posted by kane at 2016/06/02 14:00

 【サムライ ライジング攻略】ジョブ「匠」の基本情報・使い方をご紹介!物理一筋のアタッカー!重量級の一撃で敵を叩き伏せろ!

【サムライ ライジング攻略】ジョブ「匠」の基本情報・使い方をご紹介!物理一筋のアタッカー!重量級の一撃で敵を叩き伏せろ!

好評配信中のアクションRPG『サムライ ライジング』のジョブ紹介記事「匠」編!アビリティやステータスから見える長所と短所、使い方を把握しよう!

【破壊と創造】

「匠」の特徴・使い方とは!?

アクションRPG『サムライ ライジング』のジョブ紹介・攻略記事!

今回は「匠」についてご紹介します。ステータスの特徴アビリティの性能、使い勝手などを見ていきましょう!
目次
概要
主なアビリティ・特徴
使用武器の特徴
キャラクター紹介

「匠」概要

匠は近接タイプのジョブで、ジョブ特性は「HP20%以下の時、物理攻撃上昇」です。

初期値だけでみると、魔攻魔防がかなり低いですが、その代わり物攻物防がともに高くなっています。まさに物理一筋のアタッカータイプですね。

攻撃はかなり大振りですがHPは決して高くないため、無理矢理な戦闘は避ける方がオススメです。敵との距離を測って、アビリティや攻撃で一撃ずつしっかり当てていきましょう。

ジョブのステータス上昇値

強化時に上昇するステータス値は、ジョブごとに決まっています。「匠」のステータス上昇値は下記の通り。
HP +8
MP +7
物攻 +8
物防 +8
魔攻 +5
魔防 +4

「匠」の主なアビリティ・特徴

アクティブアビリティ

匠が修得可能なアクティブアビリティ(自分で発動する能力)は、周囲の敵にダメージを与えつつ【気絶】を付与する「マックスビート」「ロックビート」に注目。タメは長いですが非常に高いダメージを与えます。また、前方に壁を生成し敵の行く手を阻む「タタミ返し」「圧し切り断層」も、匠ならではのアビリティですね。

匠の攻撃系アビリティは威力が高い分、消費MPが高くリキャストも長い傾向にあるので、状況を見てから使うことが大切です。

「匠」使用武器の特徴

匠の使用武器は。現時点では、匠だけの専用武器となります。
攻撃では“コンボが進むにつれ、攻撃範囲がどんどん大きくなる”という特徴があり、最初こそ小ぶりですが、どんどん大振りになっていきます。従って、大勢の敵に挑む前は予め空振りを挟んでおくと当てやすいでしょう。

「匠」のキャラクター紹介

☆4タクト

習得アビリティ
アビリティ名 消費MP リキャスト 使用条件
マックスビート 37 15秒
圧し切り断層 22 5秒
耐火結界術2% - - -

☆3カナン

習得アビリティ
アビリティ名 消費MP リキャスト 使用条件
タタミ返し 12 5秒
がまん 9 5秒

無料サムライ ライジング

メーカー 株式会社スクウェア・エニックス
ジャンル ロールプレイング

攻略中のゲーム