
メーカー TYPE-MOON
ジャンル ロールプレイング
©TYPE-MOON / FGO PROJECT