『グリムノーツ』- 効率の良い武器の育成方法やメダル変換についてご紹介!武器を鍛えて、高火力でクエストを攻略だ!

スクエニから配信中の童話RPG『グリムノーツ』に関する攻略記事!今回は、ヒーローのステータスを大きく増加させる「武器」の効率的な育成方法をご紹介します!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by Shiki at 2016/02/03 18:00

効率よく武器を鍛えて、ヒーローステータスをさらに強化!

スクエニより好評配信中の童話RPG『グリムノーツ』の攻略情報をお届け!

今回はヒーローのステータスを補助する「武器」の詳しい性能と効率的な育成方法について詳しく紹介します!武器を見直せば、ヒーローの火力が上がり、周回スピードなどの改善も見えてくるでしょう!

武器はどのようにステータスを上げているのか?

まず「武器とヒーローステータスの関係」について知りましょう。

『グリムノーツ』の武器は単純な攻撃力と防御力ではなく、「攻撃上昇率」及び「防御率」となっています。これは数値となって表されていますが、正しくは"○○%"というパーセンテージであり、この数値がヒーローの攻撃力と防御力にかけられ、補正値が出ます。例えば上の画像。「☆6鬼姫(Lv.75)」ですが、この時の鬼姫自体の攻撃力は298。防御力は292となっています。
これに上画像「☆2ロングソード(Lv.2)」を装備させると、攻撃力が500、防御力が458となります。「☆2ロングソード(Lv2)」の攻撃上昇率が「68」、防御上昇率が「57」なので...

【攻撃補正値】
298×0.68(68%)=202(小数点以下切り捨て)

【防御補正値】
292×0.57(57%)=166(小数点以下切り捨て)

となります。これがステータス画面の「武器上昇値」です。後はこれがヒーローの基本値と合算され、攻撃力500(298+202)防御力458(292+166)となるわけです。
さらに、武器の「スキルコア」は"合算値に対して○○%の追加効果を与えています"。例えば上画像、先ほどの「鬼姫」に今度は「闇のコアⅠ」を装着した「鉄の剣(Lv.6)」を持たせた状態です。

「闇のコアⅠ」自体は"闇属性の攻撃力を5%増加させる"という効果ですが、これはまず攻撃力+5%として追加されます。この時、鬼姫の攻撃力は「298+286(298×0.96)=584」となっていたので、「584×0.05=29」となります。
属性相性によりダメージは増減あり

経験値の入り方

次に"闘級経験値は何をすると貰えるのか?"という点ですが、これは「戦闘で攻撃を当てる、もしくは味方を回復させる」ことで獲得できます。そのためヒーローが一切戦闘しなかった場合は、ヒーローの武器に入る経験値は0となります
これはつまり"HIT数=闘級経験値"という意味で、「味方を回復させる」という点では「リジェネ」や必殺技で回復させた回数が、「攻撃を当てる」という点では基本攻撃や必殺技のヒット数が、そのまま闘級経験値となります。

例えば上画像。アラジンに「ロングソード(Lv.2)」を装備させて「フリークエスト2-22」を攻略した際の画像です。この時「ロングソード(Lv.2)」の次レベルまでの残り経験値は70。この時は"3WAVEで65HIT"だったので、クエスト後は残り経験値が5となっています。このようにダメージや回復量ではなく使った数が闘級経験値となるため、背後攻撃などでダメージ効率を高めてしまうのは、闘級経験値を稼ぐという意味ではおすすめできません。できる限り攻撃を当てて攻略しましょう。
また通常なら「1HIT=1exp」ですが、必殺技は使用の時点で1exp以上、HIT数でさらに加算されて多くの経験値が手に入ります。

例えば上画像、赤ずきんが必殺技を打って5HITを得ていますが、これにより残り116だったレベルアップまでの経験値が98になっており5HITで18expを得ています。

必殺技によって貰える経験値量は違いますが、攻撃力アップや回復の必殺技でももちろん経験値が発生するので、出来る限り使っていきましょう!

「闘級経験値↑UP」でさらに効率よく経験値ゲットだ!

