【グリムノーツ攻略】- ヒーローの「職種」と「武器タイプ」の特徴を知ろう!攻略に欠かせないパーティ編成の攻略ポイントとは!?

スクエニの新作RPG『グリムノーツ』の攻略情報をお届け!今回は、各種「武器タイプ」の詳しい特徴と、「ヒーロー」、「キャラクター」との関連性について!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by Shiki at 2016/01/27 20:30

「武器」・「ヒーロー」・「キャラ」の関係が攻略の鍵となる!

スクエニが手がける話題の童話RPG『グリムノーツ』の攻略記事!

今回は、ヒーローたちの「職種」と装備できる「武器タイプ」「キャラクター」たちのパーティ編成でおすすめしたいポイントについてご紹介します!パーティ構成を見直して、『グリムノーツ』をもっと攻略しちゃいましょう!

「武器タイプ」と「職種」の関係

今までの記事でも紹介しましたが、『グリムノーツ』では片手剣や大剣などの武器タイプが合計8種あり、武器には「斬・打・突・魔」という4つの攻撃属性がついています。各武器タイプの属性は下記の通り。
武器 属性
片手剣 斬属性
大剣 斬・打属性
槌盾 打属性
槍盾 突属性
突属性
両手杖 魔属性
片手杖 魔属性
魔導書 魔属性
そして、ステージで登場する敵は攻撃属性のいずれかを弱点としており、弱点となる攻撃属性は敵の特徴によって決まっています。
敵の特徴 弱点
獣系 斬(片手剣大剣
硬質 打(槌盾大剣
飛行 突(槍盾
幽霊 魔(両手杖片手杖魔導書
空を飛んでいる敵は「突属性」に、硬そうな鎧を着ている敵は「打属性」に弱いということですね。出現する敵と弱点は「詳細」で確認できるため、持っていくべきおすすめ武器を「詳細」の情報から判断しましょう。慣れてくれば「詳細」を見ずとも、なんとなく敵の見た目で弱点が分かる様になり、攻略も捗ります。
『グリムノーツ』において、武器を使うのはキャラクターではなくヒーローたちですが、ヒーローたちは4つの「職種」によって、どの武器を使用できるかがあらかじめ決まっています。

・「片手剣」と「大剣」...アタッカー
・「槌盾」と「槍盾」...ディフェンダー
・「弓」と「両手杖」...シューター
・「片手杖」と「魔導書」...ヒーラー


片手剣アタッカーであれば片手剣大剣アタッカーであれば大剣のみを装備可能で、"片手剣アタッカーが大剣を装備する"ということはできません。

おすすめ武器種はコレだ!「各武器」と「職種」の特徴

片手剣&大剣(アタッカー)の特徴

「☆3ジャック」や「☆4ジョン」、「☆5アリス」など"アタッカータイプ"のヒーローが扱う「片手剣」「大剣」

「片手剣」は、小振りながら攻撃速度が高く扱いやすいため、非常におすすめ。「大剣」は、動きは遅いもののダメージの高さとリーチの長さが魅力で、攻撃属性を2つ(打・斬)持っているという点も攻略での強みとなります。特に打属性の攻撃は、属性の有利不利だけでなく「相手の姿勢を崩す」という効果を持つため、ザコ程度であれば反撃のチャンスを与えずに攻略できるため、大量の敵がわく場面でおすすめです。

アタッカータイプのヒーローは、「攻撃小アップ」「属性耐性アップ」「背後攻撃アップ」など攻撃的なスキルを覚えることが多く、育てることで攻略における頼もしい火力係になるでしょう。

槌盾&槍盾(ディフェンダー)の攻略情報

「☆3ハインリヒ」や「☆4サンチョ」など"ディフェンダータイプ"のヒーローが扱う「槌盾」「槍盾」

攻撃速度とリーチ的には「槍盾」の方が少し上ですが、打属性である「槌盾」攻撃で敵の姿勢を崩すことができます。接近戦に持ち込んで敵の攻撃妨害&攻撃チャンスを作りましょう。

