「武器」・「ヒーロー」・「キャラ」の関係が攻略の鍵となる!
スクエニが手がける話題の童話RPG『グリムノーツ』の攻略記事!
今回は、ヒーローたちの「職種」と装備できる「武器タイプ」、「キャラクター」たちのパーティ編成でおすすめしたいポイントについてご紹介します!パーティ構成を見直して、『グリムノーツ』をもっと攻略しちゃいましょう!
「武器タイプ」と「職種」の関係
今までの記事でも紹介しましたが、『グリムノーツ』では片手剣や大剣などの武器タイプが合計8種あり、武器には「斬・打・突・魔」という4つの攻撃属性がついています。各武器タイプの属性は下記の通り。
武器 |
属性 |
片手剣 |
斬属性 |
大剣 |
斬・打属性 |
槌盾 |
打属性 |
槍盾 |
突属性 |
弓 |
突属性 |
両手杖 |
魔属性 |
片手杖 |
魔属性 |
魔導書 |
魔属性 |
そして、ステージで登場する敵は攻撃属性のいずれかを弱点としており、弱点となる攻撃属性は敵の特徴によって決まっています。
敵の特徴 |
弱点 |
獣系 |
斬(片手剣・大剣) |
硬質 |
打(槌盾・大剣) |
飛行 |
突(弓・槍盾) |
幽霊 |
魔(両手杖・片手杖・魔導書) |
空を飛んでいる敵は「突属性」に、硬そうな鎧を着ている敵は「打属性」に弱いということですね。出現する敵と弱点は「詳細」で確認できるため、持っていくべきおすすめ武器を「詳細」の情報から判断しましょう。慣れてくれば「詳細」を見ずとも、なんとなく敵の見た目で弱点が分かる様になり、攻略も捗ります。
『グリムノーツ』において、武器を使うのはキャラクターではなくヒーローたちですが、ヒーローたちは4つの「職種」によって、どの武器を使用できるかがあらかじめ決まっています。
・「片手剣」と「大剣」...アタッカー。
・「槌盾」と「槍盾」...ディフェンダー。
・「弓」と「両手杖」...シューター。
・「片手杖」と「魔導書」...ヒーラー。
片手剣アタッカーであれば片手剣、大剣アタッカーであれば大剣のみを装備可能で、"片手剣アタッカーが大剣を装備する"ということはできません。
おすすめ武器種はコレだ!「各武器」と「職種」の特徴
片手剣&大剣(アタッカー)の特徴
「☆3ジャック」や「☆4ジョン」、「☆5アリス」など"アタッカータイプ"のヒーローが扱う「片手剣」と「大剣」。
「片手剣」は、小振りながら攻撃速度が高く扱いやすいため、非常におすすめ。「大剣」は、動きは遅いもののダメージの高さとリーチの長さが魅力で、攻撃属性を2つ(打・斬)持っているという点も攻略での強みとなります。特に打属性の攻撃は、属性の有利不利だけでなく「相手の姿勢を崩す」という効果を持つため、ザコ程度であれば反撃のチャンスを与えずに攻略できるため、大量の敵がわく場面でおすすめです。
アタッカータイプのヒーローは、「攻撃小アップ」や「属性耐性アップ」、「背後攻撃アップ」など攻撃的なスキルを覚えることが多く、育てることで攻略における頼もしい火力係になるでしょう。
槌盾&槍盾(ディフェンダー)の攻略情報
「☆3ハインリヒ」や「☆4サンチョ」など"ディフェンダータイプ"のヒーローが扱う「槌盾」と「槍盾」。
攻撃速度とリーチ的には「槍盾」の方が少し上ですが、打属性である「槌盾」は攻撃で敵の姿勢を崩すことができます。接近戦に持ち込んで敵の攻撃妨害&攻撃チャンスを作りましょう。
また、ディフェンダータイプのヒーローが覚えるスキル「ガード」は"前方からのダメージを軽減させる"という効果なので、シューターなどの盾としてもおすすめです。安全にステージを攻略するには欠かせない武器・職種と言えます。