クエスト攻略で闘級経験値を効率よく稼ぐ際、外せないのが「闘級経験値↑」の効果。

「☆4オデッサ・クレェール」「☆4サンチョ・パンサ」が覚える能力で、下記のような効果があります。
闘級経験値↑小 武器の獲得経験値が10%増加。
闘級経験値↑中 武器の獲得経験値が15%増加。
闘級経験値↑大 武器の獲得経験値が20%増加。
闘級経験値はそのときのヒット数や武器種に左右されてしまうため、できるだけ効率を落とさないためにも、これらのスキル効果は非常におすすめと言えます。

パーティスキルはサポートメンバーであっても反映されるので、サンチョやオデットを使っているプレイヤーをサポートにするのもおすすめです。サンチョは槌盾、オデッサは大剣なので、誰を抜いたとしてもサポート候補に上がる可能性はあります。

☆2武器をメダルに変換して、☆4武器を手に入れろ!

先ほど紹介した通り、武器の価値は、上昇率はもちろんですが"スキルコアスロットの数"もかなり重要視されます。スキルコアのスロットはレアリティと同じ数になるため、☆2武器なら2つ、☆3武器なら3つ、☆4武器なら4つとなります。
となるとやはり、☆4武器の獲得は効率の良い攻略にかなり重要。「メダル交換所」で、☆4武器のレシピを手に入れましょう。「メダル交換所」には素材やスキルコアはもちろん、☆3武器レシピと、その☆3武器の進化先である☆4武器レシピを獲得できます。

☆2武器などをメダルに変えて、地道に集めるのが基本ですが、各☆2武器の必要素材とメダル変換量は下記のようになっています。

武器レシピとメダル獲得量

武器名 必要素材 変換で貰えるメダル
ロングソード 鉄(微)×15 金(微)×15 ダイヤ(微)×15 3
大太刀 鉄(微)×15 銀(微)×15 ミスリル(微)×15 3
銅の金槌 銅(微)×15 ダイヤ(微)×15 ミスリル(微)×15 3
コルセスカ 鉄(微)×15 銀(微)×15 金(微)×15 3
スタッフ 木片(微)×15 銀(微)×15 ルビー(微)×15 3
神秘の本 木片(微)×15 銀(微)×15 雷の石(微)×15 3
ステッキ 銅(微)×15 金(微)×15 ダイヤ(微)×15 3
ショートボウ 木片(微)×15 鉄(微)×15 銅(微)×15 3
鉄の剣 木片(微)×20 鉄(微)×20 銀(微)×20 4
鉄の大剣 鉄(微)×20 金(微)×20 ダイヤ(微)×20 4
鉄の斧 木片(微)×20 鉄(微)×20 銀(微)×20 4
鉄の槍 鉄(微)×20 サファイア(微)×20 ミスリル(微)×20 4
導師の杖 木片(微)×20 銅(微)×20 エメラルド(微)×20 4
闇の本 木片(微)×20 銅(微)×20 闇の石(微)×20 4
鉄のロッド 鉄(微)×20 ルビー(微)×20 火の石(微)×20 4
鉄の弓 鉄(微)×15 金(微)×15 エメラルド(微)×15 4
上の8種を作るレシピは3章の特別報酬から手に入り、下の8種を作るレシピは5章の特別報酬にて手に入ります。素材量が多く価値が少し高いためか、下8種のメダル獲得枚数が多いですね。

必要となる素材はかなり被っているので、「○○を作ったら○○が作れなくなった...」ということもあり得ます。まずは使用するための武器を作り、その後は「追憶の洞窟」などを周回攻略して、効率よく素材を武器に変えていきましょう。一見「鉄の弓」が効率良いように見えますが、「エメラルド(微)」は素材倉庫の拡大などにも必要となるため、作る際は「箱庭の王国」の確認をおすすめします。

【グリムノーツ攻略】効率の良い武器の育成方法まとめ

☆4武器の獲得を目指しつつ、素材集めやクエスト周回攻略に励みましょう。前述の通り、闘級経験値の安定した獲得というのはなかなか難しく、例えば先ほどの「赤ずきんが必殺技を打って5HIT=18expでした」という状況も、その敵5体を倒す際に"19HIT以上できた"とした場合、必殺技ではなく通常攻撃の方が経験値を稼げるということになります。

このように。"必殺技1撃で倒してしまうと勿体ない"という場合もあるため、必殺技自体のHIT数はもちろん、1HITでどれぐらいの経験値効率になるのか、といった点が経験値を効率よく得るポイントと言えます。

グリムノーツ詳細情報

価格 無料
メーカー スクウェア・エニックス
ジャンル ロールプレイング
© SQUARE ENIX All Rights Reserved.