また、ディフェンダータイプのヒーローが覚えるスキル「ガード」"前方からのダメージを軽減させる"という効果なので、シューターなどの盾としてもおすすめです。安全にステージを攻略するには欠かせない武器・職種と言えます。

弓&両手杖(シューター)の攻略情報

「☆3ラーラ」や「☆4ロビン・フット」など"シュータータイプ"のヒーローが扱う「両手杖」「弓」

どちらも矢や魔弾を発射する遠距離攻撃タイプですが、コンボ最大習得状態でコンボ攻撃を行うと、最後の攻撃がジャンプしながらの射撃になるため、"近くの敵に当たらない"という事態がよく発生します。特に弓のジャンプ攻撃はほぼ当たらないので、他ヒーローに前線を任せて後援火力に徹するのがおすすめです。

また、両手杖の攻撃は属性によって弾速や魔弾の直径が変わるため、同じ両手杖ヒーローでも微妙に使用感が変わってきます。

片手杖&魔導書(ヒーラー)の攻略情報

「☆3シェリー」や「☆4エイプリル」など"ヒーラータイプ"のヒーローが扱う「片手杖」「魔導書」。両方とも攻撃属性は魔ですね。

「魔導書」は地面から光を突き上げるような攻撃を行い、「片手杖」は近くの敵を杖で殴打する攻撃を行います。また、片手杖ヒーローが覚えるスキル「リジェネ」"制止時、周囲のHPを回復させる"効果を持つため、消耗しがちな長いステージなどにおすすめ。前線の少し前まで移動させて置いておけば、じわじわと味方を回復させてくれます。

「キャラクター」が持つ「ヒーロー」の適正

これら4職種8タイプのヒーローを操るのが、キャラクターであるプレイヤー、レイナ、シェイン、タオとなるわけですが、キャラクターたちにも扱えるヒーローが下記の通りに決まっています。
プレイヤー 何でも可 何でも可
レイナ ヒーラー(魔・魔) アタッカー(斬・打)
シェイン シューター(突・魔) アタッカー(斬・打)
タオ シューター(突・魔) ディフェンダー(突・打)
さらに、各キャラクターがパーティリーダーになった際に発動する「リーダー効果」は下記のようになっています。
プレイヤー アタッカー攻撃力大アップ
レイナ ヒーラー攻撃大アップ
シェイン シューター攻撃大アップ
タオ ディフェンダー攻撃大アップ
パーティ編成としては、やはり2つ属性を持っている「大剣」を利用した形がおすすめです。レイナを「片手杖大剣」にして、タオが「槍盾両手杖」、シェインが「片手剣」などであれば、様々な敵に対応できるでしょう。

レイナが近接攻撃であるということも踏まえて、両手杖などの魔シューターを1人追加槍盾近距離と遠距離の突、後は大剣が打&斬で、片手剣が斬となります。槍盾槌盾にするか、片手剣大剣にするなどして、打を増やすのもおすすめです。

とは言え、実際にステージ攻略に挑むパーティは「自分で編成した3人+他プレイヤー1人」なので、他プレイヤーがいつも都合の良いヒーロー構成でいてくれるとは限りません。何でも使える「プレイヤー」の2枠で全体のバランスを取って、ステージを攻略していきましょう。

『グリムノーツ』武器タイプと職種攻略まとめ

『グリムノーツ』のパーティ編成では、"職種によって覚えるスキルが少し違う"という点と、"武器タイプによって有効な敵が違う"という点がポイントになっているかと思います。

例えば、打属性は大剣で十分足りますが、"ガードを持っている打属性"が必要であれば槌盾がおすすめ武器となりますし、"魔属性で回復能力を持っている"といったらシューターではなくヒーラーの出番となります。

ステージによってはただ属性ダメージを狙うだけでなく、職種の効果が必要になる場合もあるため、攻略できないステージなどは、スキルや必殺技効果も考えて配置してみると良いでしょう。

グリムノーツ詳細情報

価格 無料
メーカー スクウェア・エニックス
ジャンル ロールプレイング
© SQUARE ENIX All Rights Reserved.