posted by kane at 2016/06/02 14:00

【サムライ ライジング攻略】ジョブ「武士」の基本情報・使い方をご紹介!攻守が安定した近接戦のエキスパート!

【サムライ ライジング攻略】ジョブ「武士」の基本情報・使い方をご紹介!攻守が安定した近接戦のエキスパート!

好評配信中のアクションRPG『サムライ ライジング』のジョブ紹介記事「武士」編!アビリティやステータスから見える長所と短所、使い方を把握しよう!

【武士の矜持】

「武士」の特徴・使い方とは!?

アクションRPG『サムライ ライジング』のジョブ紹介・攻略記事!

今回は「武士」についてご紹介します。ステータスの特徴アビリティの性能使い勝手などを見ていきましょう!
目次
概要
主なアビリティ・特徴
使用武器の特徴
キャラクター紹介

「武士」概要

武士は近接タイプのジョブで、ジョブ特性は「一定の連撃数でMP回復」です。

“1つのステータスが尖っている”というよりは全体的なバランスに優れており、特に物攻物防の数値差がさほどありません。物攻物防HPを成長させることで、物理における攻守が安定した万能キャラとなれるでしょう。

ただし、前線で戦うと魔法攻撃をくらう場合もあるため、上記3ステータスの強化を優先しつつも、魔防を装備品で補ってあげるのがおすすめです。

ジョブのステータス上昇値

強化時に上昇するステータス値は、ジョブごとに決まっています。「武士」のステータス上昇値は下記の通り。
HP+8
MP+7
物攻+9
物防+8
魔攻+4
魔防+4

「武士」の主なアビリティ・特徴

アクティブアビリティ

武士のアクティブアビリティ(自分で発動する能力)は攻撃に優れたものが多く、直線上に斬撃を飛ばす「かまいたち」「真空かまいたち」や、回転しながら周囲の敵を攻撃する「旋風斬」「回転斬り」など、広範囲への攻撃が目立ちます。

そのほか、「たかぶる」「精神高揚」によって、自分のHPを回復させることも可能。消費MPはアビリティによってばらつきがありますが、ジョブ特性「連撃でMP回復」を活かせば、リカバリーは十分可能です。

「武士」使用武器の特徴

使用武器は片手剣。突出した特徴はありませんが、癖がなく扱いやすい武器です。ナライも片手剣で戦っていますね。
他の武器と比べて攻撃速度・範囲ともに平均的で、主に前方近距離その周囲を斬りつけます。至近距離であればかなり当てやすいため、「一定の連撃数でMP回復」というジョブ特性も十分に発揮できるでしょう。コンボ最後の一撃だけ長いタメが必要となるので、この際に攻撃を受けないようにご注意を。

「武士」のキャラクター紹介

☆4レギ

修得アビリティ
アビリティ名消費MPリキャスト使用条件
真空かまいたち295秒片手剣
ねこだまし73秒なし
鈍重耐性5%---

☆3カイト

修得アビリティ
アビリティ名消費MPリキャスト使用条件
火円拳133秒なし
かまいたち165秒片手剣

無料サムライ ライジング

メーカー 株式会社スクウェア・エニックス
ジャンル ロールプレイング

攻略中のゲーム