【グリムノーツ攻略】- おすすめのヒーロー育成方法をご紹介!クエスト攻略で経験値を効率よく稼ごう!

スクエニから配信中の童話RPG『グリムノーツ』に関する攻略記事!今回は、ヒーローを強くする、おすすめの経験値獲得方法についてご紹介します!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by Shiki at 2016/02/02 20:30

おすすめの育成方法とは...!?

スクエニが手がける童話RPG『グリムノーツ』の攻略情報をお届け!

今回は、『グリムノーツ』に登場するヒーローのおすすめ育成方法についてご紹介!経験値効率の良いクエストや、経験値効率を上げるアイテム・ヒーローについて詳しく見ていきましょう!

経験値を効率よく稼ぐ場所・方法について

「追憶の洞窟」の周回で、素材を集めつつレベルアップ

経験値の効率的な獲得は、やはり"クエストの周回攻略"がおすすめです。まずはストーリーを進めて「追憶の洞窟」を開放していきましょう。

「追憶の洞窟」は各想区の最後にあるクエストで、他クエストよりもWAVE数と敵の数が多い難関クエストとなっています。素材のドロップが多いので、素材を集めつつ経験値も獲得できるおすすめの稼ぎクエストですが、欲を出して難易度高めの洞窟を周回すると、時間がかかって逆に効率が悪くなります。楽に攻略できる場所を周回しましょう。

なお、各想区の「追憶の洞窟」の難易度及び、獲得経験値は下記の通りになっています。
クエスト名(ノーマル) 獲得経験値 難易度
フリークエスト1-25(1章) 555 20
フリークエスト2-25(2章) 1258 30
フリークエスト3-25(3章) 1482 40
フリークエスト4-27(4章) 1859 50
フリークエスト5-25(5章) 2292 60
フリークエスト6-24(6章) 2574 70
クエスト名(ハード) 獲得経験値 難易度
フリークエスト1-25(1章) 832 50
フリークエスト2-25(2章) 1887 60
フリークエスト3-25(3章) 2223 70
フリークエスト4-27(4章) 2788 80
フリークエスト5-25(5章) 3438 90
フリークエスト6-24(6章) 3861
100
見ての通り、2章から経験値が高くなり、そこからは200〜300ほどの上昇量。特に5章ノーマル(経験値2292)3章ハード(経験値2223)が非常に近い値ですね。では、「5章ノーマルと3章ハードではどちらが高効率なのか?と言うと、個人的には5章ノーマルをおすすめします。
まず、3章ハードに登場する敵はほとんどが打属性突属性雷属性を弱点とする敵で、中でも「ナイトヴィラン」打属性雷属性「呪われた船員」打属性を弱点としています。打属性となると大剣槌盾ですが、これらの武器は取り回りが悪く、分散して敵が出現すると手数の少なさ故に、こまめな移動や調整を要します。

そして極めつけは、ボスとして登場する「メガ・ハーピー」の弱点が突属性のみで、雷属性が効かないという点。今まで打属性雷属性で戦ってきたのに、最後の最後でダメージが通りづらくなります。槌盾槍盾などのヒーローが必要となるため、持っていない場合の周回攻略はかなり苦戦するかと思います。
一方5章ハードは、「ナイトヴィラン」を除く全ての敵が火属性に弱く、頻繁に登場する「ビーストヴィラン・凍種」火属性斬属性が弱点となっています。この敵は盾を持っていますが、片手剣を使えば背後に回ることが容易なため、攻略しやすいです。

ボスである「メガ・ドラゴン・凍種」火属性に弱いので、「☆5赤ずきん」などの必殺技を打つだけで高ダメージを与えることができます。

もちろん持っているヒーローや属性の関係から、周回効率は多少なりとも変わるため一概には言えません。しかし、"ザコからボスまでが一貫して同属性の弱点を持っている"という点と"片手剣や両手杖などの比較的手に入りやすいヒーローを弱点としている"という2点から、多くのプレイヤーにとって比較的攻略しやすいおすすめクエストになっていると思います。

効率よく稼ぐなら土曜日クエストがおすすめ!

