posted by kane at 2016/06/02 14:00

【サムライ ライジング攻略】ジョブ「修道士」の基本情報・使い方をご紹介!独特のモーションを極めて必殺の一撃を叩き込め!

【サムライ ライジング攻略】ジョブ「修道士」の基本情報・使い方をご紹介!独特のモーションを極めて必殺の一撃を叩き込め!

好評配信中のアクションRPG『サムライ ライジング』のジョブ紹介記事「修道士」編!アビリティやステータスから見える長所と短所、使い方を把握しよう!

【我が道を】

「修道士」の特徴・使い方とは!?

アクションRPG『サムライ ライジング』のジョブ紹介・攻略記事!

今回は「修道士」についてご紹介します。ステータスの特徴アビリティの性能使い勝手などを見ていきましょう!
目次
概要
主なアビリティ・特徴
使用武器の特徴
キャラクター紹介

「修道士」概要

修道士は近接タイプのジョブで、ジョブ特性は「被ダメージでMP回復」です。

初期値こそ普通ですが、HP物攻物防のステータス上昇値が驚くほど高く、育てることで強力な近接物理キャラクターになります。

攻撃のタイミングが少し独特ですが、モーションごとに敵を押しのけて攻撃するため、グイグイと敵陣を殴り壊していけるのも魅力的。しっかり回避しつつ攻撃やアビリティを使えば、修道士特有の攻撃テンポに悩まされることも少なくなるでしょう。常に自分のリズムで戦うことが大切です。

ジョブのステータス上昇値

強化時に上昇するステータス値は、ジョブごとに決まっています。「修道士」のステータス上昇値は下記の通り。
HP+10
MP+5
物攻+10
物防+10
魔攻+2
魔防+3

「修道士」の主なアビリティ・特徴

アクティブアビリティ

修道士が修得可能なアクティブアビリティ(自分で発動する能力)は、拳を使った攻撃系アビリティ。攻撃とともに敵を吹き飛ばす「斥力拳」や、逆に敵を前方に引き寄せる「引力拳」、前方の敵に気を放ちながら後方に逃げる「練気波動」などが特徴的です。

これらは攻撃ダメージだけでなく、相手とのリーチを調整するのにも役立つため、相手との距離に応じて使い分けると良いでしょう。

「修道士」使用武器の特徴

修道士の使用武器は手甲。現時点では修道士専用の武器となっています。
攻撃と攻撃の間隔が広いため、慣れないうちは使いづらいかもしれませんが、攻撃速度自体は意外と遅くありません。また、攻撃と同時に敵を押し込んでいくため、後方の敵まで突き抜けてダメージを与えることができます。

しかし、「敵を突き抜ける=敵の群れに飛び込む」ことになりがちなので、回避を織り交ぜつつヒットアンドアウェイで戦うことが大切です。

「修道士」のキャラクター紹介

☆4チョウコウ

修得アビリティ
アビリティ名消費MPリキャスト使用条件
斥力拳710秒修道士
万有引力拳3915秒修道士
耐土結界術2%---

☆3フッチ

修得アビリティ
アビリティ名消費MPリキャスト使用条件
雷迅拳133秒なし
百烈拳123秒手甲
※掲載されているステータスは、本記事効果時点のものです。

無料サムライ ライジング

メーカー 株式会社スクウェア・エニックス
ジャンル ロールプレイング

攻略中のゲーム