【グリムノーツ攻略】- 始めたての冒険者必見!序盤のポイント・コツをご紹介!効率よくプレイしてサクサク進もう!

スクエニの新作RPG『グリムノーツ』の攻略情報をお届け!今回は、ゲーム序盤で知っておきたいコツやポイントをご紹介します!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by Shiki at 2016/01/22 21:00

『グリムノーツ』でスタートダッシュを決めろ!

スクエニより配信中の童話RPG『グリムノーツ』の攻略記事!

今回は『グリムノーツ』をスムーズに進めるために知っておきたい6つのポイントについて詳しくご紹介します!これからゲームをプレイするという方はもちろん、よく分からないまま進めている...という方も、必見です!

その1.クエスト情報を確認しよう

『グリムノーツ』の基本となる「クエスト」。各ステージの右端にある「詳細」をついつい軽視しがちですが、ここが重要です。

「ミッション」「敵情報」「特別報酬」などを確認でき、特に「敵情報」では敵の種類・弱点・それぞれのドロップ情報までが詳しく記載されています。弱点は漢字1文字で書いてありますが、これは弱点となる攻撃属性を表しており、具体的な武器種は下記の通りになっています。
攻撃属性 武器
片手剣
斬・打 大剣
槌盾
槍盾
片手杖
両手杖
魔導書
「斬」が弱点の敵には片手剣大剣が、「打」が弱点の敵には大剣槌盾が有効ということですね。さらに、武器に限らず「氷」「雷」などの一般的な属性が弱点の敵もいるため、武器の攻撃属性も通常の属性も有利となっている攻撃は、2重の弱点ダメージを与えられます!

関連ページ

その2.評価で3つ星をゲットしよう

クエスト情報の「ミッション」に書いてある条件をクエスト内で達成すると、ガチャなどに使える「詩晶石」がゲットできます。

ミッションは大体「初回クリア」・「必殺技1回以上でクリア」・「誰も倒されずにクリア」の3つ。これらを全て達成するだけで「詩晶石」×5個が貰えちゃいます。

ステージが簡単すぎると、ついつい必殺技を出し忘れがちなので、出し惜しみせずに使っていきましょう!

関連ページ

その3.相互フォローで助け合おう

「クエスト」では他プレイヤーをサポートメンバーとして連れて行くことができますが、できる限り強いプレイヤーや自分の編成と相性の良いプレイヤーを「フォロー」しておきましょう。

サポート選択では「フォロー」しているプレイヤーが候補に上がりやすくなるため、強力なサポートメンバーがいれば、その分ステージが進みやすくなります。
また、このサポートメンバーは「自分が編成していないキャラクター」が必ず選ばれます。レイナを抜けばレイナが、タオを抜けばタオがサポートメンバーに並ぶわけです。

ちなみに、貸す側は誰を使っていようが問題ありません"フォロワーがタオを入れていないが、自分はタオを編成に入れている"という場合で言うと、フォロワーのサポート選択画面にはタオが並びますが、そのタオは"自分が編成で使っている状態のタオ"になります。ヒーローもそのまま、装備もそのままです。

余りのキャラクターがサポートメンバーに反映されるわけではないので、無理をして余りのキャラクターに強いヒーローをつける必要はありません。むしろ、多くの人にサポートメンバーとして選ばれたいのであれば、"全キャラクターにある程度強いヒーローを付けること"が攻略のポイントです。

その4.前のステージに戻ってみよう

ストーリークエストを何個かクリアすると道が開放されますが、「道が開放される=その地点のクエストがなくなった」というわけではなく、クリア後も「フリークエスト」がどんどん出現します。〔NEW〕というマークがある地点は、まだクリアしていないクエストがあるということです。

「フリークエスト」でもミッションクリアで詩晶石が貰えるため、ストーリーで行き詰まった時などは一旦戻り、レベル上げ&石集めをすると攻略が捗ります。

その5.城のレベルを上げよう

『グリムノーツ』の第1ステージ「シンデレラの想区」の後半である「ストーリークエスト1-8(混沌の城下町)〜ストーリークエスト1-12(シンデレラの城)」辺りのステージから〔金(微)〕という素材がドロップするようになります。この素材を5個集めて「箱庭の王国」の城をレベル2にしましょう
城レベルが2になると、「試練の想区」が開放されます。ここではヒーロー1人1人に専用のステージが用意されており、クリアすると攻撃回数の上限が増えます

コンボ攻撃の回数が増えると戦闘効率も上がり、単純にヒーローが強くなります。早い段階で城のレベルを上げて、コンボ上限数を増やしましょう。
さらに、「金(小)」×5個「金(微)」×10個があれば、城レベルを3に上げられます「金(小)」×5個は「赤ずきんの想区」の「フリークエスト2-17(森の深部)」の特別報酬などでゲットできます。
これにより、今度は「協力の想区」が開放されます。

この想区では日替わりクエストなどを多人数でプレイ可能。プレイヤー1人ずつで合計4人のパーティを組み戦います。一緒にプレイしたメンバーには簡単にフォローが送れるので、優秀な仲間を増やす良いチャンスでもありますね。

関連ページ

その6.武器を作れるようにしよう

「箱庭の王国」に「武器研究所」を作ることでヒーローたちの武器を作れるようになります。武器研究所に必要なものは...

・木片(微)×5個
・鉄(微)×5個
・銅(微)×5個
・銀(微)×5個
・金(微)×5個


と少し多めですが、フリークエストなどもクリアしていけば、全て「シンデレラの想区」内で手に入るものばかりなので、ほとんどが自然と集まっているはずです。
レベル1の「武器研究所」では☆1の武器しか作れませんが、それでもヒーローたちの初期武器である「見習いの○○」シリーズよりは少しマシです。

まずは自分が操作するヒーローの分を作り、それから「コイツいまいち弱いな...」と思うヒーローの補強など、自分にとっての優先順位に従って武器を作っていきましょう。

関連ページ

『グリムノーツ』序盤の攻略まとめ

『グリムノーツ』序盤は素材と石を集めて、しっかり戦力をゲットしていきたいところ。今後もずっと戦力増強は続きますが、壁にぶつかってから武器を作ったりヒーローを用意したりすると、どうしてもまたそこからレベルアップに時間を取られるので、できる限りこまめに改良して、実戦投入で経験値を与えてあげたいですね。

また「箱庭の王国」では、"ヒーローを育てる施設"などもあるようなので、やはり「箱庭の王国の繁栄が効率的な攻略の鍵となるようです。ちょくちょく覗いて、建てられるものが無いか調べてみましょう。

その他の攻略記事も要チェック!

グリムノーツ詳細情報

価格 無料
メーカー スクウェア・エニックス
ジャンル ロールプレイング
© SQUARE ENIX All Rights Reserved.