土曜日の日替わりクエストの周回も、おすすめの経験値獲得方法です。このクエストは貰える経験値がかなり高く、初級〜超級までで下記のようになっています。
クエスト名 獲得経験値 難易度
土曜クエスト初級 300 5
土曜クエスト中級 900 30
土曜クエスト上級 2700 100
土曜クエスト超級 7100 200
上級から獲得経験値が飛躍的に上がっているため、やはり上級以上の周回攻略がおすすめ。ただ登場する敵のほとんどが突属性を弱点としているので、槍盾、それを無視できるぐらいの高火力ヒーローが必要となります。5章ノーマルと同じく盾を持った「ビーストヴィラン」が出てくるので、"強い片手剣"が個人的に攻略おすすめヒーローです。

日替わりクエストは「協力の想区」でもプレイできるため、他プレイヤーとともに周回攻略するのも良いでしょう。

・まずは1体、主力キャラを育てる。
・その主力キャラをマルチでさらに育てる。
・1人で周回し、自分のパーティ全員に経験値を与える。
・土曜日以外は詩晶石を2個消費して、クエストを1時間開放。


という流れになります。マルチ上級で戦えるぐらいの火力を得たら、力を合わせて周回攻略してみましょう!

集中育成するなら「経験の卵」がおすすめ!

前述しましたが、詩晶石で開放した日替わりクエストは"1時間"という時間制限があります。この間は集中的に攻略したいので、周回前に「経験の卵」を使いましょう!

「経験の卵」は、特別報酬メダル交換所にて交換可能(銀のメダル10枚)なアイテムで、「メニュー」の「アイテム」ページから使用できます。ちなみに、所持数0の場合は詩晶石×5個で購入できます
「経験の卵」を使うと1時間だけ獲得経験値が2倍になるので、これを付けて「追憶の洞窟」や土曜クエストを周回するとかなりの経験値効率になり、土曜日上級で言えば、1回の攻略で5700もの経験値が得られるようになります。「1時間まるっと周回攻略するぞ」という際におすすめです!

「エイプリル」をパーティに入れて、さらに効率よく

また、「☆4エイプリル」を手に入れた方は、早めにパーティに入れて育成することをおすすめします。エイプリルはLv.30到達時に「経験値↑中」と言うスキルを覚え、これにより獲得経験値が15%上昇します。%増加なので、元が多ければ多いほどその増加量は大きくなり、土曜日上級で言えば5400が6210まで上がります!

「獲得経験値↑」などのパーティスキルは、サポートプレイヤーのヒーローであっても発動するため、持っていないうちはサポートで「エイプリル」を持っているプレイヤーを選択して周回攻略に連れて行きましょう!なお、エイプリルは魔導書ヒーラーなので、サポート候補に挙げさせるためには"レイナか主人公を抜いたパーティ"を作る必要があります。

『グリムノーツ』効率の良いヒーロー育成攻略まとめ

「土曜の日替わりクエスト」「追憶の洞窟」が稼ぎやすい場所、「経験の卵」「エイプリル」が効率を高める要素となります。特に土曜クエストは"上級と中級の獲得経験値差が大きい"ため、やはり上級を攻略できる戦力を確保したいところ。個人で周回攻略できるようになってくると、新ヒーロー獲得後であっても短時間でレベルマックスを狙えるようになります。前衛3人で戦って後衛3人を育成枠にすれば、一度に3人のヒーローを育成できますね

「進化」「限界突破」によってレベル上限を開放すれば、更に育てられるようになり、より高難易度クエストの攻略を目指せるようになります。道のりは長いですが、まずは"土曜日の上級を楽にクリアできるパーティ作り"を目標に「追憶の洞窟」などを攻略していきましょう!

グリムノーツ詳細情報

価格 無料
メーカー スクウェア・エニックス
ジャンル ロールプレイング
© SQUARE ENIX All Rights Reserved.