弓&両手杖(シューター)の攻略情報
「☆3ラーラ」や「☆4ロビン・フット」など"シュータータイプ"のヒーローが扱う「両手杖」と「弓」。
どちらも矢や魔弾を発射する遠距離攻撃タイプですが、コンボ最大習得状態でコンボ攻撃を行うと、最後の攻撃がジャンプしながらの射撃になるため、"近くの敵に当たらない"という事態がよく発生します。特に弓のジャンプ攻撃はほぼ当たらないので、他ヒーローに前線を任せて後援火力に徹するのがおすすめです。
また、両手杖の攻撃は属性によって弾速や魔弾の直径が変わるため、同じ両手杖ヒーローでも微妙に使用感が変わってきます。
片手杖&魔導書(ヒーラー)の攻略情報
「☆3シェリー」や「☆4エイプリル」など"ヒーラータイプ"のヒーローが扱う「片手杖」と「魔導書」。両方とも攻撃属性は魔ですね。
「魔導書」は地面から光を突き上げるような攻撃を行い、「片手杖」は近くの敵を杖で殴打する攻撃を行います。また、片手杖ヒーローが覚えるスキル「リジェネ」は"制止時、周囲のHPを回復させる"効果を持つため、消耗しがちな長いステージなどにおすすめ。前線の少し前まで移動させて置いておけば、じわじわと味方を回復させてくれます。
「キャラクター」が持つ「ヒーロー」の適正
これら4職種8タイプのヒーローを操るのが、キャラクターであるプレイヤー、レイナ、シェイン、タオとなるわけですが、キャラクターたちにも扱えるヒーローが下記の通りに決まっています。
プレイヤー |
何でも可 |
何でも可 |
レイナ |
ヒーラー(魔・魔) |
アタッカー(斬・打) |
シェイン |
シューター(突・魔) |
アタッカー(斬・打) |
タオ |
シューター(突・魔) |
ディフェンダー(突・打) |
さらに、各キャラクターがパーティリーダーになった際に発動する「リーダー効果」は下記のようになっています。
プレイヤー |
アタッカー攻撃力大アップ |
レイナ |
ヒーラー攻撃大アップ |
シェイン |
シューター攻撃大アップ |
タオ |
ディフェンダー攻撃大アップ |
パーティ編成としては、やはり2つ属性を持っている「大剣」を利用した形がおすすめです。レイナを「片手杖・大剣」にして、タオが「槍盾・両手杖」、シェインが「弓・片手剣」などであれば、様々な敵に対応できるでしょう。
レイナが近接攻撃であるということも踏まえて、両手杖などの魔シューターを1人追加、弓と槍盾で近距離と遠距離の突、後は大剣が打&斬で、片手剣が斬となります。槍盾を槌盾にするか、片手剣を大剣にするなどして、打を増やすのもおすすめです。
とは言え、実際にステージ攻略に挑むパーティは「自分で編成した3人+他プレイヤー1人」なので、他プレイヤーがいつも都合の良いヒーロー構成でいてくれるとは限りません。何でも使える「プレイヤー」の2枠で全体のバランスを取って、ステージを攻略していきましょう。
『グリムノーツ』武器タイプと職種攻略まとめ
『グリムノーツ』のパーティ編成では、"職種によって覚えるスキルが少し違う"という点と、"武器タイプによって有効な敵が違う"という点がポイントになっているかと思います。
例えば、打属性は大剣で十分足りますが、"ガードを持っている打属性"が必要であれば槌盾がおすすめ武器となりますし、"魔属性で回復能力を持っている"といったらシューターではなくヒーラーの出番となります。
ステージによってはただ属性ダメージを狙うだけでなく、職種の効果が必要になる場合もあるため、攻略できないステージなどは、スキルや必殺技効果も考えて配置してみると良いでしょう。