【グリムノーツ攻略】- ゲーム序盤の気になる疑問・よくある質問Q&Aパート2!疑問解消でさらに攻略だ!

大人気童話RPG『グリムノーツ』の攻略情報をお届け!第1回に引き続き、本作内での疑問やよくある質問を、おすすめ情報とともにQ&A形式で紹介します!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by Shiki at 2016/02/21 12:00

『グリムノーツ』の疑問点・よくある質問を徹底解剖!

スクエニより配信中の童話RPG『グリムノーツ』の攻略記事!

今回は、よくある質問・疑問のQ&Aパート2!ゲームをプレイしていく中で浮かび上がる疑問を解説していきます!悩める部分を解消して、スッキリと攻略を進めていきましょう!

【グリムノーツ攻略】よくある質問・疑問のパート1記事はこちらから

プレイヤーランクが上がる理由って?

ゲームで様々なことを行っていると、急にポップアップが出てプレイヤーランクが上がることがあるかと思います。

プレイヤーランクは、実績を達成するたびに手に入る「ランクEXP」がマックスになると1上がります。実績には「クエストクリア回数」「ボス撃破数」はもちろん、「累計ログイン日数」など様々な種類があり、プレイヤー情報の左下「実績確認」から確認できます。

武器経験値はどうやったら稼げる?

武器の経験値である「闘級経験値」は、"戦闘で武器を使い敵を攻撃する"ことで溜まっていきます。すなわち、戦闘に出さないと経験値は入りません。

また必殺技でも経験値が得られ、通常はヒットしていないと経験値になりませんが、必殺技の場合は当たっていなくても経験値となります。どんどん必殺技を使いましょう。また、「闘級経験値↑」を覚える「☆4サンチョ・パンサ」「☆4オデッサ・クレェール」をパーティに入れると、さらに効率が良くなります。

【グリムノーツ攻略】武器の効率的な育成方法について

"卵"って何?どうやって使えばいいの?

たまに獲得できる「経験の卵」「GOLDの卵」。これは曜日クエストの特別報酬や歌晶石による購入などで獲得可能です。

使い方としては、「メニュー」の「アイテム」からアイテムをタップして使用できます。「経験の卵」は使用すると1時間獲得経験値が2倍「GOLDの卵」は使用すると1時間獲得GOLDが2倍になります。

【グリムノーツ攻略】ヒーローの効率的な育成方法について

進化素材は曜日クエストを待つしかないの?

進化素材である「オーブ」は、基本的にクエストドロップからは得られません。せいぜい特別報酬ぐらいです。

集めるためには曜日クエストやイベントクエストを周回するしかないですが、曜日のクエストであれば詩晶石×2個を使用することで、1時間だけ解放できます

限界突破と進化に順序はある?

よくある質問の中でも特に気になる「限界突破」「進化」の関係。「進化」レアリティを1つ上げてレベルを初期化「限界突破」レアリティはそのままレベル上限を5ずつ上げます。
上画像はヨリンゲルの進化画像。左は☆3の基準上限レベルであるLv.30、右は限界突破を行ってLv.47まで育てたヨリンゲルです。

しかし、見ての通り進化後のステータスは一緒。このように、先にレベルを上げたとしても進化のたびにステータスが確定するため、最終的なステータスは同じになります。そのため、基本的にどちらをやってもOKですが、限界突破後までレベリングしてしまうと、それにかけた時間や得た経験値は実質消えることになります。
とは言え、進化素材が集まるまでの間は"進化ナシで戦力を補う必要"があるので、そうなると限界突破が必要になることがあります。「敵が強いが進化はまだできない…」という時は、限界突破でレベル上限を上げてカバーしましょう。

なお、例え最初の時点で限界突破を行ったとしても、上限自体は最終レアリティまで反映されるので、限界突破自体はいつやってもOKです。ただ育ててしまうと、経験値が無駄になったような気になるというだけですね。

スキル効果って重複する?

スキル効果には「重複する」ものと「重複しない」ものがあります。

属性効果や属性に対する耐性などは、スキルコアやヒーロースキルを含めて重複しますが、「☆4ジョン・シルバー」「ドロップ↑」「☆4エイプリル」「獲得経験値↑」などは重複しません。

各スキルの情報は、「ヘルプ」にある「スキル」のページにて確認できるので、気になったスキルは調べてみましょう。

【グリムノーツ攻略】攻撃系のスキルについて
【グリムノーツ攻略】特殊系のスキルについて
【グリムノーツ攻略】補助系のスキルについて

グリムノーツ詳細情報

価格 無料
メーカー スクウェア・エニックス
ジャンル ロールプレイング
© SQUARE ENIX All Rights Reserved.