【グリムノーツ攻略】- ヒーローの強い味方!「武器」の基本や製造レシピの特徴について知ろう!

スクエニの新作RPG『グリムノーツ』の攻略情報をお届け!今回は、ヒーローのステータスをググっと上げる「武器」についてご紹介します!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by Shiki at 2016/01/26 20:30

武器を作って、戦力を強化しよう!

スクエニより配信中の童話RPG『グリムノーツ』の攻略記事!

今回は、ヒーローに装備することで力を発揮する「武器」の基本について詳しく見ていきましょう!「武器」があるのとないのでは、攻略にも大きな違いがあります。

武器の種類

『グリムノーツ』に登場する武器は「片手剣」「大剣」「槌盾」「槍盾」「弓」「両手杖」「片手杖」「魔導書」の8つ。それぞれに攻撃属性があり、下記の通りになっています。
武器 属性
片手剣 斬属性
大剣 斬・打属性
槌盾 打属性
槍盾 突属性
突属性
両手杖 魔属性
片手杖 魔属性
魔導書 魔属性
手に入れたばかりのヒーローは「見習いの○○」という武器を持っていますが、これは闘級(武器のレベル)上限が0のため、レベルアップしません。ステータス的にかなり弱く、伸びしろもないので、早めに武器を作って装備させ直しましょう。

作った装備は戦闘で使うことで経験値を得ます。連れて行くだけでなく、ちゃんと攻撃を行わないと経験値が入らないので注意しましょう。

武器の錬成は「レシピ」と「素材」が必要

「箱庭の王国」に「武器研究所」を作ると、「武器」ページ内の「武器錬成」「武器進化」が開放されます。

「武器研究所(Lv.1)」を作った時点で、一通りの☆1武器シリーズが製作可能になりますが、"研究所のレベルを上げれば作れる武器が増える"というわけでありません。

錬成できる武器の種類を増やすには「レシピ」を見つける必要があります。

「レシピ」を入手するには?

序盤の「レシピ」獲得方法は「特別報酬」です。

「特別報酬」とは各ステージの初回クリア時に1度だけ貰える報酬のことで、「詳細」ページの左側に表示されています。まずはステージを進めて☆2レシピの回収を始めましょう。序盤で☆2レシピが貰えるステージとしては、下記のようなものがあります。

☆2レシピを獲得できるステージ(赤ずきんの想区)

レシピ名 ステージ名 難易度
「銅の剣+」のレシピ フリークエスト2-13 15
「銅のロッド+」のレシピ ストーリークエスト2-4 14
「銅の槍+」のレシピ フリークエスト2-16 16
「銅の大剣+」のレシピ フリークエスト2-19 18
「銅の斧+」のレシピ フリークエスト2-20 18
「僧侶の杖+」のレシピ フリークエスト2-21 18
「妖精の本+」のレシピ フリークエスト2-22 19
「銅の弓+」のレシピ フリークエスト2-23 19

☆2レシピを獲得できるステージ(宝島の想区)

レシピ名 ステージ名 難易度
「スタッフ」のレシピ フリークエスト3-13 25
「ステッキ」のレシピ フリークエスト3-16 27
「ロングソード」のレシピ フリークエスト3-18 27
「大太刀」のレシピ フリークエスト3-19 28
「コルセスカ」のレシピ フリークエスト3-20 28
「銅の金槌」のレシピ フリークエスト3-21 28
「神秘の本」のレシピ フリークエスト3-22 29
「ショートボウ」のレシピ フリークエスト3-23 29
どちらも☆2ではありますが、2章でゲットできるレシピの武器は「☆1の武器」にプラスマークがついた名前となっていますね。これは"進化用レシピ"で、新しい装備を生み出すのではなく、今まで使っていた「レベルマックスの☆1武器」「素材」が必要になります。「銅の剣+」なら「銅の剣(闘級Lv.10)+素材」です。
気になる性能ですが、上画像は左が「銅の剣+」、右が「ロングソード」の錬成画面。同じレアリティで同じ片手剣カテゴリですが、ステータス的には「銅の剣+」がほんの少しだけ勝っていますね。片手剣だけでなく、他の武器種においても同じ様に進化武器が勝っています。

しかし、4章では3章で手に入れた装備の進化レシピ(レアリティは☆3)が獲得できますし、少し先の話ですが、5章で手に入る☆2武器レシピも存在します。今使っているものを進化させるか、新しい武器を作り直すか...。素材の獲得状況も鑑みて、ケースバイケースで攻略を進めていきましょう。

スキルコアで属性効果を付けよう

"武器には「斬」や「打」などの攻撃属性がある"と記述しましたが、『グリムノーツ』には攻撃属性の他にも「氷」「火」といった属性も存在しており、これらの属性は「スキルコア」を装着することによって付与できます。

武器の「スキルコアスロット」はレアリティによって異なり、☆3は3つ、☆2は2つ、☆1は1つ(見習いシリーズは☆1ですが0)です。一度装着したスキルコアは、「スキルパージの玉」というアイテムを使わない限り外すことができないため、気をつけましょう。

『グリムノーツ』武器攻略まとめ

武器に関しては、とにかく「レシピ」を手に入れないことにはどうしようもありません。さらに錬成レシピと進化レシピで分かれているため、「やっと進化させたのにもう次の新武器が...」というオチになりがち。序盤はガンガン進んで新武器を作りまくった方がオススメです。個人的には3章の☆2武器(ロングソードや大太刀)辺りから作り始めれば良いかと思います。

また、箱庭の王国がレベル4になれば「メダル交換所」が開放されるのですが、そこの交換対象に☆3〜☆4レシピが並んでいます。メダルは、武器やスキルコアを「メダル変換」することで手に入るため、いずれ手に入る強力なレシピに備えて、使わなくなった武器などはドンドン変換しましょう!

グリムノーツ詳細情報

価格 無料
メーカー スクウェア・エニックス
ジャンル ロールプレイング
© SQUARE ENIX All Rights Reserved.