posted by kane at 2016/06/02 14:00

【サムライ ライジング攻略】ジョブ「侍」の基本情報・使い方をご紹介!そのタフさでパーティの守護者となれ!

【サムライ ライジング攻略】ジョブ「侍」の基本情報・使い方をご紹介!そのタフさでパーティの守護者となれ!

好評配信中のアクションRPG『サムライ ライジング』のジョブ紹介記事「侍」編!アビリティやステータスから見える長所と短所、使い方を把握しよう!

【少女たちの疑惑】

「侍」の特徴・使い方とは!?

アクションRPG『サムライ ライジング』のジョブ紹介・攻略記事!

今回は「侍」についてご紹介します。ステータスの特徴アビリティの性能使い勝手などを見ていきましょう!
目次
概要
主なアビリティ・特徴
使用武器の特徴
キャラクター紹介

「侍」概要

侍は近接タイプのジョブで、ジョブ特性は「クリティカルでMP回復」です。

他近接ジョブと比べて物防HPの初期値が高く、ステータス上昇値でみても、物理防御とHPの伸びが良いタフなジョブとなっています。

覚えるアビリティの傾向としては周囲の味方が受けたダメージを肩代わりする、敵のターゲットを引きつけるなどが特徴的。これらの効果と打たれ強さによって、パーティの盾役として活躍できます。

ジョブのステータス上昇値

強化時に上昇するステータス値は、ジョブごとに決まっています。「侍」のステータス上昇値は下記の通り。
HP+8
MP+7
物攻+8
物防+9
魔攻+4
魔防+4

「侍」の主なアビリティ・特徴

アクティブアビリティ

侍が修得可能なアクティブアビリティ(自分で発動する能力)は大きく分けて防御系攻撃系の2種。

防御系は、敵の注意をひきつける「なのる」や、周囲の味方の被ダメージを肩代わりする「かばう」などになります。
攻撃系としては、前方にダッシュし進行方向の敵にダメージを与える「いあいぬき」「ふみこむ」。前方に斬撃を飛ばす「かまいたち」など。攻撃系アビリティの方が消費MPが高いため、多用する場合は、MPの枯渇に注意しましょう。

「侍」使用武器の特徴

侍が使用できる武器は片手剣。片手剣は武士や赤魔道士のほか、陰陽士も使いますが、現状刀は侍だけの使用武器です。
刀(画像左)は一撃のモーションが遅めではあるものの、攻撃範囲が非常に広い武器。攻撃時は踏み込むような動作をとるので、多少敵との距離があっても当てやすいかと思います。
片手剣(画像右)は攻撃速度・攻撃範囲ともに安定した使いやすい武器。こちらは攻撃範囲が狭まるかわりに、攻撃速度が増加しています。

一概に「どちらが優れている?」とは言えませんが、侍は最前線に立って戦うことが多いので、突然の敵の出現に対応することになりがち。この時、刀であれば雑魚敵を一度に攻撃でき、攻撃した際の仰け反り効果で敵の反撃を封じやすくなります。とはいえ、分散した敵を相手にするなら小回りが効く片手剣が効率的と言えるでしょう。高い防御力を加味すれば、ダメージ覚悟の戦闘も不可能ではありません。
また、アビリティによっては使用できる武器種が決まっているものもあります。例えば「撹乱の太刀」は、刀装備時でないと使えません。アビリティの「使用条件」をよく見て、武器を決めましょう。

武器の使用感やアビリティの使用条件、手持ちの武器を確認して装備する武器を決めるのがおすすめです。

「侍」のキャラクター紹介

☆4モーリン

修得アビリティ
アビリティ名消費MPリキャスト使用条件
いあいぬき4715秒
なのる85秒
会心の心得32%---

☆3リョート

修得アビリティ
アビリティ名消費MPリキャスト使用条件
ふみこむ3215秒
かばう85秒なし

無料サムライ ライジング

メーカー 株式会社スクウェア・エニックス
ジャンル ロールプレイング

攻略中のゲーム